2007年7月31日 (火)

コメントありがとう

椎名佐千子サッちゃん)のファンの方から「携帯写真のピンボケ」について、「もしかしたら“接写モード”で撮影してるのではないか?」とのお便りを頂いた。

名前が無かったので、とり敢えず
『サッちゃんのファン様』ご親切に有難うございます。とても嬉しかったですよ。
…でも、「接写モード」だけじゃなくて、状況に応じて「風景」「ポートレート」「接写」「ナイトモード」のうちから選んで撮ってるんですが、どれもピンボケになっちゃうのよね。
そこで参考までに、いろんなパターンの写真を見せるので、他の人もよかったら意見を聞かせてね。

…では先ず写真を見て下さい。

200707311908000 【写真1】
ハワイで八代亜紀と女房を撮った写真(タテ33cm×ヨコ40cm)を、さらに携帯で写したもの。

これは「ポートレート・モード」で45cmの距離で撮影した。(ピントは、まぁまぁ)

200707311914000




【写真2】
同じ写真を「接写モード」でピンボケにならないように写すには10cm迄近寄らないとダメ。


これでは「亜紀ちゃん」一人しか写せない。
…でも、他の実写に比べればしっかり写ってるよね!
…で複写以外の写真はというと、今までこのブログで何度も見て貰ったピンボケ写真になるの(トホホ…)

なるべく早く携帯を替えるから、それまで待って下さ〜い。

それとも、まだ何かいい方法が有るんだったら誰か教えて欲しいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)