2013年8月12日 (月)

嬉しい訪問者

先週末は軽井沢の仕事部屋に嬉しい訪問者があった。

         ♪   ♪   ♪

ひとりは、一緒に仕事を進行中の作詞の山川啓介さん。

同じ早稲田の同窓(ボクの方が少しだけ?先輩になるようだけど…)で、仕事の話だけでなく、時間を忘れて楽しい話が出来た。

「目にはとても良いから」…と言ってブルーベリーを沢山頂いたのも嬉しかった。

         ♪   ♪   ♪

そしてもう一人は、テイチクの近藤ディレクター。(前川清、入山アキ子の他にも沢山の歌手を担当している働き盛り)

         ♪   ♪   ♪

彼はボクの傍で長い間、仕事や勉強をしていたので、夏の軽井沢の常連客。

今回も二泊4日で食事に行ったり、お茶を飲んだり…「もう一泊ぐらい涼しい軽井沢に居たいけど、月曜の仕事に間に合わないと大変だから」と言いながら車で帰って行ったよ。

| | コメント (2)

2013年6月14日 (金)

10才のブラジルの女の子

今日、自宅からインターネットで顔を見ながら話が出来る「スカイプ」(Skype)が出来るようにして貰ったよ。

         ♪   ♪   ♪

もう1年以上前のブログにチラッと書いた事があるブラジルの女の子に、実はインターネットを使ってレッスンを付けているんだけど、日本とブラジルの時差が12時間。

ボクの事務所の閉まる夕方の6時半はブラジルの「早朝」午前6時半。(日付は日本より1日前)その女の子がようやく目を覚ました頃なのです。

         ♪   ♪   ♪

向こうの子の都合がいい午後3時を選ぶと、こちらは次の日付の午前3時。

この大変なレッスンも我が家でやれば、楽になると思って、工事をして貰った…という話です。

必要な機材を揃えて今日“NTT”を呼んで工事を済ませたのです。

         ♪   ♪   ♪

次のレッスンは我が家で出来るから随分楽になる訳です。

         ♪   ♪   ♪

実は、この子のレッスンについては、もう少し内緒にしておくつもりだったのですが、本人がブラジルのテレビ・インタビューで…
「私の歌の先生は日本のスズキ・ジュン先生です」…と答えたそうなんです。

         ♪   ♪   ♪

…で、「それならブログに書いちゃおうか?」と思って今日書いたわけです(笑)

| | コメント (6)

2010年12月31日 (金)

念願のゴルフ

休む筈のブログを書いちゃうね。

日本は大晦日で忙しいのに申し訳ないけど、今日初めてゴルフに行ってきたよ。

         ♪   ♪   ♪

昨日の寿美からのメールによると、「東京は雨が降りそうで寒いです」…と書いてあったけど、こちらは朝から「ピーカンの青空」

念願のプレーをして来たよ。

最初のうちは体が固くて「チョロ」を連発!

体が慣れて来てからようやくクラブにボールが当たり始めてきたよ。

         ♪   ♪   ♪

ようやく「ナイスショット!」が出始めて来たと思ったら、疲れが出て来てメタメタゴルフになったけど、兎に角、日本で溜まったストレスは見事に発散出来たよ。

         ♪   ♪   ♪

ボク達のすぐ後ろでプレーしてる人達が「凄く上手だな」…と思ったら、 「とんねるず」の「木梨さん」だったよ。

何をしても上手な人なんですね。

         ♪   ♪   ♪

あぁ!それに較べて、このボクは……

しょんぼり!

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

仕事復帰に向けて

先日、突然変更して貰った「ラジオ番組」の収録日が改めて決まった。

                 ♪   ♪   ♪

来週の水曜日夕方から開始だけど、まず「タケカワユキヒデ」さんにお詫びをしてから対談を開始しなくちゃね。

                 ♪   ♪   ♪

いろんな人からお見舞いを言われたけど、自分としては、完全に回復したと思って軽く考えてた。

                 ♪   ♪   ♪

ところが、今日は何となく事務所に出るのが億劫(おっくう)で、一日中家でダラダラ過ごしてしまった。

                 ♪   ♪   ♪

来週の仕事復帰に向けて心身共にしっかりしなくちゃね。

| | コメント (1)

2010年3月18日 (木)

励ましの言葉

聡美は皆さんへの「ご挨拶」が出来てホッとしてると思います。

         ♪   ♪   ♪

今まで皆さんに支えられ、応援されてLuxisは存在出来たのですから…
ボクからも皆さんにお礼を言わせて下さい。

そして、「自分の非力」も同時にお詫びをしたいと思います

         ♪   ♪   ♪

聡美には、皆さんから頂いた数々の励ましのお言葉を全文転送させて貰いました
きっと感涙に咽びながら読んだことと思います。

         ♪   ♪   ♪

そして、ひとみとアドも勇気づけられた事と思います

         ♪   ♪   ♪

有難うございます

| | コメント (7)

2009年9月30日 (水)

夫婦合わせて70 周年

杉良太郎芸能生活・45周年、伍代夏子歌手生活25周年のパーティーに招待されたので悠木と一緒に出席して来た。

         ♪   ♪   ♪

実は、ボクは杉良太郎さんとは今日が初対面だったんだけど、悠木の方は女優時代(芸名・藤田佳子)に、NHKのドラマで 共演した事があるんだって…。

         ♪   ♪   ♪

…でも、今日は作詞家・悠木圭子で招待されたので、杉さんの方は、共演者だった女優が作詞家・悠木圭子に変身したんだとは気がつかなかったと思うよ。

         ♪   ♪   ♪

伍代夏子さんとは、僕達夫婦とも八代亜紀を通じての知り合いなので、ボクたちは彼女の事を、つい親しい気分で「ナッチャン」と呼んでしまうんです。

         ♪   ♪   ♪

考えてみたら、不思議なことに一度も仕事したことがないんだよね。

         ♪   ♪   ♪

あれー? どうして招待して貰ったんだろう?

         ♪   ♪   ♪

…でも、出席して良かった!

杉良太郎さんの素晴らしい人柄に、ボクたちはすっかり感動して帰って来ましたよ。

         ♪   ♪   ♪

機会が有ったら是非一緒に仕事してみたいお二人でした。

| | コメント (1)

2009年3月31日 (火)

NHK歌謡コンサート いよいよ本番当日!

今日はNHK「歌謡コンサート」でLUXISが生出演する日です。

         ♪   ♪   ♪

「行ってきまーす」と朝一番のメール。

「メイクやリハーサル準備中です」

「ワクワクして来ました」

・・・など途中報告のメールが入って来て、ボクは少しずつ父親の気分になって来たよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

本番の時は又々、親の気分になるのかな?

         ♪   ♪   ♪

NHK総合、20時~20時45分です。

皆さんも、観てね。

| | コメント (3)

2008年3月 5日 (水)

ちあきなおみ物語52

今日は、エイベックスと新しく出すユニットの打合せをしたよ。

詳しいことは、また知らせますね。

Photo

『ちあきなおみ物語52』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

暫くぶりで「ちあきなおみ」が歌った声を聴いた。

       ♪   ♪   ♪

仮の録音だといっても「相変わらずいゝ声だ」と思った。

・・・でも。

正直、これって、正解なのだろうか?」とも、思った。

久しぶりに愛弟子の声で自分の曲を聴いたのだから、もっと感動してもいゝ筈なのに・・・。

       ♪   ♪   ♪

「4分の3のメジャーワルツが違ったのだろうか?」

「アレンジに違和感があるのかしら?」

       ♪   ♪   ♪

今になって考えてみると、ボク自身が「雨に濡れた慕情」や、「四つのお願い」の頃のように、燃え尽きる」ほど苦しんで、作品を書いてなかったのかも知れない。

       ♪   ♪   ♪

CDが届いてから、かなりの日数が経った頃、再びY社長から電話が架かって来た。

「申し訳ないけど“ちあき”本人が、詞を変えて欲しい言ってるので、もう少し待って貰えませんか?」という事だった。

~つヾく~

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

ハワイ第4話(クラブ編)

ある日のこと、やはりハワイに滞在中のNプロの会長に誘われて一緒に食事をした。

           ♪   ♪   ♪

食事の後、「ちょっと飲みに行こうよ。」という事になって、最近ホノルル市内でオープンしたクラブに行ったんだけど・・・。

経営者が日本人なので、お客さんは殆ど日本から来た人ばかり。

しかも「やあ、これはこれは」「何日からこちらに?」・・・状態。

           ♪   ♪   ♪

そこで顔の広いN会長からいろんな人を紹介されたよ。

           ♪   ♪   ♪

しかも、お客さんの殆どが音楽業界の人ばかり。

その中の一人は「TUBE」の前田亘輝さん
前田さんには「お会いできて光栄です」なんて言われて、ボクの方がビックリ!
「君こそ素晴らしいミュージシャンなのにな・・・」と思ったよ。

別のグループには「やしきたかじん」さんが居て、

「やあー、こゝで会えるとは思わんかった。センセの曲、前から好きやったんですワ!」
と言って、黒木憲の歌った「別れても」をカラオケで歌って呉れた。

           ♪   ♪   ♪

「たかじん」さんが歌ってる所へ、これ又「内田裕也」さんがヒョッコリ入って来て、
これ又「やぁやぁ」で大盛り上がり。

これってミュージシャンの懇親会?

           ♪   ♪   ♪

日本でなかなか会えない人達に「ハワイ」では会えるんだナー!

 

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

ハワイ第3話(ゴルフ場つづき)

女房と現地の知人2人の合計4人で、ホノルル・カントリー・クラブでスタートに向かっていると、
パターの練習場でインタビューを受けている人がいる。

           ♪   ♪   ♪

ハワイのゴルフ場まで来て、インタビューとは「気の毒に・・・」
と思ってよくよくみると、

「NHKの紅白」の司会が終わったばかりの鶴瓶(つるべ)」さんではないですか。

           ♪   ♪   ♪

ボクは思わず近づいて、
『つるべさ~ん!作曲のスズキでーす。紅白の司会ご苦労さんでした!』
とやっちゃったんです。

           ♪   ♪   ♪

・・・と、あの人なつっこい笑顔で、「有難うございます。観て呉れはったんですか?」と、

帽子を取って何度もお辞儀を返して来た。

           ♪   ♪   ♪

よく考えてみると、ボクが鶴瓶さんに会うのはこれで2回目。

最初に会った時の会話が、

「いやー、センセイの批評は、めちゃめちゃ厳しうて、コワかったでー!」

・・・だったから、てっきり憶えて貰ってると思って声かけたんだけど、
どうだったのかな?

           ♪   ♪   ♪

「おい、今の人、誰やったんかいな?」
「ハワイって、いろんな人に会う所やなー」なんて言ってたりして・・・(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧