2009年10月19日 (月)

五木ひろし45周年

昨日の日曜日、「五木ひろし歌手生活45周年記念パーティー」に招待されて出席した。

                     ♪   ♪   ♪

普通このような記念パーティーは業界の人を沢山招待して大々的に開催するんだけど、昨日の会は発起人が「松方弘樹、西川きよし、弦哲也」の三氏…という三人の親しい友人。

                     ♪   ♪   ♪

招待された人は歌謡界では本当に日頃から仲のいい人だけ。
作家も限られた人達だけ…。

                     ♪   ♪   ♪

スポーツ界からゴルファーの青木功さんや野球界から星野元監督と、元阪神の川藤さんなど数人。 相撲界からは日頃お付き合いしてるという数人だけ。

                     ♪   ♪   ♪

でも、特筆しておきたいのは、後援会の会員達が「何百人」と多かった事だったよ。

                     ♪   ♪   ♪

「私がこうして長い間歌って来れたのは、応援して頂いた皆さんのお陰です」という彼の言葉が人柄をよく表しているなと感動しましたね。

                     ♪   ♪   ♪

こんな風に第一線で活躍し続けて来られる人は、やっぱり違うんだな…と思いましたね。

                     ♪   ♪   ♪

改めて彼の人柄を知らされました。

                     ♪   ♪   ♪

亡くなられた吉田正先生の奥様や、上原げんと先生の奥様。それに、彼の恩師でもある平尾昌晃さんと並んで最前列の中央のテーブルに座らせて貰ったボク達夫婦は、かなり面映い感じで食事をご馳走になりましたよ。

五木ひろし45<br />
 周年

五木ひろし45<br />
 周年
45周年を迎え、万感の想いを込めて歌う五木ひろしさん

| | コメント (2)

2009年9月30日 (水)

夫婦合わせて70 周年

杉良太郎芸能生活・45周年、伍代夏子歌手生活25周年のパーティーに招待されたので悠木と一緒に出席して来た。

         ♪   ♪   ♪

実は、ボクは杉良太郎さんとは今日が初対面だったんだけど、悠木の方は女優時代(芸名・藤田佳子)に、NHKのドラマで 共演した事があるんだって…。

         ♪   ♪   ♪

…でも、今日は作詞家・悠木圭子で招待されたので、杉さんの方は、共演者だった女優が作詞家・悠木圭子に変身したんだとは気がつかなかったと思うよ。

         ♪   ♪   ♪

伍代夏子さんとは、僕達夫婦とも八代亜紀を通じての知り合いなので、ボクたちは彼女の事を、つい親しい気分で「ナッチャン」と呼んでしまうんです。

         ♪   ♪   ♪

考えてみたら、不思議なことに一度も仕事したことがないんだよね。

         ♪   ♪   ♪

あれー? どうして招待して貰ったんだろう?

         ♪   ♪   ♪

…でも、出席して良かった!

杉良太郎さんの素晴らしい人柄に、ボクたちはすっかり感動して帰って来ましたよ。

         ♪   ♪   ♪

機会が有ったら是非一緒に仕事してみたいお二人でした。

| | コメント (1)

2009年7月29日 (水)

何年ぶりのレッスン?

この前、「としみ」(田川寿美)に新作のメロディーを電話で聞かせた話を書いたよね。

         ♪   ♪   ♪

そのメロディーに悠木が詞を後付け(アトヅケ→先に出来てるメロディーに合わせて、後から詞を書くこと)して呉れたので、寿美を事務所に来て貰った。

         ♪   ♪   ♪

寿美に自分の作品をレッスンするのは何年ぶりだろう?

レッスンするボクも、される寿美も同じ感慨を持った一刻(ひととき)だったような気がした。

         ♪   ♪   ♪

音域がとても広い曲なので、声の出し方も含めてかなり本格的なレッスンだったよ。

何年ぶりのレッスン?
写真①は
事務所前
のイタリアンレストランで腹ごしらえした後のティータイム。

何年ぶりのレッスン?

写真②
レッスン前にリラックスして…

何年ぶりのレッスン?
写真③
ボクのお弟子さんは、レッスンの後「有難うございます」の肩揉みを強要される。
これって“セクハラ”じゃないよね?男の生徒もやってるので(笑)

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

航空自衛隊での大声援!

山口県防府市の航空自衛隊南基地でのLuxis特別ライブは、大変な盛り上がりだった。

         ♪   ♪   ♪

基地の体育館に集まった男女の教育隊員(全国から集まった、新人の隊員)は約1.000名。

Luxisの一挙手一投足に一々物凄い声援。

しかも

「うぉーっ!」と言う声で、彼女達も大張り切り。

おそらく、こんな盛大な声援はデビュー以来初めての経験だったろうね。

         ♪   ♪   ♪

これは、言葉で説明するより、写真を見て貰った方が、判ると思うので、

何枚かお見せしましょう。

Live1
①隊員でギッシリ満員の体育館

Live2
②始めのうちは行儀よく聴いてます。

Live3
③皆さんも歌って!のLuxisの声で…

Live4
④隊員達は立ち上ると曲に合わせて踊り始めました。

Live5
⑤代表の花束贈呈では、グループの代表に大声援!

Live6
⑥LIVE終了後「司令室」で歓談

| | コメント (1)

2009年6月15日 (月)

水谷豊のコンサート

来週の土曜日(27日)に水谷豊君が、「国際フォーラム」でコンサートをやる。

         ♪   ♪   ♪

こんな言い方をすると、今、人気絶頂の俳優「水谷豊」を、なんで「君呼ばわりするんだ!」…と怒られそうだけど、実は彼はボクの学院の生徒さんだったんですよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

確か、彼が19才の頃、学院に面接に来て
「大学に進学しようか?それとも子供の頃からやって来た演劇の道に進もうか?迷ってます」
…と相談されたのを今でも覚えてるよ。

         ♪   ♪   ♪

その時ボクは(正確に言うと「ボクと女房は」だけどね…)
「この学院は歌と演技の指導を両方やってるんだから、勉強しながら考えてみようよ」と勧めてみた。

         ♪   ♪   ♪

当時の学院では、「歌」はボクが、そして「演技」は女房が教えてたんです。

         ♪   ♪   ♪

演劇の時間で順番に演じる彼の技は、当時から既に他の生徒と較べると群を抜いて素晴らしく、個性的でしかも独創的だった。
テレビの「相棒」を観てると、あの頃の彼の様子が彷彿と浮かんで来るんですよ。

         ♪   ♪   ♪

学院の旅行会で海の家に行った時など、他の生徒達が騒いでる時に、率先して「先生、肩を揉みましょう」と言うのは何時も彼で、実に優しい生徒でしたね。

         ♪   ♪   ♪

その頃、ボクの親戚の青年が、事務所(学院)を手伝いながらドラマの脚本を書いたり、作詞をしたり、時には演技の指導をやってたんですが…

ある日、その彼の紹介でテレビ局のオーディションを受けた水谷君は、見事合格!

「青春ドラマ」の主役を勝ち取ったんです。

         ♪   ♪   ♪

そして彼は何処のプロダクションにも所属しない儘、学院から仕事に行ってたんです。

いま思えば、マネージャーらしい人も居ない彼はテレビ局でも、「随分苦労したんだろうな」と冷や汗が出ます。

         ♪   ♪   ♪

話が随分回り道しましたが、その水谷豊君から
「先生夫婦をコンサートに是非招待したい」という嬉しい知らせが来たんですよ。

         ♪   ♪   ♪

「ボク達の事忘れてないんだ!」…と大喜びしながら念の為にスケジュールを確かめると、残念!なんと、その日は親戚の結婚式で山口県に行かなくちゃならない日!

         ♪   ♪   ♪

まさか、「急用が出来たので結婚式には出席出来ません」…なんて言えないもんね(笑)

         ♪   ♪   ♪

水谷君には「嬉しい気持ち」だけを頂く事にしました。

Mizutani_2

何十年ぶりかで集まった学院の同期生と僕達夫婦(前列右端が水谷豊君、左側二人が僕達夫婦)

| | コメント (2)

2009年6月 3日 (水)

生まれかわった「たちどまればいいさ」

Luxis「たちどまればいいさ」を聴いた人達の多くが、

「感動した!」とか
「勇気が湧いて来たよ」

と言って下さるので、この曲を沢山の人達に「コーラスで歌って貰おう」という企画を立てている所です。

         ♪   ♪   ♪

・・・で、コーラスにする為には、「生のピアノで歌った方がいいだろう」という事で、ピアノ伴奏用の譜面を作りました。

         ♪   ♪   ♪

今日、Luxisの3人に集まって貰って、いつものカラオケじゃなく、出来上がったピアノの伴奏で歌わせてみた。

         ♪   ♪   ♪

「いゝんですよね!」これが・・・。

益々、感動的な曲になっちゃった。

         ♪   ♪   ♪

歌い始めたら、聡美の眼がみるみる内に赤く潤(うる)んで来たんです。

ボクは彼女の素晴らしい感受性を再発見しましたよ。

         ♪   ♪   ♪

「いゝ!」「凄い!」

「このピアノ伴奏でも歌ってみたい」

・・・という3人の声で、仮録音してみた。

         ♪   ♪   ♪

本当に素敵だったよ。

         ♪   ♪   ♪

このピアノ伴奏と3部合唱の譜面が欲しい人が居たら遠慮せずにお便り下さいね。

送りますよ。

録音中の写真です。

20090603171443

ひとみとアドの歌を真剣に聴き入る聡美

20090603172840_2

聡美の歌を聴いてるひとみとアド

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

久しぶりの出社

5日間、Luxisのキャンペーンで東京を留守にして事務所に出ることが出来なかったので、今日は久しぶりに出社した。

         ♪   ♪   ♪

みんなからの報告をのと、届いた手紙類を読む事だけで、結構、時間がかゝったよ

そして、社員のみんなはボクの留守中も前向きに仕事をしてたようで、いろいろ報告してくれた。

         ♪   ♪   ♪

この後、少しだけミーティングをやろうと思います。

         ♪   ♪   ♪

そして、そろそろ田川寿美の作品に掛からなければ大変だ!

こっちが本職だもんね…。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

山口キャンペーン3日目

今日の午後、山口キャンペーンから帰って来た。

昨日はあちこちに行って、忙しくてブログを書く時間がなかったので、昨日の報告をしますね。

         ♪   ♪   ♪

ボクにとって昨日は4日目の山口市滞在(LUXISにとっては3日目のキャンペーン。)

         ♪   ♪   ♪

午前中に山口朝日放送にLUXISを連れてご挨拶に行って来た。

         ♪   ♪   ♪ 

「やぁ、お待ちしてました」と笑顔で迎えて頂いたのは報道制作担当の永田常務と、報道制作局の赤穴(あかな)局長だった。

初対面の筈の常務に、人なつっこい顔でボクたちを迎えて頂いたのには、ちょっとした訳があった。 

         ♪   ♪   ♪ 

昨夜〝ホテル松政〟の温泉に一緒に行ったのは、山口キャンペーンの間ずっと面倒を見て呉れたMさん。

ボク達が露天風呂で〝長湯〟をして、裸の侭、脱衣場に帰って来たちょうどその時・・・。

これから湯に入ろうと裸になってこちらへ歩いてきた一人の紳士
(・・・といっても裸だから、実際の所、只の裸のヒト)を見付けて、Mさんが
「おっ、先生ちょうど良かった。〝山口朝日〟の常務じゃ」

と言って紹介して呉れたのが、永田常務だったという訳。

         ♪   ♪   ♪ 

その場で裸のMさんに紹介された裸の永田さんと、裸のボクは、

「明日、お待ちしてます!」 「お伺いします」

と笑いながら
「裸のお付き合いで宜敷く!」
という事になっておったのであります。(笑)

         ♪   ♪   ♪ 

局でお会いした常務は、既にインターネットでボクの作品など調べておられたようで、
もっぱら、LUXISのデビューからセカンドシングルの話に集中して、
「ご挨拶」とはいえ、楽しい時間を過ごさせて頂いた。

         ♪   ♪   ♪ 

その後、「エフエム山口」の番組に出させて貰うのには少し時間があったので、
「瑠璃光寺」の庭に国宝の五重塔を見に行ったり、名物の「そば寿司」を食べに行ったりと、LUXISの3人もすっかりご機嫌(きげん)!

「FM放送」でのおしゃべりでは、口も滑(なめ)らかだったよ。

1
<放送局廻りの合間をぬって、瑠璃光寺の五重塔の前で・・・>

         ♪   ♪   ♪ 

そうして、今回のキャンペーンの最後の「締め」は「ホテル松政」での「LUXISのディナーショー」。

お客さんも満員で、何より有難かったのは温かい声援。

         ♪   ♪   ♪ 

LUXISの歌も絶好調!

デーブルの間を廻って、一人一人と握手して盛り上がりました。

Untitled
<ホテル松政での「ディナーショー」>

         ♪   ♪   ♪ 

キャンペーン終了後の彼女達の感想は

「先生の故郷は大好き!」

「私達の第二の故郷です!」

という結論が出たようです。

4

絵馬を書いて、防府天満宮の拝殿で記念撮影(5/26)

3_2

3人が寄せ書きしたLUXISの絵馬(5/26)

2_2 
ロックシティーでミニライブ(5/26)

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

Luxis 山口キャンペーン2日目

11時に湯田の「ホテル松政」を出て、防府天満宮に直行。

LUXISと一緒に正式参拝。ヒット祈願をした。

         ♪   ♪   ♪    

神社で「うどん」をご馳走して貰った後、ショッピングモール「ロックシティ」のステージでLUXISの「ミニライブ」。

         ♪   ♪   ♪    

夜は湯田温泉に帰って、「山口県中小企業経営者協会・総会」で急遽ミニライブの後、即売会をさせて貰った。

         ♪   ♪   ♪    

疲れた後ビール温泉は「よかった〜」

| | コメント (1)

2009年3月31日 (火)

NHK歌謡コンサート いよいよ本番当日!

今日はNHK「歌謡コンサート」でLUXISが生出演する日です。

         ♪   ♪   ♪

「行ってきまーす」と朝一番のメール。

「メイクやリハーサル準備中です」

「ワクワクして来ました」

・・・など途中報告のメールが入って来て、ボクは少しずつ父親の気分になって来たよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

本番の時は又々、親の気分になるのかな?

         ♪   ♪   ♪

NHK総合、20時~20時45分です。

皆さんも、観てね。

| | コメント (3)

2009年3月 5日 (木)

NHKホール目前!

今日もLuxisNHK出演前のレッスンをやったのだけど、彼女達もこゝの所、結構忙しくなって、長時間のレッスンは出来なかったよ。

          ♪   ♪   ♪

・・・でも、短時間に集中して指導すると効果はあるようで、後はNHKホールに集まった4.000人を超える聴衆の前で、如何に普段の力が出せるかですね。

          ♪   ♪   ♪

ON AIR当日、TVを観るボクの方が緊張したりして・・・(笑)

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

俳優の林野健志君が挨拶に来て呉れた。

何日か前に、タケちゃん(林野健志くん)から
「金曜日に事務所に行っていいですか?」と連絡があった。

          ♪   ♪   ♪

彼の歌った「そこには君が…」の音楽配信を始めてからは、メールのやりとりだけで長い間会ってなかったので、ボクも楽しみに待っていた。

          ♪   ♪   ♪

事務所で昼の弁当を食べながら待ってたら
「ゴメンナサイ!寝坊しちゃったので遅れました!今から出かけてもいいですか?」と、彼からかなり慌てたような電話…。

ボクは「本当は昼食後のウォーキングをやりたいなー、…でも、それやってると林野君を待たせちゃうしな~。」と思った所だったので…。

「どうぞ、ごゆっくり!」という事にして、六本木ヒルズ迄、歩いて来る事にした。

          ♪   ♪   ♪

久しぶりにヒルズの中の商店街で「ウィンドウ・ショッピング」を楽しんで帰って来たら、逆に彼が待ってました。

          ♪   ♪   ♪

1月25日まで青山劇場に出演していた「オアシスと砂漠」の話や、3月25日から彼が出演する芝居「桜SAKURAサクラ」の事、それから「歌の話」などを熱く話して呉れた。

          ♪   ♪   ♪

「ところで、あさって、ボクの友人"作詞家・松本礼児"さんのライブがあるので行かない?」と云う話をしたら、「行きます!行きま~す」という事になって、結局、事務所のクニイ君と3人で出かける事にしちゃった。

          ♪   ♪   ♪

若い人の音楽ばかりじゃなくて、オジさんのライブもきっと何かの勉強になると思うよ。

Photo

| | コメント (1)

2009年2月 3日 (火)

ミュージカルテニスの王子様で活躍していた、林野健志君が歌う「そこには君が…」が好調!

昨日、ジャスティス(リンダや、林野健志、Seasky Boothが所属するプロダクション)の由佐社長が事務所に打ち合わせに来た。

          ♪   ♪   ♪

1月7日に我社の音楽レーベル"クレオ"で制作した、林野健志君「そこには君が…」が音楽配信でなかなか好調らしいよ。

          ♪   ♪   ♪

「着うた」や「音楽データ」等のダウンロードサイト"mora"で、
初登場デイリーランキングが1位。

ウィークリーランキングが4位。

          ♪   ♪   ♪

それにFM西東京の番組『伊藤幸久の好奇心の大統領』に林野君が生出演した時のテープもをきいたら、トーク以外に歌まで流して貰ってたよ。

彼にとってのデビュー作品は、なかなかのスタートを切れたようです。

          ♪   ♪   ♪

詳細、ダウンロードサイトのリンク等は

パソコンの方は右のリンク集の音楽レーベルクレオをクリック。

携帯電話の方はクレオのモバイルサイトを観てください。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

Luxisレッスンと生キャラメル2

きょうも“LUXIS”を事務所に呼んで、録音直前の猛特訓をやった。

           ♪   ♪   ♪

レッスンの合間のティータイムに、またまた「北海道花畑牧場の生キャラメル」を食べる事になった。

           ♪   ♪   ♪

先日このキャラメルを送って呉れた“Oさん”が「この前手に入らなかった“いちご”のキャラメルです」と送って呉れたんです

1

           ♪   ♪   ♪   

まるで、今日レッスンをするのが判ってたみたいなタイミングの良さだったよ(笑)

“Oさん”“ごちそうさま!でした!

           ♪   ♪   ♪   

レッスンしてたら入山アキ子君が来てくれた。

           ♪   ♪   ♪   

4人の弟子たちが仲良く話をしてる様子を見て、ボクはきっと幸せそうな顔をしてたんだろう。

           ♪   ♪   ♪   

今日も多忙だったけど、そんな穏やかな1日でありました。

2

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

Luxisの新曲のオーケストラを録音

先週行ってきた山口の報告をしようと思うのに、Luxisのコーラスアレンジが3曲と、今日はその内の1曲のオーケストラをスタジオで録音

忙しくてなかなかブログを書く時間がないね。

           ♪   ♪   ♪

録音の方はとても上手く行ったよ。
だんだん形になっていくのが楽しみだね。

           ♪   ♪   ♪

1_2 

【写真】今日演奏して呉れたプレイヤーと一緒に撮影するLuxis

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

Luxis新曲のコーラス

山口への出張が終わったと思ったら、ラクシスの新曲の録音日がもう目の前!

今日は3人が事務所に来て猛特訓をした。

           ♪   ♪   ♪

レッスン直前まで練ったコーラスアレンジを、実際に3人に歌わせてみて、微調整するという作業で結構時間がかかってます。

           ♪   ♪   ♪

あまりブログをサボると、楽しみにしてくれている「読者」の皆さんに申し訳ないので、実は今は休憩時間。

今日は何時までかかるやら…

| | コメント (1)

2008年11月21日 (金)

ちあきなおみ、初代黒木憲もビックリしたド迫力なお祭り

11月も末になると、毎年ボクは防府天満宮の秋のまつりを思い出しては故郷に帰りたくなる。

           ♪   ♪   ♪

祭に繰り出す裸坊(はだかぼう)の〝ワッショイ、ワッショイ!〟の声が聞こえて来るような不思議な感覚なんです。

           ♪   ♪   ♪

・・・で、十何年以上もの間、この祭りの翌日を〝能章まつり〟を兼ねて「歌の甲子園・山口地区大会」に決めてもらって、帰郷しているんです。

今年の秋の祭(神幸祭)は11月22日。・・・というワケで、今日の昼の飛行機で、もう山口県に来てるんです(笑)

           ♪   ♪   ♪

今日は一日(・・・というか半日)「墓参り」をしたり、友達と会ったりして過ごし、明日は神社から聞こえてくる雅楽の音を聞いたり、露天商の呼び声を聞いたりして、祭りの雰囲気を味わうんです。

「雅楽」といっても最近は「マイクを通じて聞こえる音」なので、これは、お祭りを盛り上げるBGMのようなものですね。

           ♪   ♪   ♪

夜になると、いよいよ本番。
1000人以上の「裸坊」が主役です。
この勇壮さは文字で書いても表現できないので止めときます(笑)

           ♪   ♪   ♪

「ちあきなおみ」や「黒木憲」(お父さんの方)なども、このド迫力にはビックリ!でした。

           ♪   ♪   ♪

おそらく明日は、そんな感じで、ボクはブログを書く時間がないと思います。

Houhu_tenmangu05
「夜の本番前」。こんな感じで街中を「ワッショイ、ワッショイ!」練り歩く。
(・・・というか騒いでる?)
右から2番目が若かりし頃のボク。
その左が「黒木憲」。

Chiaki_houhu_tenmangu
夜の本番を2階の「桟敷席」(さじきせき)から眺めている「ちあきなおみ」

H20gojinnkou_2

これが夜の「本番」。
神社を出発したばかりの裸坊。

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

スペイン土産

久しぶりにLuxisのレッスンをした。

聡美は白い大きなマスクをしてやって来た。

           ♪   ♪   ♪

ひとみとアドは、いつものように元気な顔をしてやって来た。

録音が間近になったので、2時間半、集中的な練習をした。

           ♪   ♪   ♪

オリジナル曲なので、勿論、彼女達にとっては聞いた事もないメロディー。

・・・しかも、コーラスなので、ハーモニーを憶えるのも大変。

           ♪   ♪   ♪

「あ、ここは音の動きが難し過ぎるから変えよう!

・・・と言いながら急に変更するので、レッスンして貰う方も大変だろう。

           ♪   ♪   ♪

まだ、他に2曲の新曲を憶えて貰わなければいけないので、
風邪気味で青いを顔してる聡美にはかわいそうだったけど、長時間のレッスンをした。

           ♪   ♪   ♪

・・・でも、「ハネムーンから帰って来たコウダ君」のスペイン土産を貰った彼女達は急に元気になったよ(笑)

Spainmiyage

写真は、風邪をこじらせるのが心配で聡美を帰した後、土産を手にしたひとみとアド。

ボクにまでお土産のバッグがあったよ。

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

遂に!ミュージカルテニスの王子様等で活躍中の「林野健志」歌手への第一歩。

遂に、今日の夕方から麹町にある「SOUND INN STUDIO」で林野健志君の初録音をやっている

           ♪   ♪   ♪

いよいよ歌手「林野健志」の第一歩が今日、始まった。

           ♪   ♪   ♪

まず、伴奏のバンドを録音。応援に駆け付けて呉れた外山国義君とSeasky Boothの仲間達5人が、ギターやドラムのサウンドを聴いて感動した様子。

           ♪   ♪   ♪

作詞は林野君自身。

           ♪   ♪   ♪

まだ、録音後の編集作業が続いているので、今日はこの辺まで…。
何時までかゝる事やら?

           ♪   ♪   ♪

タイトルなどの詳細は後日、また…。
応援してね!

遂に!ミュージカルテニスの王子様等で活躍中の「林野健志」歌手への第一歩。

081111_183001_4

| | コメント (1)

2008年11月10日 (月)

リンダ・コラソンのストリートライブ

昨日、大宮(埼玉県)駅前でリンダがストリートライブをやった所、大勢の通行人が足を止めてライブを観てくれたらしい。

新宿の時程ではないけど、寒い中も大勢のお客さんが観てくれるのはとても嬉しい事だね。

次は天気が良ければ11月23日(日)に溝の口駅前でライブをやるようなので、近くの方は是非見に行ってみてください。

Linda_streetlive 
【写真】クニイ君が撮影した大宮駅前でストリートライブをするリンダ・コラソン。

| | コメント (1)

2008年10月20日 (月)

久しぶりにLuxisのレッスン

久しぶりにLuxisの3人と会った。

           ♪   ♪   ♪

近い内に新曲レコーディングをするんだけど、長らく、彼女達のレッスンをしてないので、ボクの方から集合を掛けて、事務所に来て貰った。

           ♪   ♪   ♪

3時間半の猛レッスン!

Luxis1

彼女達を鍛えた筈だけど、彼女達は若い!

終った時はボクがヘトヘト(笑)

もしかしたら、ボクの方が鍛えられたのかもね。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

「TV局で偶然の出会い」

LUXISの「ひとみ」から久し振りにメールが来た。

           ♪   ♪   ♪

今日、「勝太と夏美の歌の彩り」という番組の収録でテレビ埼玉に行ったら、そこで偶然、椎名佐千子と入山アキ子に会ったんだって…。

           ♪   ♪   ♪

共演した訳じゃないので、余計ビックリしたらしい。

           ♪   ♪   ♪

お互い弟子同士だけど、歌のジャンルが違うだけに、めったに会う機会がないので、お互い「偶然の出会い」が嬉しかったみたい。

           ♪   ♪   ♪

事務所に貼ってあるポスターは「椎名」も「入山」も、和服姿なので、二人の洋服姿がひとみにとっては「とても新鮮」だったらしい。

           ♪   ♪   ♪

「ふたりとも気さくに話して呉れて、優しいですね。すごく嬉しかったです。」…と書いてあった。

           ♪   ♪   ♪

そう言えば「LUXIS」にとっては二人は先輩だもんね。

           ♪   ♪   ♪

ムクさん、入山アキ子の応援のコメントありがとう。

歌の甲子園は誰でも参加出来るので、是非挑戦してくださいね。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

Luxis TV

9月1日からインターネット上でLuxis TVというライブトーク番組が始まったらしい

           ♪   ♪   ♪

早速、覗いてみるとメンバーが色違いのシャツ(桃、黄、青)を着て、信号機みたいに並んで登場した。

色々なコーナーやプロモーションビデオを交えながら、トークしていたよ。

           ♪   ♪   ♪

ふとタイム表示を見たら、なんと31分も続くようで、全部見ることは出来なかったけど、
TVというよりは普段の3人の会話を映したような感じで、ファンにとっては身近に感じられる内容かもしれませんね。

是非、一度観てみてください。

Luxis TV(文字をここをクリックするとLuxis TVに繋がります)

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

残念!

残念!「星野ジャパン」が韓国戦に敗れてしまった。

           ♪   ♪   ♪

昨日のソフトボールに続いて、決勝トーナメントを勝ち上がって呉れることを願ってたんだけど…逆転負けを喫してガックリ!

           ♪   ♪   ♪

ボクはスポーツ評論家じゃないから、「あれこれ」言わないけど…。

日本の国内でプレーしてる時のように選手の顔が活き活きしてないのが気になった。

           ♪   ♪   ♪

明日はとにかく伸び伸びと戦ってくださいね。

           ♪   ♪   ♪

応援してまーす!

           ♪   ♪   ♪

月刊オーディション9月号に"鈴木淳音楽事務所オーディション"が掲載され、お陰様で毎日応募が来るようになった。

今日は事務所で二次審査の面接も行ったし、毎日応募資料を開けるのが楽しみだね。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

キャンペーン終了

ラクシスの山口キャンペーンは昨日終了して、東京に帰って来たよ。

           ♪   ♪   ♪

帰りの新幹線「のぞみ」に乗って、姫路の手前まで行った所で電車が突然ストップ。

           ♪   ♪   ♪

「新大阪から京都の間で豪雨の為、前を走る列車が全てストップしておりますので、この列車もここで待機いたします。」

「今の所、何時に発車できるか判りません。」

…という車内放送があって、その儘、立ち往生。

           ♪   ♪   ♪

ちょうどその間に、ラクシスの三人がボクの座っているグリーン車まで、饅頭とお茶を差し入れがてらにやって来て、「山口キャンペーン」の成果や思い出など「おしゃべり」をしてる間に、ようやく列車が動き出した。

           ♪   ♪   ♪

結局、一時間以上の遅れで東京駅に到着。

イヤ〜、最後の列車が一番「堪(こた)えた」ね。

           ♪   ♪   ♪

ところで昨日の、キャンペーン最終の行事は、「山口のスタッフと東京からの一同」全員で、バスに乗って「長門峡」の近くまで行って「鮎料理を食べた」こと(笑)

           ♪   ♪   ♪

お世話下さった、山口市の松田さん、「ホテル松政」の女将(おかみ)さん。
…それから防府市の桑原さん。
本当に有難うございました!

キャンペーン終了
【写真】鮎料理をたべるスタッフとラクシス
前列はラクシスの三人で。後列左から松田さん。
ホテル松政の女将「稀海香」さん。

| | コメント (1)

2008年8月 6日 (水)

『雪舞い港』試聴開始&Luxis山口キャンペーン

masajiさん、椎名佐千子の応援メッセージありがとう

昨日から新曲『雪舞い港/椎名佐千子』がこのブログの試聴ページで聴く事が出きるようになったよ、皆さんも是非、聴いてみてくださいね

(このページの右上の"歌のメルヘンメニュー"の"4.試聴"をクリック)

           ♪   ♪   ♪

サッちゃん(椎名佐千子)のブログを見ていたら、お陰様で『雪舞い港』は、先週のカウントダウンTVで41位オリコン演歌チャートでは初登場5位でなかなかのスタートを切れたみたいです。

           ♪   ♪   ♪

彼女もデビュー5年目、『雪舞い港』をきっかけにヒットに繋げてもらいたいね

           ♪   ♪   ♪

「それから山口キャンペーンの途中経過。」

とりあえず東京行き新幹線の中から写真だけで報告です。

Luxis_yamaguchi4


Luxis_yamaguchi3

Luxis_yamaguchi5

Luxis_yamaguchi1


Luxis_yamaguchi2

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

東京より忙しかった!

昨日は、ラクシスと一緒に、10時10分発の新幹線「のぞみ」で山口県に出発。

徳山駅に着いて、すぐ山口放送に直行。

           ♪   ♪   ♪

「熱血テレビ」という、高視聴率の番組に出演。

終了後そのまま山口市に移動。

           ♪   ♪   ♪

午後七時半から湯田温泉の「ホテル松政」で行われた、ディナーショー『LUXIS in 山口 Summer ツアー』でラクシスは熱演。

           ♪   ♪   ♪

終了後、今度は山口市内のビアホールで「サイン会」。

           ♪   ♪   ♪

久しぶりに山口に帰って来たら、イヤー、東京より忙しかった!

20080804194446
「ホテル松政」で熱唱するラクシス

20080804211636_2 
「サイン会」の後の写真撮影風景

| | コメント (5)

2008年8月 1日 (金)

鈴木淳音楽事務所オーディション

ここの所、急にボクのブログの読者と、そして、鈴木淳音楽事務所のホームページを見た人の中から、オーディションに応募して呉れる人が急に増えました。

とても嬉しいことです。

           ♪   ♪   ♪

ボクのオーディション、そしてボク主催のカラオケ大会「歌の甲子園」からは何人もプロ歌手が誕生してるので、興味ある人は自薦、他薦を問わずいつでも問い合わせてみてね。

           ♪   ♪   ♪

「鈴木淳音楽事務所オーディションからデビューした歌手」

【第1回オーディション】

Satomi
小田聡美(O's→Luxis)

Tsumika
小田都弥可(O's)

【第2回オーディション】

Hitomi
夏瀬ひとみ(Luxis)

Ado
松下アド(Luxis)

「全国歌の甲子園からデビューした歌手」

Sachiko_shiina
椎名佐千子

Linda_a
リンダ・コラソン

Iriyama_a
入山アキ子

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

《真夏の雪舞い》

昨日、キングレコードの主催で、椎名佐千子の新曲『雪舞い港』の発売記念イベントが、飯田橋のショッピング街で行われた。

《真夏の雪舞い》

           ♪   ♪   ♪

お客さんは主としてマスコミ関係と音楽評論家、それにディーラーの方達だった。

           ♪   ♪   ♪

ビール飲み放題、食べ物も沢山で、なごやかで自由な感じの新曲発表会。

いかにもサッチャンの会らしい、くだけた感じでよかった。

           ♪   ♪   ♪

うだるような真夏の夜に、生ビールを飲みながら「雪舞い」の歌を聴くというインパクトの強い企画は、キングの宣伝マンのしたたかな計算だったのかな?

           ♪   ♪   ♪

しかも、「雪舞い港」を歌う「さっちゃん」のバックから雪を降らせよういう趣向は、真夏のイベントとしては最高でしたね(笑)

いや〜、成功してよかったね(笑)

           ♪   ♪   ♪

携帯で撮った写真には、宣伝マンの努力むなしく雪はゼンゼン写ってませんね〜(笑)

           ♪   ♪   ♪

オッと!肝心のさっちゃんの歌の事、なんにも触れなかったね(笑)

良かったよ!

それに随分「おんな」らしくなったもんだね。

これって、もちろん歌の話ですよ。

ぜひ、聴いてみてくださいね。

| | コメント (1)

2008年7月23日 (水)

「作曲の先生に直接電話して確かめるんですか?」

今日はLuxisのレッスンだった。

アドだけが都合で遅くなるという事だったので、「時間つぶし」にボクの遅めの昼食に聡美とひとみを連れて、付き合って貰った。

Luxis_lesson2

           ♪   ♪   ♪

会社のすぐ前にある"L"(エル)というお店の庭でランチを注文した。

           ♪   ♪   ♪

六本木のド真ん中にこんなスペースがあるとは…。

「東京とは思えませんね」と大喜びの聡美は「カツレツ」、ボクは「野菜入りスパゲティー」をオーダー。

ひとみは食べて来たばかりというので、飲み物だけ。

           ♪   ♪   ♪

いやー、快適なランチでしたね。

           ♪   ♪   ♪

ランチに満足したところにアドがやって来た。

3人揃った所で、早速レッスンを開始。

           ♪   ♪   ♪

今日のレッスン曲はボクの親友、鈴木邦彦さん作曲の「天使の誘惑」

これからやって来る真夏にピッタリの曲!

           ♪   ♪   ♪

3人用にボクが「コーラス・アレンジ」をしたんだけど、原曲の正確な「譜面」を確かめる為に、3人を待たせて邦彦さんに電話した。

           ♪   ♪   ♪

「作曲の先生に直接電話して確かめるんですか?凄い!凄い!」と3人…。

「当り前だよ。仲のいゝ友達なんだから」…とボク。

電話での用件が終ってから、3人順番に挨拶をさせて、再びレッスンを再会。

           ♪   ♪   ♪

猛レッスンの甲斐あって、いゝハーモニーに仕上がった。

これで、ボク以外の作品がレパートリーに加った。

いつか、皆さんにも聴いて欲しいですね。

Luxis_lesson
【写真】レッスンの合間のおやつの時間

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

"あ、先生が本気になった!"

今日は「入山アキ子」(溺れ酒で健斗中)君の次回作を、事務所でたっぷりとレッスンした。

           ♪   ♪   ♪

ボクはレッスンを始めると、つい夢中になって時間オーバーしてしまう癖があるんだよね。

           ♪   ♪   ♪

最近はすっかりレッスンをしなくったけど、トシミ(田川寿美)が事務所に通ってる頃、良く言ってたね。

「先生が上着を脱ぎ始めると、"あ、先生が本気になった!"…と思うんです。」

           ♪   ♪   ♪

今は猛暑だから上着を着ていないので、脱げないけどね(笑)

Tagawa_toshimi
レッスン後、軽井沢の遊園地で子供ごころに帰った田川寿美(デビューの頃の写真です)

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

ボクが見上げなければならない縁ばかり

今日、テレビや舞台で活躍中のタレント「林野健志」君が、所属事務所「ジャスティス」の由佐社長に連れられて、訪ねて来てくれた。

Hayashino

           ♪   ♪   ♪

身長が193cmもあるので、イタズラ心で彼の傍に並んでみたら、ボクの頭のテッペンが丁度、彼の肩の高さだったよ(笑)

           ♪   ♪   ♪

昨日来たLuxisの2人も170数cmだし…。

どうしてボクが見上げなければいけない人ばかりと縁があるのかなぁ?

           ♪   ♪   ♪

林野君の声を聞いてみたけど、話し声もいゝし、歌には甘さがあって不思議な魅力があるので、由佐社長と相談して「オリジナル曲」のプロデュースをすることにした。

           ♪   ♪   ♪

由佐社長は、実は、その昔「鈴木淳音楽学院」で、、歌と演技を勉強していた事があって、今、売れっ子の「水谷豊」君と同期生だったんですよ。

           ♪   ♪   ♪

ボクは昔の癖で「ユサくん!」と呼んでるけれど、今は沢山のタレントを抱えた社長さんなんだよね。

           ♪   ♪   ♪

林野君には今度、彼の書いた「詩」を見せて貰うことにした。

帰りぎわに「僕の事、"タケちゃん"と呼んで下さい」といって帰って行ったけど、2m近く背の丈がある彼を見上げながら、"タケちゃん"じゃ、格好つかないよね(笑)

| | コメント (1)

2008年7月16日 (水)

ラクシスの特訓

今日はラクシスの「ひとみ」と「アド」の歌の特訓をした。

           ♪   ♪   ♪

二人は、オーディションでメンバー入りが決定してから、オリジナル曲のレッスンしかしていなかったので、今日は「“歌の心”をどう表現したらいいか」を叩き込んだ。

先輩の聡美の表現力に少しでも早く追い付いて貰いたくて、ボクの方から希望して来て貰った。

           ♪   ♪   ♪

1時から5時近くまでの猛レッスンだったので、彼女達も大変だったと思うけど、一生懸命集中して、吸収して呉れた。

           ♪   ♪   ♪

3人コーラスの「聡美のパート」を女声の音域で、男のボクが代わりに歌ったので、さすがにボクはヘトヘトだったけど、彼女達は「いゝ勉強になりました」と活き活きしてましたね。

女性の音域のボクの声は、あんまり人には聴かせたくないね。
隣の部屋で仕事をしていた社員は耳栓をしていたのかも(笑)

そうそう、発売中の「週刊ポスト」に、ラクシスが水着グラビアで出ています。
後ろの方に4ページ、カラーで載っているので、是非買ってみて下さい。

Dsc04297

| | コメント (1)

2008年7月 9日 (水)

「デビュー祝」の続報

昨日のブログでちょっと書いた「遅れに遅れたラクシスのデビュー祝いの乾杯」は無事、賑やかに楽しく終了したよ。

           ♪   ♪   ♪

最初に「久しぶりに会う」という事で、彼女達から旅先で買って来たという「おみやげ」をプレゼントされた後、白ワインで「カンパ~イ!」

           ♪   ♪   ♪

参加者はラクシスの他に、エイベックスからY部長と、A&R担当のSさん。プロダクションからSマネージャーの総勢7人。

           ♪   ♪   ♪

全員、空腹だったのか「ムシャムシャ」、「モグモグ」、「ごっくん、ごっくん」…と、凄い食欲

           ♪   ♪   ♪

「薬膳料理」の内容は彼女達のブログ「ラクシスの部屋」に詳しく書いてあるので、ボクは省略。

           ♪   ♪   ♪

…で、やっぱり食後は「カラオケで歌いたい」という事で、徒歩で2~3分のカラオケ屋さんへ全員で移動。

           ♪   ♪   ♪

後で判ったんだけど、実はこの「カラオケ・ルーム」はエイベックスの関連会社「ヴェルファーレ・エンタテインメント」の経営だってさ。

さすがY部長さんはしっかりしてるね。(笑)

           ♪   ♪   ♪

ラクシスの3人が交替で熱唱するのを聞いていると「へぇー、こんな歌い方が出来るんだ。」とかいう新発見もあって、今後の曲作りに参考になった。

           ♪   ♪   ♪

それにしても、歌手のくせに「カラオケ」が好きなのにはびっくり。

「この侭つき合ってたら朝になる」と思ったのでボクは「お先に~」という事にした。

           ♪   ♪   ♪

それにしても彼女達の楽しそうな姿をみて、ボクも「幸せな一夜」でした。

写真は「カラオケ・ルーム」で歌う「ラクシス」一人ずつのソロ。

いさゝかピンボケ写真だけど、却って熱唱ぶりが判って貰えると思って…。

Photo

Photo_2 Photo_3 Photo_4

それから明日、渋谷のセルリアンタワーホテル(JZ Brat)でリンダアルバム発売記念ライブがあるけど、好評なようで、Sold Outになったみたいだね。

ボクは忙しくて行けないけど、皆さんも次の機会をお楽しみに。

| | コメント (3)

2008年7月 8日 (火)

延び延びのLuxisデビュー「祝盃」

Luxisの3人と会うのは、あさってと思ってたら本当は今日だったんだ!大変だ!

           ♪   ♪   ♪

午後の2時半から、キングレコードのKディレクターとの打合せは、失礼だったけど、出前の「そば」を食べながら済ませた。

椎名サッちゃんの「雪舞い港」(7月27日発売)の新曲発表会をやるという話だった。

           ♪   ♪   ♪

その後、レコード協会のM常務とTさんが来訪され、秋の慶応大学での講義内容について打合せをした。

           ♪   ♪   ♪

Luxisのみんなとは、「新曲発売のお祝いをしようね」という約束が果たせない侭、「延び延び」になっていたので、急拠、今日、祝盃を上げようという事になった。

           ♪   ♪   ♪

特に「ひとみ」と「アド」は、この曲(女神のほほえみ)で芸能界デビューを果たした訳だから、本当の「祝盃」になるワケです。

           ♪   ♪   ♪

なんだか3人共、お酒に強そう。「お手、やわらかに!」(笑)

| | コメント (1)

2008年6月13日 (金)

弟子が集合!

久しぶりに聡美(Luxis)が事務所に遊びに来てくれた。

           ♪   ♪   ♪

「溺れ酒」の入山アキ子(徳間ジャパン)と、「おもかげ未練」でデビューした大木惇史(クラウン)がたまたまレッスンに来ていたので、皆でお茶を飲みながら写真撮影、一人見慣れない人がいるのはボクの奥さん。

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

39年前の今日は…

先程、「ちあきなおみ」の所属していたプロダクションの社長、吉田尚人氏(故人)のご子息、吉田竜太君から電話がかかって来た。

           ♪   ♪   ♪

「今日は、ちあきなおみが『雨に濡れた慕情』でデビューした日なので、どうしても先生にお礼が言いたくて…」という事だった。

           ♪   ♪   ♪

「お礼なんてとんでもない!そう、今日がデビューした日なんだ…」ということで、

お父さんの想い出等、いろいろ電話で語り合った。

           ♪   ♪   ♪

竜太君とは、リンダ・コラソンのライブの時に、一度会ったきりで、「ゆっくり話をしようね」という約束もまだ果たせないままになってたので、「今度、是非時間を作って会いましょう」という事になった。

| | コメント (1)

2008年5月26日 (月)

Luxisのレッスン&プレゼント

土曜日のLuxisのレッスンは、彼女達の頑張りで、4時間レッスンしたら、かなり、いゝハーモニーで歌える様になった。

Lesson_luxis
【写真】Luxisのレッスン

           ♪   ♪   ♪

考えてみると、この3人のメンバーが一緒にボクの家に訪ねて来るのは、初めての事だった。
メンバーが正式に決定する前に、別々に来た事はあるんだけど・・・。

           ♪   ♪   ♪

3人の息がピッタリ合ってるので、ボクも嬉しいね。

           ♪   ♪   ♪

レッスンを始める前に彼女達からプレゼントを貰ったので、今朝、早速着てみた。

           ♪   ♪   ♪

似合うかなぁ?

Luxisのみんな、ありがとう!

Polo
【写真】プレゼントしてもらったラルフローレンのポロシャツ

           ♪   ♪   ♪

今日は「音流」のビデオ撮りをやってますよ・・・。

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

ちあきなおみ物語52

今日は、エイベックスと新しく出すユニットの打合せをしたよ。

詳しいことは、また知らせますね。

Photo

『ちあきなおみ物語52』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

暫くぶりで「ちあきなおみ」が歌った声を聴いた。

       ♪   ♪   ♪

仮の録音だといっても「相変わらずいゝ声だ」と思った。

・・・でも。

正直、これって、正解なのだろうか?」とも、思った。

久しぶりに愛弟子の声で自分の曲を聴いたのだから、もっと感動してもいゝ筈なのに・・・。

       ♪   ♪   ♪

「4分の3のメジャーワルツが違ったのだろうか?」

「アレンジに違和感があるのかしら?」

       ♪   ♪   ♪

今になって考えてみると、ボク自身が「雨に濡れた慕情」や、「四つのお願い」の頃のように、燃え尽きる」ほど苦しんで、作品を書いてなかったのかも知れない。

       ♪   ♪   ♪

CDが届いてから、かなりの日数が経った頃、再びY社長から電話が架かって来た。

「申し訳ないけど“ちあき”本人が、詞を変えて欲しい言ってるので、もう少し待って貰えませんか?」という事だった。

~つヾく~

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

ちあきなおみ物語48

Photo

『ちあきなおみ物語48』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

「ちあきなおみ」のステージを観る為に赴いた
中野サンプラザで再会したY社長は、

「先生、是非“ちあき”の部屋に行って、声を掛けてやって下さい。
喜ぶと思いますから・・・」
と言って、ボクを説得した。

でも、結論から言うと、結局ボクは「ちあきなおみの楽屋」を訪ねませんでした。
・・・というより、訪ねる勇気が無かったのでしょうね。

       ♪   ♪   ♪

そして、ボクはこの日のステージの様子を、又もや「記憶喪失」しているようで、
全く憶えてないのです。

       ♪   ♪   ♪

帰りぎわに、自分の名刺に「メモ」を書いて、「ちあき」に渡して下さい、と
Y社長に渡したことだけを憶えているのです。

「メモ」には、
『すっかり成長しましたね。おめでとう!とても嬉しいよ!』

と書いたのだけは、今でもよく憶えていますが・・・。

「何だ、どうしようもない奴だね!」・・・と思われるかも知れませんね。

       ♪   ♪   ♪

・・・とても「変な例え」ですが、
自分が恋をした女性の結婚式に招待されて、「彼女の幸せを祈ろう」と思いながら、
『茫然自失』状態になっている駄目男の心境だったのじゃないかと思いますね(苦笑)

       ♪   ♪   ♪

・・・こうして歌手「ちあきなおみ」とボクの距離はどんどん遠くなって行き、
ボクは反比例して「八代亜紀」の歌づくりに没頭して行ったのですが・・・。


       ♪   ♪   ♪

実はまだ、「ちあきなおみ」との縁は、この時が最後じゃなかったのです。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

ちあきなおみ物語47

Photo

『ちあきなおみ物語47』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

Y社長からの突然の電話は、
“ちあきなおみ”の成長した姿を見届けて欲しい」という事だった。

       ♪   ♪   ♪

たしかに『喝采』を発表した後の彼女は、歌もステージも、そしてCMのコミカルな演技も、
自信満々で、テレビ番組にも引っ張りだこの、まさに順風満帆だった。

       ♪   ♪   ♪

一方で、ようやく「プラモデル作り」から卒業したボクの方はというと・・・。

新しく目の前に現れた「八代亜紀」という歌手を、どう育てたらいゝか、
「試行錯誤」を重ねていた。

       ♪   ♪   ♪

その日・・・
指定された「中野サンプラザ」のホール入り口で、長身のY社長がボクを待っていた。

近づいた二人は、どちらからともなく照れ臭そうに握手

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

ちあきなおみ物語45

「先生、1日遅れの誕生日プレゼントです!」
今日、レッスンに来た生徒さんの一人が、大きな花束を抱えて入ってきた。

色とりどりの花のうちのひとつは、新種だそうで、売っていた花屋の店員さんも
「まだ咲いたところを見たことがない」ものらしい。

え?何歳の誕生日かって?それは内緒!(笑)

写真は、スタッフと入山アキ子クンに囲まれて花束を受け取っているところ。

080108

Photo

『ちあきなおみ物語45』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

「ちあきなおみ」との・・・というより、彼女のマネージャーとの、この出来事で受けたショックは思ったより傷が深くて、作曲の仕事が全く出来なくなってしまった。

       ♪   ♪   ♪

まるで、今で言う「引きこもり」の状態。

ボクはピアノの前に座る事さえ出来なくて、
毎日「プラモデル作り」にのめり込んでしまった

       ♪   ♪   ♪

SLのD51(デゴイチ)が終わると、軍艦。

航空母艦が完成すると「零戦(ゼロセン)」。

朝から晩まで、何も考えずたゞ「プラモデル」と格闘。

       ♪   ♪   ♪

レコード会社との連絡も殆ど取らなくなってしまった。

       ♪   ♪   ♪

Photo

「ちあきなおみ」に会わなくなった後に、
このシングル『無駄な抵抗やめましょう』は発売された。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

ちあきなおみ物語44

今日は、リンダ・コラソンがマネージャーと一緒に訪ねて来てくれた。

デビューの頃の話等、2時間くらい色んな話で盛り上がった。

       ♪   ♪   ♪

3月26日に横浜でライブをやるのそうなので、是非いってみようと思ってます。

       ♪   ♪   ♪

彼女が帰ったら行き違いに、ゆっち(曽根由希江)が、まだ指に大きな包帯をしてレッスンに来た。

       ♪   ♪   ♪

二人とも、どういう訳か黒い洋服で来たので僕と合わせて3人真っ黒。

真っ黒同士で記念撮影したよ。
080207rinda

080207yukie

Photo

『ちあきなおみ物語44』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

ボクが徹底してプロダクションのY氏に会う事を拒んだ事は、
当然、コロムビアの中で問題になって、頭を抱えていたようだ。

       ♪   ♪   ♪

何日か経って、少しだけ冷静さを取り戻したボクは、
これでは結局「ちあき」を悲しませているだけだ
という事に気付いて、
コロムビアのS部長を訪ね、「内容証明の手紙」で騒がせた事の詫びを言って撤回した。

       ♪   ♪   ♪

・・・そして、その後、ボクは「ちあきなおみ」に会う事は二度と無かったのです。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

ちあきなおみ物語43

Photo

『ちあきなおみ物語43』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

今から考えてみれば、随分「かたくな」だったと思うのだけど・・・。

       ♪   ♪   ♪

「キンコーン、キンコーン」
「どなたですか?」
「先生、Yです。お詫びに来ました。」

・・・一瞬、沈黙。

       ♪   ♪   ♪

「今、会ってしまうと、又、ボクの弱さで、この怒りがウヤムヤになって仕舞う」

ドアを開けないのには、大変な努力が必要だったけれど、
「お詫びに来ました」で、氷解するほど、ボクの怒りは尋常では無かった

       ♪   ♪   ♪

「キンコーン、キンコーン」
次の日も、早朝にドアのチャイムは鳴った。

       ♪   ♪   ♪

夜の遅いボクは「夢うつゝ」でチャイムを聞いた。
こんどは応答をしなかった。(・・・というより、出来なかった)

       ♪   ♪   ♪

何日めかの朝には、遂に、「ちあきなおみ」が訪ねてきた。
さすがにドアを開けると、
「社長の使いで来ました」と言う。

手には土産物らしきものを抱(かか)えていた。

       ♪   ♪   ♪

それでも、完全に心を閉ざしてしまったボクは
「ゴメンね。君が悪い訳じゃないけど、ボクはもう社長に会いたくないんだよ。
社長には、そう伝えて・・・」   

       ♪   ♪   ♪

「ちあき」は心なしか、悲しそうな表情で帰って行った。

       ♪   ♪   ♪

「随分、心が狭いね!」
そう思われるでしょうね・・・。

そう!今のボクは、あの頃を振り返ってみて、「そう思います。」

       ♪   ♪   ♪

・・・でも、今迄、一緒に「ちあきなおみ」を育てゝ来た仲間から「投げ付けられた言葉」は完全にボクの心を閉じさせてしまったのでしょうね。

       ♪   ♪   ♪

その日から、ボクは「ちあきなおみ」と、プロダクションに会う事は無かったのです。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

ちあきなおみ物語42

 Photo

『ちあきなおみ物語42』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

その日、自分の部屋に帰ったボクは
「何を、コソコソやってる!」と言われた言葉が頭から離れなくて、
朝まで眠れなかった。

           ♪   ♪   ♪

スタジオの中で自分の弟子を「口説いた」訳でもないし、
「プロダクションに内緒で、仕事してよ」と頼んでた訳でもないのに
「コソコソ」とは何だ!

           ♪   ♪   ♪

「ヒソヒソ」なら内緒話で済むけど、「コソコソ」では人に隠れて「うしろ暗い」事を
やったみたいじゃないか!

           ♪   ♪   ♪

ボクは、これ迄の人生で、「あんな口調」で人から罵倒された事がなかったので、
恥ずかしい話ですが、本当に傷ついてしまったんです。

           ♪   ♪   ♪

時間が経つにつれて、「怒りが収まる」どころか、
「プライドが傷つけられた」という思いが益々増幅して来て、
「もう、彼と仕事をするのは厭だ!」とまで思ったんです。

           ♪   ♪   ♪

そうして、今思えば「若気の至り」・・・というより、
「思い上がっていた」というのでしょうか?

「私の作品の全てを、”ちあきなおみ”が実演で歌う事を禁止する」
という『内容証明』の手紙を出してしまったのです。

バカですね。(苦笑)。

「ちあきなおみ」が悪い訳じゃないのに・・・。
(彼女はボクと一緒に怒鳴られた方なのにね)

           ♪   ♪   ♪

コロムビアでは当然、部長の所に「内容証明」の手紙は届けられた筈なんだけど
先方からは何の連絡も来なかった。
その替わりに翌日から、赤坂から引越した新しいボクのマンションに、
当の社長が日参する事になったのですが・・・。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

ちあきなおみ物語41

Photo

『ちあきなおみ物語41』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

「ちあきなおみ」が、良い歌を歌って、録音が一段落した休憩中に、
師匠と弟子はスタジオの中で談笑してした。

           ♪   ♪   ♪

そこへ、プロダクションの社長が顔色を変えて
凄い勢いで飛び込んで来たのだから、
ボクも、「ちあきなおみ」も、たゞ、呆然(ぼうぜん)・・・。

           ♪   ♪   ♪

「何だろう?」と思う間もなく、社長は大きな声で、ボクの方に向かって

何をやってるんですか!?二人でコソコソと!

それから「ちあき」に向かって「部屋から出て行きなさい!」というように顎をしゃくった。

           ♪   ♪   ♪

「ちあきなおみ」が呆然とした感じで部屋を出るのを待って、社長はもう一度、
ボクに向って、「困るんだよな。勝手にコソコソと内緒話をされると!」
と繰り返した。

社長がこんな口調でボクに話しかけたのは、後にも先にもこの一度だけだった。
「内緒話なんかしてないよ!」
ボクも「カーッ!」となって、大声で怒鳴り返した。

           ♪   ♪   ♪

「怒り」で頭の中が真っ白になってしまったボクは、
その後のことを、何にも憶えていない。

           ♪   ♪   ♪

今でも、「あの後、録音はどうしたんだろう?」と思い出そうとするけど、
どうしても思い出せないんですよ。

           ♪   ♪   ♪

頭に来たボクが、「気分が悪い!今日はこれで止めよう」と言って中止したのか?
それとも何も無かったように装って、録音を続けたのか?

           ♪   ♪   ♪

どちらにしても、ボクが本当に冷静になって、その後の録音に立ち会ったとは思えないし、
仮に、その侭続けたとしても、彼女の歌も、きっと良い出来ではなかっただろうね。

          

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

ちあきなおみ物語40

昨日は、「ゆっち」(曽根由希江)の特別レッスンだったのが「指を思いきり切ってしまい、尋常じゃない状態になってしまいました。」と連絡があった。

           ♪   ♪   ♪

暫くすると、病院で緊急に処置して貰ったので、「今から行きます!」というのを、無理矢理に説得して、今日に延期した。

           ♪   ♪   ♪

今日、事務所にやって来た彼女は「左手の人差し指」を包帯でグルグル巻きにして、まだ痛そうでしたね。

           ♪   ♪   ♪

よく聞くと「カミ剃り」を握ってしまったのだそうだ。

「自分のドジさに呆れ返った」と自嘲する彼女の指を披露しましょう。

200801311312000

Photo

『ちあきなおみ物語40』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

 

実はM銀行の融資の話が、こんなにうまく行ったのには、訳があるんだけど・・・。
それを話すと、又々、話が廻り道するので、止めときましょう(笑)。

           ♪   ♪   ♪

あの日も「ちあきなおみ」の録音は実にスムーズに、そして実になごやかに進行していた。

           ♪   ♪   ♪

一曲終わった所で調整室を出て、ボクは
良かったよ!次に行くまで少し休憩しようか」と
マイクで言ってから、彼女のいるスタジオの方に入って行った。

           ♪   ♪   ♪

1曲歌い終わってホッとしたのか、彼女はニコヤカに話しかけて来た。

「淳二郎(じゅんじろう)さん※の録音は何日なんですか?」

           ♪   ♪   ♪

ここんところ、多忙な毎日で、遠ざかって居た教室の話題などをしてる内に、
彼女の表情もなごやかな雰囲気になってきた。

「ところで、三恵子ちゃん、M銀行に口座を一つ作って呉れないかなー」

「えゝ、いいですよ。どうすればいいんですか?」と「ちあき」

「ありがとう!そしたらサー」・・・と夢中で話を続けてる時、突然
凄い形相をしてプロダクションの社長がスタジオに入って、
こちらに近づいて来た。

※淳二郎(本名小松道郎。キングレコードからデビューしたボクの弟子で、
ちあきなおみと淳二郎はボクの教室の同期生のようなもの)

Photo
「X + Y = LOVE」の次のシングル「別れたあとで」のジャケット写真。
コロムビアは、この年に、なんと4枚のシングル盤を発売した。

| | コメント (0)

2008年1月31日 (木)

ちあきなおみ物語39

Photo

『ちあきなおみ物語39』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~ 

コロムビア・レコードのスタジオでは、急に忙しくなった「ちあきなおみ」のスケジュールを縫って、連日、彼女の歌の録音が続いていた。

そんな或る日、突然「事件」は起きた。

           ♪   ♪   ♪

ほんの少しだけ話を脱線させなければ、この事件が説明できないので、ゴメンナサイ!

           ♪   ♪   ♪

ボクは丁度その頃、自分の「家」を持ちたくて、M銀行に建築資金の融資について交渉していた。

           ♪   ♪   ♪

「ボクには今、手持ちの資金が全く無いんですが、これから購入する土地と建物を担保にして、先にお金を貸してくれませんか?
(本来、既に持っている物件を担保にしてから、お金を借りるものを、全く逆の順序で
「先に貸して呉れ」という、虫のいい話をした訳)

           ♪   ♪   ♪

「駄目モト」で無茶な借金の依頼。

           ♪   ♪   ♪

ところが、ボクの話を聞いていた融資係長のS氏から予想外の答えが返って来た。

           ♪   ♪   ♪

「判りました、いいでしょう。貴方の才能に融資しましょう!
と言って呉れたんです。

           ♪   ♪   ♪

ボクは「有難うございます」と冷静さを装いながら丁寧に頭を下げたものゝ、
心の中では「うぁっ!やった!」と叫びましたよ!

           ♪   ♪   ♪

「そのかわり。貴方の親しい歌手の方に、当行との取引をして貰えるように紹介して下さいよ」

係長さんは笑いながら、そう付け加えた。

「勿論!そんな事でよければ・・・」ボクはそう答えながら
「ちあきなおみ」の顔を思い浮かべたんです。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

ちあきなおみ物語38

Photo

『ちあきなおみ物語38』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~ 

「X+Y=LOVE」はタイトルも変ってるけど、詞の内容も変っていた

           ♪   ♪   ♪

作詞の白鳥朝詠さんは、又もや旅先から
「淳さん、面白い詞が出来たから、曲を付けてみてよ。」と電話でボクに「メモ」を取らせた。

詞は『X(エクス)それはアナタ、Yそれはワタシ。プラス、イコールLOVE

何じゃこれは数学の方程式じゃない!」・・・とボク。
白鳥さんが電話のむこうで笑っているのが判った。

           ♪   ♪   ♪

「自分は九州の温泉に居て、いゝ気なもんだ」と思ったけど、
「よーし、見てろ!」というファイトも沸いてきた。

           ♪   ♪   ♪

「四つのお願い」の余勢を駆って、この曲も売れましたね。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

久しぶりの”ちあきなおみ”

「ちあきなおみ」の話が完結しない侭、中断しっ放しですよね。

ボクの生活が、どうも、あまりにも色んな事があり過ぎて、落ち着いて「ちあき」の話まで、書く余裕がなかったんです。

・・・が、いゝ加減に完結しないと、自分でも気持が悪いので、そろそろ、
復活→完結と行きましょう。

Photo

『ちあきなおみ物語36』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~        

「ちあきなおみ」が「もうこれで終わりだ」と思ったという
「四つのお願い」のヒットで、彼女の生活もガラリと変わった。

           ♪   ♪   ♪

変ったのは彼女だけではなかった。
「プロダクション」もスケジュールで一杯!
ボクまで、「次の曲」又「次の曲」、と作曲を依頼されて大変だった。

           ♪   ♪   ♪

コロムビアは、4月に「四つのお願い」を発売したのに、
もう8月には次のシングル「X+Y=LOVE」を発売した。

Xylove
【写真】
「X+Y=LOVE」ジャケット写真

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

ハワイ第4話(クラブ編)

ある日のこと、やはりハワイに滞在中のNプロの会長に誘われて一緒に食事をした。

           ♪   ♪   ♪

食事の後、「ちょっと飲みに行こうよ。」という事になって、最近ホノルル市内でオープンしたクラブに行ったんだけど・・・。

経営者が日本人なので、お客さんは殆ど日本から来た人ばかり。

しかも「やあ、これはこれは」「何日からこちらに?」・・・状態。

           ♪   ♪   ♪

そこで顔の広いN会長からいろんな人を紹介されたよ。

           ♪   ♪   ♪

しかも、お客さんの殆どが音楽業界の人ばかり。

その中の一人は「TUBE」の前田亘輝さん
前田さんには「お会いできて光栄です」なんて言われて、ボクの方がビックリ!
「君こそ素晴らしいミュージシャンなのにな・・・」と思ったよ。

別のグループには「やしきたかじん」さんが居て、

「やあー、こゝで会えるとは思わんかった。センセの曲、前から好きやったんですワ!」
と言って、黒木憲の歌った「別れても」をカラオケで歌って呉れた。

           ♪   ♪   ♪

「たかじん」さんが歌ってる所へ、これ又「内田裕也」さんがヒョッコリ入って来て、
これ又「やぁやぁ」で大盛り上がり。

これってミュージシャンの懇親会?

           ♪   ♪   ♪

日本でなかなか会えない人達に「ハワイ」では会えるんだナー!

         

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

ハワイ第3話(ゴルフ場つづき)

女房と現地の知人2人の合計4人で、ホノルル・カントリー・クラブでスタートに向かっていると、
パターの練習場でインタビューを受けている人がいる。

           ♪   ♪   ♪

ハワイのゴルフ場まで来て、インタビューとは「気の毒に・・・」
と思ってよくよくみると、

「NHKの紅白」の司会が終わったばかりの鶴瓶(つるべ)」さんではないですか。

           ♪   ♪   ♪

ボクは思わず近づいて、
『つるべさ~ん!作曲のスズキでーす。紅白の司会ご苦労さんでした!』
とやっちゃったんです。

           ♪   ♪   ♪

・・・と、あの人なつっこい笑顔で、「有難うございます。観て呉れはったんですか?」と、

帽子を取って何度もお辞儀を返して来た。

           ♪   ♪   ♪

よく考えてみると、ボクが鶴瓶さんに会うのはこれで2回目。

最初に会った時の会話が、

「いやー、センセイの批評は、めちゃめちゃ厳しうて、コワかったでー!」

・・・だったから、てっきり憶えて貰ってると思って声かけたんだけど、
どうだったのかな?

           ♪   ♪   ♪

「おい、今の人、誰やったんかいな?」
「ハワイって、いろんな人に会う所やなー」なんて言ってたりして・・・(笑)

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

『デビューに向けて』

『デビューに向けて』
昨日、「尾張一宮」から帰って来た疲れもあったせいか、今朝はすっかり朝寝坊をしてしまった。

食後のコーヒーを飲んで、新聞を読んでる時、久しぶりに「ゆっち」(曽根由希江ちやん)が我が家に来た。(正確には来て貰ったんだけど…笑)

           ♪   ♪   ♪

彼女の『歌手デビュー』に向けての、本格的な企画が出来上がったので、その説明をした。

2005年からレッスンを続けて、待ち望んでいた訳だから、彼女は勿論、大喜びして呉れたよ!

そんな姿を見て、ボクも嬉しくなっちゃったよ。

サンドイッチとミルク・ティーを飲んだ後、“まもなくHey!Hey!Hey!”のビデオ録りがフジテレビのスタジオであるからと言って、大急ぎで出掛けたよ。

           ♪   ♪   ♪

今日の話は、曽根幸明さん(彼女のお父さん)も、きっと喜んで呉れるだろうなぁ。

| | コメント (1)

2007年10月24日 (水)

『ちあきなおみ物語28』

Photo
『ちあきなおみ物語28』

「祭のど真ん中」を歩いた「ちあき」は、境内に溢れた人の波や、町中の雑踏までを、まるで自分の味方に付けたように、どんどん元気になり、そして一晩で人間が大きくなったような気がしたね。

           ♪   ♪   ♪

翌日は、東京から持って来た「雨に濡れた慕情」と、「朝がくる前に」のレコード即売会。

地方都市の防府では、この2曲を知ってる人はボクの友人か、親戚ぐらいじゃなかったのかなぁ(笑)

…それでも、サインを手伝ったボクが悲鳴を上げる程忙しかったんだから、結構、飛ぶように売れた筈だよ。
※この時の写真は10月5日の ブログに載せちゃいましたね。

           ♪   ♪   ♪

0000
今日の写真は、山口市内のクラブで、デュエットをしてるボクと、「ちあきなおみ」1111
ボクのピアノ伴奏で「朝がくる前に」を歌う「ちあき」
〜 明日につづく 〜

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

『ちあきなおみ物語26』

Photo

『ちあきなおみ物語26』~怒鳴られて勉強~

2
「お参りの人波」を縫って階段を登るボクと「ちあきなおみ」

「伊東ゆかり」「黒木憲」を防府天満宮に連れて行った直後の「大ヒット」。

この「ダブルのゲン」を、どうしても「ちあきなおみ」にも担(かつ)がせたかった。

前の二人の、「お参りキャンペーン」を協力して呉れた友人達に、又々三度目まで手伝わせるのは、とても気が引けたんだけど、彼らはむしろ喜んで引き受けて呉れたんです。

本当に素晴らしい友人を持ったと思いますね。

           ♪   ♪   ♪

…ところが、先に着いたボクと友人達が待っている、JRの「防府駅」に、肝心の「ちあきなおみ」が来ないじゃありませんか!

心配しているボク達の所へ、東京のマネージャーから連絡が入って判ったのは、「羽田からの飛行機に乗り遅れたらしい」という事。

           ♪   ♪   ♪

一便遅れた飛行機と列車を乗り継いで辿り着いた彼女は、「遅れた申し訳なさ」と「見知らぬ町の、ひとり旅」の不安で、真っ青な顔をしてボクの前に現れた。

「済みません。遅れてしまって…」と謝る彼女に、ボクが答える暇もなく、友人の一人が、「お前は何を考えちょるのか!」…と、一喝!。

「デビュー間もない新人が遅れるとは何ごとか!」という説教だった。

全ての準備をボランティアで、やって呉れてる彼に対して、ボクは何にも言えなかったし、彼女もただ青い顔して謝るしかなかった。

           *   *   *

後で冷静に考えてみると、おそらく彼は、ボクが「ちあき」を怒鳴って、後々、シコリが残るのを防いで呉れたのではないかと思う。

一喝して気が済んだのか、「さぁ、本人も着いたし、お参りに行こうか…」と、スタスタと歩き始めた。

何にも無かったような彼の態度で、救われたような気持ちになったのか、彼女もホッとしたような明るい表情になった。

おそらく、この時の「遅刻」と、「お説教」は彼女にとっても忘れられない事件なのではないだろうか。

1
拝殿前で手を合わせて「ヒット祈願」をする二人。

3
参道沿いのお宅の二階から「裸坊祭」の様子を見る「ちあき」。
その左横にボクの母のうしろ姿がチラッと見える。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

「アサヒ芸能」

週刊『アサヒ芸能』から、やっぱり「ちあきなおみ」の写真を提供して欲しい、という連絡があったのて、既にこのブログに載せた写真を貸すことにしました。

10/16(火曜)の発売だそうです。

           *   *   *

今夜はエイベックスのスタッフと「O's」の事で会議をして、随分遅くなっちゃった。

「ちあきなおみ」のお話は間に合わなかった。

アサヒ芸能の話の方が、あんまり先に行っちゃうと困るなぁ…。

でも、まぁ、ボクのブログの方が詳しいと思うけどね(笑)

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

「オーディション応募の仕方」&『ちあきなおみ物語12』

「オーディション応募の仕方」

事務所に出たら、オーディションの応募の封書が沢山来ていた。

同封されていたCDやMDを何人分も聞いたヨ。

Audition_suzuki

きちんと録音されたものもあるし、「え?これでも歌手志望?」という、ひどい録音状態で送って来た人もいるし、中には全く無伴奏の、いわゆる「アカペラ」で送って来る人もいる。

           *   *   *

録音状態だけで本人の「音楽性」も判断する訳だから、気を付けた方がいゝよね。

_______________________________________________________________________________________________________________________

Photo

『ちあきなおみ物語12』 ~レッスンの最終仕上げ~

詩と曲が完全に出来上がった時点で「ちあきなおみ」(この時点でも、まだ「三恵子」ちゃんだったのだけど・・・)を呼んで、ピアノで歌わせてみた。

長い間、レッスンを続けて来たボクの頭の中には、彼女の声が完全にコビり付いていた。

歌い始めた彼女の声を聴いて、ボクは思わず「うん、いゝぞ!」とつぶやいた。

「イメージ通り」だった!

           *   *   *

一年半近く続けて来た「レッスン方法」は、何時でもボクが最初に

①ワンフレーズ歌ってみせる。

②彼女がその歌い方を真似して歌う。

習字の練習をする時、先生の書いた字の上に半紙を置いて「なぞる」。あのやり方を歌でやる方法だ。

次は③ボクの「イメージに合わない歌い方」は、①、②を「何度も繰り返す」というやり方だった。

〜つづく〜

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

お詫び

今日いろいろ打合せがあっていそがしくしていました。

ということで楽しみにしている皆さんゴメンナサイ!ちあきなおみ物語はお休みさせて頂きます。

070918_8

夕方にO'sのサトミがボクの事務所に遊びにきたよ

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

「ちあきなおみ物語4」

Photo

〜ちあきなおみ物語 4〜

毎週2回、月8回のレッスンを、彼女は1度も休まず、1年半の間、通い続けた。

彼女はボクの「猛特訓」と、「約束」を守ることで、見事にポップス系の歌が歌える歌手に変身して行ったんだよ。

こんな努力をした賜物で今、皆さんから「ちあきなおみは素晴らしい」と言って貰える素敵な声と歌唱力を身に付けた訳ですよ。

Chiaki005

デビューの後、ボクの実家「防府天満宮」にヒット祈願の参拝。
神妙にお参りをするボクと「ちあきなおみ」

Chiaki004

お参りのあと、境内の露天で「綿飴」をしゃぶるボクと「ちあき」

| | コメント (1)

2007年9月14日 (金)

「ちあきなおみ物語3」

今日は学院のレッスン日。

12:30から"Lisa"、2番目は「入山アキ子」。(二人とも、このブログではおなじみの名前だね)

レッスンの間に「飛び入り」で20才の女の子がオーディションを受けに来た

ボクのホームページの「急募!!女性歌手緊急オーディション」を見て履歴書と本人歌唱のCDを持って来たというので、急拠、面接しちゃった。

           *   *   *

こゝ数日、ホームページの「急募!!」をみて、応募して呉れる人が多いけど、すぐにデビュー出来そうな逸材は、なかなか居ないもんだね。

_______________________________________________________________________________________________________________________

Photo

~ちあきなおみ物語 3~

瀬川三恵子(後の「ちあきなおみ」)のレッスンは次の週から始まった。

ボクは彼女の「天性」を壊さないよう注意しながら、猛烈な発声練習を繰り返した。

彼女の力強い発声とバイブレーションは、ある一面では武器ではあったんだけど、ボクは敢えて「ハスキー」なストレート・ボイスを教え込んだ。

「ジュリーロンドン」(1950~60年代にアメリカで活躍したハスキーボイスのジャズシンガー)の歌を聴かせて、「こういう歌い方を憶えようよ。英語の意味は判らなくても、心に沁みるだろう?」と言うと、「はい!いゝですね。頑張ります…。」相変わらず、ポツポツと小さな声で答えて来る。

あくまでも「オトナシイ」。控えめな、そしてペースを崩さない「瀬川三恵子」くんであった。

ジュリー・ロンドンの他に具体的なレッスン曲は西田佐知子が歌った「アカシヤの雨が止むとき」「東京ブルース」「女の意地」などで、どれも典型的なストレートボイスで歌ったもの。

           *   *   *

その他に、ボクが最も厳しく約束させた事は「これから一年間、絶対に演歌を歌わないこと!」であった。

- 続く -

Chiaki002Chiaki003

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

曽根由希江レッスン&ちあきなおみ物語2

今日は、au by KDDI のCM「誰なの?」を演じてる、ゆっち(曽根由希江)くんがレッスンに来たよ。

夜は彼女が所属している尾木プロのT氏と、CD発売を予定しているレコード会社のM部長とで会食することになっている。

           *   *   *

彼女は週2回のbayFMや、B.Sフジの仕事などの報告を詳しくして呉れたので、ボクは「歌の事を忘れてしまわないように」と話しておいた。

_______________________________________________________________________________________________________________________

Photo

ちあきなおみ物語-続き-

彼女の歌う「兄弟仁義」は、コブシがクルクルと廻った不思議な雰囲気の歌になっていた。

ボクが「オモシロイじゃないですか!歌唱力ありそうだし…」と言うと、坂田部長は「そうなんだけど、今の時代にこんなコブシの廻った演歌じゃ、とてもデビューさせられませんでしょ?」…と、少し福島訛りの混った、しかし穏やかな口調で笑いながら、彼女とボクの顔を交互に見た。

(この頃は長く続いていた「演歌時代」が終わって、ボクが曲を書いていた伊東ゆかり小川知子。それになかにし礼さんの詞、鈴木邦彦さんの曲を歌っていた薫ジュンや、奥村チヨなどが歌う『ポップ系の歌謡曲全盛時代』だった。)

           *   *   *

坂田部長は続けて…
「そこで、先生。先ずこの子のコブシを取って下さいョ。ポップ系の歌が歌えるようにして呉れませんか?」という話になった。

ボク「うーん…。このコブシを取るんですか?こりゃ大変ですね(笑)」

坂田「1年でも、2年でも先生にお預けします。先生から"OK"が出たら、その時点で、デビューさせますから。」

ボク「判りました。やってみましょう!」…という事で話はまとまった。

           *   *   *

ところが、これは後から判ったのだが、彼女は小さい頃、ジャズポップスを歌って「米軍キャンプ廻り」をやっていたんだそうな。

その後、演歌を歌ってドサ(地方)廻りの仕事をしていたそうだから、その時に「演歌のコブシ」を強調して歌う癖が付いてしまったのだろう。

- 続く -

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

歌謡コンサート田川寿美&ちあきなおみ物語

きのう、夕ごはんを食べながらテレビを観てたら、NHKの「歌謡コンサート」をやっていた。

「出会いと別れの港町」という番組のテーマだったので、森進一鳥羽一郎大月みやこ…と、ベテラン歌手の人達が歌っているのを聴きながら、このテーマじゃボクの作品なんか出ないなと思って箸を動かしていたら、突然、田川寿美の顔が出た。

「あ、"トシミ"が出てるんだ」と言ってたら『哀愁港』を歌いだした。

「なんだボクにも"港の歌"があったんだ」という感じで、変な納得(なっとく)。

***

そこで、軽井沢の花火大会を見ている「トシミと我が家族」の写真を披露しましょう。

Toshimi_hanabi_2 Toshimi_hanabi2 
左から、トシミ、次女、妻、ボク。
この表情をみると、デビューしてから2年目ぐらいかな?

   ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

Photo

「お待たせしました!ちあきなおみ物語」

***

昭和43年の春、赤坂のマンションにあったボクの事務所にコロムビアレコードの坂田部長から「ちょっとお会いしたい」という電話があった。

コロムビアとは「目と鼻の先」程に近い距離だったので「いゝですよ。」…と答えてから5分後にはもう、部長と背が高くて(当時としては)髪の長~い女の子が玄関に立っていた。

「この子は実は、オーディションを受けに来た子なんですが、即デビューという訳には行かないので、先生が鍛えて呉れませんか?」

ボクの質問に、「瀬川三恵子」という名前と「髪の毛は赤ん坊の頃から切ってないので、伸ばしたらお尻より下迄行っちゃいます」…というような話をポツポツと、あまり人馴れしてない感じでおとなしく答えるのがとても印象的だった。

ボク「何か歌ってみて呉れない?」

瀬川「じゃあ、北島三郎さんの"兄弟仁義"を歌います」

ボク「え?男の歌だけどいゝの?」

瀬川「はい!大好きなので」

ボク「なら、まぁいゝや。歌ってごらん」

という「やりとり」の後、歌い出したら…。

瀬川「親の血を引く~ぅ、兄弟ぃ~よォり~ぃ~は~」

…と、来た。

つづく…

Chiaki001

【写真】
後列左から、ボクが元・勤務していた「三田尻女子高校」の教頭、ボク、そして女子高の理事長、前がデビュー直後のちあきなおみ。
(理事長さんのお宅が写真スタジオだったので、「先生と一緒にガンバッテね!」…と、記念撮影)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

女泣かせ!?

実はボクのホームページで募集中の”プロ歌手をめざす女の子大募集”「緊急、女性歌手オーディション」に、昨日4人の女の子が応募して来た。

***

その昔、ボクの学院で歌の勉強をしていた「元弟子」が現在、プロダクションを経営しているのだけど、その彼が4人を引率して来たワケ。

4人の中の一人が、とてもいい歌を歌って呉れたので、仮採用して、とりあえず今週から特訓を始めることにした。

面白いのは4人の内、仮採用した子だけが歌の経験も、自信もなく、ただ社長に言われて

連れて来られた、というのだから、世の中オモシロイね。

   ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

そして、今日クラウンレコードの「瀬口侑希」クン(女性です)の歌ロクオンをして来た。

前にも書いたけど、曲目は故・黒木憲のミリオンセラー『霧にむせぶ夜』

***

男性歌手のヒット曲を女性歌手が歌うという企画が「どうなるのか?」

チョットだけ不安を感じながらスタジオに入ったのだが、結果は成功だったヨ(笑)

***

録音の途中いろんな歌い方を指導している内に、彼女の目が段々赤くなって、

遂に涙がこぼれてきた。

ボクはびっくりして、「ボクは怒ってないんだけど、怖いの?」と聞いてみた。

「違います。どうしてだろう?」という返事。

スタッフも「いやー。彼女がスタジオで泣くのは初めてです。」というばかり・・・。

もしかしたら、思うように歌えない自分が腹立たしかったのか?

それとも、遂に歌の中に入り込んでいって感動したのか?

 

・・・とにかく、結果としてはその涙の後(あと)の録音がとても良くて「OK」をした。

070911_2

   ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

今日は話が長くなったので、「ちあきなおみ物語」は延期させて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

「ちあきなおみ」ベストコレクション

昨日、9月9日の産経新聞に「ちあきなおみ」ベストコレクションの全面広告がでていた。

Chiaki_news_7   

第1巻にはボクの作品が9曲入ってるらしい。

彼女はデビュー前から1年半近くボクの所で特訓をしたので、レコード発売を果たしてからはボクの曲を立て続けに歌わせた

Ameninuretabojo

   ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

だからボクの手元には未発売の曲が何曲か残ってるので、これはボクだけの「宝物」かもしれないね。

…という事で、デビュー前からレコード発売、やがてヒット曲を出してスター街道を歩き出す頃までの話を、少しずつ書いて、読んで貰おうかなと思ってます。

ボクがマネージャーと喧嘩をして曲を書かなくなった経緯(イキサツ)まで書いちゃおうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

『誰なの?』

最近始まった【KDDIの携帯】auのコマーシャルで、「誰でも割」の女性篇、見ました?

「仲間由紀恵です…」という声がするんだけど、テレビ画面には「別の女性が写ってる」…あのCMですよ。
「あれ誰?」で始まって、auの携帯は“誰でも割“の説明があって、その後もう一度男性の声で「だから誰なの?」っていうアレです。

   ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

実はその『誰?』は我が学院のホープ「曽根由希江(ゆっち)」なのであります。(ちなみに所属のプロダクションは仲間由紀恵さんと同じ「プロダクション・尾木」です。)

まだ見たことのない人は、テレビ画面の中のテレビだから、よく注意して見てね。

その内、歌のCDも出すので、その時は応援してね。
ヨロシク!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

『ゴルフコンペ成功』

お休みのつもりのブログをちょっとだけ。

てるてる坊主を作れなかったので、朝のうちは、ほんの少しだけ小雨が残ってたけど、ゴルフのプレーにまったく支障はないので予定どおり全員がスタート出来たよ。

実は、万が一、大雨でプレーが出来なかった時の為に「ビンゴゲーム」の用意をしてたんだけど、そのお世話にならなくて済んだ。

一人だけ、首の怪我という事で欠席だったけど、後は全員残らず集まって呉れました。

雨の予報にも拘らず東京から駆け付けて貰った仲間に感謝しなければね。

午後はすっかり雨が上がって浅間山もはっきり。
文字通り「快適なゴルフ日和」となった。

これで輝かしい、雨に無縁の“J-cup軽井沢コンペ”になんとか傷が付かなかった事だけ報告しておきますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

プライベートが裸?

このところ「ブログを見たよ」と言って、いろんな方からメールやコメントを頂くようになった。

殆どが初めての方からのものだけど、中には何度も感想を書いて呉れる人。それからボクが育てた歌手のファンの人、時には歌手本人や友人からのもある。

   ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

この間は「次女より…」というのがあって、一瞬、「誰の次女なんだ?」と思った。

ボクの次女なら日頃からメールのやり取りをしているんだから、わざわざサイトに入れる訳ないなと思ったけど、一応電話で確かめたら「うん、入れたよ!」だって…(笑)

妻が別の件で、次女に電話を入れたついでに「お父さんは昨日ね…」と言ったら、「毎日ブログ見てるから」という返事。

高校時代の友人からは「毎朝、新聞と同じように楽しんでいるよ」とか「郵便受けから郵便を落としながら運ぶ様子が、ビデオを観てるように浮かんで来るよ」という感想を聞かされると、嬉しい反面「待てよ。これってボクの生活がまる見えじゃない?」とプライベートが裸にされてるような戸惑いを感じて、考えさせられてしまう、今日この頃であります。

   ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

「予告とお詫び!」
「明日のブログ」は「お休み」することにします。
昨日報告した「J-cupゴルフ・コンペ」で疲れ果てて、多分書く気力もなくなってると思うので…。
「愛読者の皆さん(???)」ゴメンナサイ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

NHKドラマ『ハゲタカ』

NHKドラマ『ハゲタカ』
ここのところ、毎晩、22時から23時まで、NHKのドラマ特選『ハゲタカ』を観ていた。

そのドラマが終ってから、ブログを書き始めるので、いつも書き終るのが、実は日付が替わる1分前か、30秒前だったんだよ(苦笑)

…だから今日ばかりは8月24日の日記が、25日になって記載されるという変則ブログになっちゃうの間違いなしだね。

* * *

ドラマ『ハゲタカ』は久しぶりに見応えのあるテレビドラマだったね。

それに主演の「大森南朋」という役者さんが実に見事で、まるでドキュメントのような迫力だった。

最近のテレビドラマって、どこの局のものを観ても何時も同じような顔触れのキャスティングだから、あゝ、あれはフィクションだなと思って観ちゃうじゃない?

その点、今回のキャストは新鮮で、凄く見応えがあったよ。“アンコールシリーズ”と銘打ってあったから、もしかしたら前にも放映されたんだろうけど…。

* * *

午前中に東京の事務所からソクハイ便でミュージック・ジャーナルの夏号の出来たてホヤホヤが届いた。
(「ミュージック・ジャーナル」はボクが主催してる「歌謡アーティスト連盟の機関誌です。)

今回の表紙は我が教室のホープ「曽根由希江」(ゆっち)くん。

表4(左開き側から見た表紙のこと)は演歌の実力派「石川さゆり」さん。

中味の記事は盛り沢山で、編集部オススメの新譜情報“Pick Up Artist”それに作曲家仲間の「杉本眞人」とボクの対談。
今、杉本くん自身の歌唱で売れまくってる『吾亦紅』(われもこう)誕生の秘密を語って呉れてます。

…あ、これは会員機関誌だから、会員以外の人には関係なかった。
ゴメンナサイ!
(…でも、興味ある人はボクのホームページをクリックしてみてね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

『最後の一枚』の切符

26、27日と久しぶりに東京へ帰って来るので、軽井沢駅まで切符を買いに行って来た。

希望のチケットは後一枚だけ残っていて、駅員さんは「最後の一枚でしたよ」と笑いながら教えて呉れた。
31日の『J−cup軽井沢ゴルフ・コンペ』迄、残り僅かの日にちとなって来た。 まだ賞品が全然足りないので、今日もアウトレットと軽井沢銀座の両方に買い物に行った。

会社からの連絡で、作曲家の美樹克彦さんから「今年はコンペの案内が無いよ、参加したいのに…」という電話があったということで、大慌てで組み合わせ表を作り直しすることにした。
* * *
36回目になるのに、ボクが一々口出しするから却ってこんなミスが起きるのかな…と反省。

それにしても、プロダクション、レコード会社、作詞家、作曲家、アレンジャー、評論家、歌謡界から新聞社まで、いろんな方々が軽井沢までわざわざ集まって下さるのは有り難い事だと思う。

ゴルフ下手のボク主催だから気楽に参加出来るのかもしれないけど…(笑)

それにしても、主催者があんまりヒドイゴルフじゃ失礼だから明日あたりは練習ラウンドくらいして来なくちゃなるまいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ゴルフの賞品

今月の31日に、ボク主催のゴルフ・コンペを開催することになってるので、今日はこの前書いた、軽井沢の南口にある「アウトレット」に賞品を買い集めに行って来た。

    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

コンペの名前はボクのイニシャルを採って『J-cup軽井沢コンペ』と名付け、今年でもう36回めになる。

参加者は主として音楽業界を支えている方々ばかりで、楽しくラウンドをして、まぁ、この日は軽井沢での大懇親会のような楽しい一日ともなる。

それに業界以外からもボクと長いお付き合いの友人達も参加してくれている。

今年は60人の参加なので、その人達の顔を思いながら賞品を探すのは大変だけど、反面、とっても楽しい仕事でもあるんだよ。

だから、この「賞品選び」は誰にも任せられない。

賞品選びに疲れて入ったアウトレットの中の『プリンス・イングリッシュ・ティーラウンジ』から眺めたサンセットは最高だったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

寿美の話・第3弾

何度もブログに登場させてる「としみ」(田川寿美)が中3の時、和歌山から月に一度、東京まで一人でレッスンに通うことになったキッカケは、妻の悠木圭子が歌手のタマゴとしてスカウトしたからなんだよ。

ボクは何度も「人生のフシギな縁」について話してるけど、此処でもそのフシギな縁が有るんだよ。

実は悠木は、若い頃、「藤田佳子」の名前で女優として活躍してたんだけど、その話をしてると、段々話が横道にそれるので、今度機会があったら又するね(笑)

…で、その女優になる前に悠木は大阪の少女歌劇に居たんだけど、なんたる偶然!!
寿美のお母さんもその少女歌劇の後輩だったワケ!(モチロンすれ違いで二人が会った事は一度もないんだけどね…)

そういう不思議な縁もあって、ご両親は安心して娘を我々に預けて呉れたんだけどね。

その夏休みの時、軽井沢で特訓をやって、ボクが「木に“ぶら下がって首吊り」に”間違われたワケですよ(笑)

今日紹介する写真は、心細そうに中軽井沢駅に着いたときの「としみ」。
中3だからまだ子供らしいね。(ついでに左に並んでるのはボクだよ…念の為)

Photo_3

もう一枚は、次の年に、軽井沢名物の【カウボーイ・ハウス】の店長、安さんと一緒に並んで…

「この子は、すぐ有名な歌手になる子だからね」と宣伝したボクでした。

Photo_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

「としみ(田川寿美)のエピソード」の時の約束

今日から15日まで事務所は「お盆休み」ボクは3日間の暑い暑い東京ぐらしに疲れ果て、又軽井沢に帰って来た。

今日は「8月3日(金)」の「特別合宿」でとしみ(田川寿美)のエピソードの時約束した「軽井沢合宿」の写真をご披露します。

070810toshimi1

070810toshimi_2_3 

写真(上)は軽い沢の仕事場の玄関前に立った「としみ」

写真(下)は堀越学園2年生でデビューした後、「としみ」(もうかなり都会っ子の雰囲気)

『先生は木にぶら下がってます』と報告したのはこの1年前。(この時の写真が今回見当たらなかった。ゴメンなさい!探しときます。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

やっぱり東京の生活は何だかんだと忙しいね。

やっぱり東京の生活は何だかんだと忙しいね。

昨日は昼過ぎから瀬口侑希さんのレコーディングの為の、アレンジ打ち合わせで、日本クラウンのスタッフ4名と竜崎孝路(アレンジャー)さんが六本木のボクの事務所に集合"霧にむせぶ夜"のアレンジの打ち合わせを念入りに行った。

何日か前にも書いたけど"霧にむせぶ夜"は故・黒木憲君の歌でミリオンセラーを出した曲。

…で、今日も又、その黒木君の息子、唐木淳君の歌の仮レコーディングを事務所でやった。

普通編集作業には歌手は立ち合わないが、今回は敢えて「勉強になるから」と言って立ち合わせた。

歌と編集作業、合わせて5時間くらいかゝった。

    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

事務所のクニイ君と唐木君それにボクの3人で西麻布の焼き鳥屋「鶏繁」へ…。

疲れた後の生ビールと焼鳥はうまかったねー。

ゴックン!ゴックン!お変りー!「うま~い!」(失礼しました)

特に今日は暑かったし…。

070810suzukikuroki



黒木憲君とボクの若い頃の写真が出て来た。

四国キャンペーンに行った時浜辺で…。

「左が黒木・右がボク」と注釈を付けなければならない程、二人が若いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

『手紙の開封は早く!』

今日は軽井沢の「鹿島の森ホテル」に逗留中の山上路夫氏を「珈琲歌劇」に呼び出して“長〜い話&お茶”をした。


Yamagami001_2 談笑する山上路夫さん

「世界は二人のために」「瀬戸の花嫁」「学生街の喫茶店」「夜明けのスキャット」「二人でお酒を」「ベルサイユのバラ」など数多くのヒット作品を手がけ、ボクとはオズの「あなたとならば」、「涙がこぼれたら」などで新しい作品作りに協力して貰っている。

やっぱり此処の「ズッキーニ・ケーキ」は美味しい!

山上夫人の「尾中美千絵」さんは沢山のヒットを出されている作詞家で、勿論、今回の軽井沢滞在も夫婦ご一緒。
ところが今日はボクと山上さんが作品の打ち合せでもすると思われたらしく、『カミサン(…といつも呼んでるらしい)は友達と一緒にアウトレットでショッピングしてるよ』ということ。
ところがボクは妻と一緒。

Yamagami003 



山上氏とボクの「“神さん…”じゃなくてカミサン




結局、三人の話題はやっはりO'sとゆっち(曽根由希江)のこと…。
それから、伊東ゆかりの歌の上手さは抜群とか、原由子、竹内まりや、今井美樹などの話題で時間はあっという間に過ぎてしまった

Yamagami002_2





右、山上氏。左、ここんとこ「ブログ」に疲れ気味のボク。




   
 ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

そういえば、東京から持って来た手紙の整理をしていて、「尾上菊五郎」さんのゴルフ・コンペの案内状に出欠の返事を出してない事に気が付いた。

菊五郎さんの別荘にお詫びの電話を入れたら、夫人の富司純子さんが電話にでられたので出席出来ない事を詫びて、賞品を届けさせて貰うことにした。

『手紙は早く開封する!』肝に命じておかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

『特訓合宿』

今日は、軽井沢で「特訓合宿」をしたお弟子さん達の中から「としみ」(田川寿美)のエピソードを書いておこう。

「としみ」は中学を卒業したばかりで、まだ幼い感じが残っていた。

それでも、きっと『先生の所で合宿する心構え』を両親から教えられて来たのだろう…。
朝はボク達夫婦より必ず先に起きて「ぞうきん掛け」をしたり朝食用の果物を切ったり…。とても、けなげだった。

ある日、としみと一緒に庭掃除をしたボクは、疲れ果てて、庭の『ハンモック』でひと眠りする事にした。
その時、妻(“けいこ”と呼んでるんだけど、何か変なので“にょうぼう”と書こうとしたら、どうしても漢字に変換出来ない)…

…で、その時“妻”が「寿美ちゃーん。コーヒーが入ったわよ。先生を呼んで!先生は何処に居るの?」と言うと、「なんか先生は木にぶら下がってます!と、としみ。
妻は「えっ!」と一瞬、青ざめた。

「まさか!首吊り?」と思ったん-だそうな。
(その頃、ボクはハンモックの紐を木の幹と幹に結わえ付けて使っていたのだ)
和歌山で中学を終えたばかりの15才の少女は初めてハンモックに寝てる人を見たんだろうね…)

『特訓合宿』

まだデビュー前の、可愛い田川寿美のエピソードでした。
次は『椎名佐千子』のエピソードをお楽しみに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

世間は狭いね

気が付いたら、もう8月だね〜。

8日には、「ミュージック・ジャーナル」(ボクが主宰してる“歌謡アーティスト連盟”の機関誌)の仕事で、作曲家・杉本真人氏と対談することになった。

早めに新幹線の切符を買っておこうと軽井沢駅に行ったら、偶然、そこで作詞家の山上路夫さんと、同じく作詞家の尾中美千絵夫妻に出会った。

山上さんとはO'sの「あなたとならば」でコンビの仕事をして貰ってから、ちょくちょく一緒の仕事をしてる仲だから、「やぁやぁ、来てたの!」…という感じ。
「明日でもお茶しようか」と別れたんだけど、やっぱり世間は狭いね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「としみ」からの葉書

今日、軽井沢の仕事場のデスクを整理してたら、田川寿美(ボクは「としみ!」と呼んでる。大切な愛弟子の一人だからね…)からの葉書が見つかった。

「としみ」からの葉書 「としみ」からの葉書

コロムビア・レコードからデビューした直後のものらしく、『私は今、青森にいます。こちらはとってもすずしいので気持ちがいいです。15日先生にお会いできるのを楽しみにしています。』…という文面で、まだ高校生らしい筆跡なのがかわいいね。

彼女も軽井沢でデビュー前の特訓をした一人。

葉書の『15日』は夏休みを、軽井沢で過ごす日のことを書いたのだろう。

ボクの娘たちと一緒に花火大会に行ったり、ボートを漕いだり、先生(ボクのこと…)の命令でガーデン・テーブルのペンキ塗りを手伝わされたり…。

「としみ」にとっては初めて家族と一緒でない夏休みだったのだろう。

『楽しみにしてます』の文字に、先生の家族と避暑地で過ごす、初めての経験に対する「期待と緊張」が、今になって読み取れるボクでありました。

「としみ」の葉書・追加画像

もし、田川寿美のファンの方がこのブログを読まれたら、一週間ぐらい後にもう一度このページを開いてみてごらん。その夏の写真を見つけて載せておくからね。

    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

今、テレビで作詞家・阿久悠さんの死去を報じてた。一緒の仕事は一作しかないけど、日本の歌謡界の一時代を築いた作詞家の訃報はとても哀しいものです。

ご冥福を祈ります。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ピンぼけ写真

昨日の午後、再び軽井沢に来た(…というか、帰って来たというか?)

遅い朝食の後、ガーデン・テーブルの大掃除をやって汗を流し、その後パラソルを組み立ててテーブルの穴に固定する。(簡単な楽しいばかりの仕事みたいに聞こえるけど、一人でやるのは、けっこう重くて、フラフラするんだよね。)

ようやく作業を終えてブログ用に携帯で写真を撮つたら、見てください、このピンボケ!

 200707291341000


 

そうじの済んだガーデンテーブルをハンモックというのがわかるかしら?



200707291430000


ハンモックで寝てるのはボクだけどわかるかな?




ボクの携帯古いのかなぁ?それとも「アタリが悪かった」かな?
DOCOMOのFoma/ N-900iG を3年くらい使ってるんだけど、カメラ撮影だけはどんな設定をしても最初からピンボケは治らないのよ。

「使い方が下手なんじゃないか」って?
絶対違うね!

au にしちゃおうかな?
尾木ブロの仲間由紀恵さんがCMやってるし(笑)
携帯の種類替えるって、結構、勇気要るよね。

このハッキリした画像を見て下さいよ。
これは去年、ゆっち(曽根由希江くん)が軽井沢で特訓レッスンをした時、同じ場所で、彼女の携帯で撮ったもの… このピントの違い!

Photo_4 



 

それにしても、ゆっちは芸能界デビューしてから、結構いいオンナになってきたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

レッスン

今日は事務所でレッスンをする日。

『溺れ酒』が好調の入山アキ子君が、マネージャーと一緒にやって来た。

マネージャー・酒井さんの司会は"玄人はだし"でユーモアのセンスも抜群。お酒は名前どおり強くて、とても楽しいお酒だから、こちらまで楽しくなっちゃう。

入山君の方『溺れ酒』のレッスンをいまだに熱心にやって呉れるから歌が崩れなくてとてもいい。

今日は八代亜紀の「おんなの夢」をみっちりレッスン。

その後恒例の「肩揉み」をして呉れたよ。

070727iriyama_1_3
 

気持ちよさそうにしているボク

それにしても肩揉みしている方が

ウットリしてどうするの?






    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

その後はゆっち(曽根由希江)が「毎日、毎日が忙しくて!」と言いながらやって来た。(これは、多分、近況報告をしていなかった「言い訳」をしているな…。と解釈した。(笑))

今日はレッスンというより、彼女自身が作曲した歌を何曲か歌って貰った。

…それにしてもいゝ曲を書くなぁ。

やっぱりお父さん(曽根幸明氏)の遺伝子が相当強いネ。

Yukie_2_4

 

 

写真を撮る時、ボクには見えなかったけど、こんな格好では力が入らないよね(笑)
  

  
 

    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

今日で3日めの独身生活。僕の夕食の「お付き合い」をして呉れる人がいない!

会社のクニイ君を連れて「寿司」でも食べに行こう…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

椎名佐千子&Lisa 新作情報

ここんとこ、忙しくて、すっかり忘れてたけど、きのうサッちゃん(椎名佐千子)の新曲『終着ノサップ』が発売になったんだ。

暫らくサッちゃんに会ってないけど、元気にキャンペーンでもやってるのかな?

Shuchakunosaapu 『終着ノサップ』椎名佐千子KICM(SX)-30031









    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

LisaちゃんのDVD『芽ばえ』avex…も発売になったんだよね。

そういえばグアムでロケした話をしてたっけ。早く見てみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)