2013年8月30日 (金)

2日続きの会議

20130829165618

昨日は東京から、新しい仕事の打ち合わせの為にプロジェクトチームの人達が軽井沢に集まって呉れた。

         ♪   ♪   ♪

打ち合わせは4時間近く、真剣な会議。

それだけに、夜のフランス料理とワインの味は素晴らしかった。

         ♪   ♪   ♪

そして今日はテイチクの近藤ディレクターが仕事の打ち合わせで来て呉れた。

         ♪   ♪   ♪

2日続きで真剣な会議は大変なので、昼間はハーフラウンドのゴルフに無理やり付き合って貰い、打ち合わせは夜にして貰らった。
  昨日とは、まるっきり逆のパターン!

         ♪   ♪   ♪

一年ぶりのゴルフだったので成績は酷(ひど)いものだったけど、ボクとしては何とかゴルフが出来ただけでも幸せだった。

| | コメント (5)

2011年11月17日 (木)

面白くなった日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズは、一時ドラゴンズの連勝であっけなく終わってしまいそうだった。

         ♪   ♪   ♪

スワローズ・ファンのボクとしては、実に気楽にテレビを見ていたんだけど…。

如何になんでも、あの侭ソフトバンクが連敗して終ってしまったら面白くない。

         ♪   ♪   ♪

そこで、ここ数日「ソフトバンク頑張れ!」…そんな気持ちでテレビを見ていたら、今度はドラゴンズが3連敗してしまったよ。

         ♪   ♪   ♪

これが、もし「スワローズの試合だったら、毎晩ハラハラドキドキで体に悪いような接戦だね。

         ♪   ♪   ♪

それでも、この展開は見応えがあるシリーズになって良かったね。

プロ野球界の為にもね

| | コメント (2)

2011年1月 9日 (日)

最終日の思い出

いよいよ明日、昼の飛行機でホノルル空港を発って日本に向かいます。

         ♪   ♪   ♪

残り少ない、この一日を有意義に過ごそうと、今朝は午前6時30分に起きてホノルル・カントリークラブに出掛けて来たよ。

ティーアップは8時。ちょっとした「早朝ゴルフ」

         ♪   ♪   ♪

お相手は寿美が所属してる長良プロダクションの会長さんと、そのお友達。そして悠木とボクの4人。

         ♪   ♪   ♪

ワイワイ、ガヤガヤ。楽しいゴルフをやってきたよ。

         ♪   ♪   ♪

早いスタートだったので終って帰ってきたのが午後1時過ぎ。

         ♪   ♪   ♪

昨日、作曲家の服部克久さんから「どうしてる?会わない?」…という電話を貰ってたので、ランチを一緒にする事にしていたんです。

         ♪   ♪   ♪

ゴルフから帰ったという連絡をしたら、お嬢さんの運転でわざわざ迎えに来て呉れた。

出かけたのはボクが行ったことのないレストランだったけど、海の見える素敵な所で、食事も美味しかったけど、落ち着いた雰囲気だったので、随分長話をしちゃった。

         ♪   ♪   ♪

最終日になって、ちょっと思い出深い一日になったよ。

         ♪   ♪   ♪

「毎日、公園で歩いてたよ。」じゃ話にならないからね(笑)

| | コメント (3)

2010年12月29日 (水)

「公園はみんなの団欒の場」です

2日続きの、「雨で中止したゴルフ」は、3日目の今日も「雨で流れた」
         ♪   ♪   ♪

ホノルルがあるオアフ島の中でも、「雨の降りにくいゴルフ場」を一生懸命に探して予約した「今日のゴルフ」。

…それでも結果は「中止!」

         ♪   ♪   ♪

一昨日は、コンドミニアム(日本のマンションのような建物)の中にあるジムで運動して汗を流したけど、やっぱり室内の運動では何となく物足りなくて、今日も昨日と同じ公園に出かけたよ。

         ♪   ♪   ♪

こちらの人達は、この公園でバーベキューをしたり、バレーボールをしたり、家族やご近所の人達と一緒に遊んでいるのが目立ちますね。

         ♪   ♪   ♪

一昔前までは日本でも、このようにみんな仲良く行動していたんだけどね。

いつの間にか「こんな光景」は見られなくなってしまったね。

         ♪   ♪   ♪

クリスマスの休暇や、週末には、いつもこの「海辺の公園」は団欒の場になってます。

         ♪   ♪   ♪

さすがに明日はゴルフを諦めて部屋の中で合唱曲の構想を練る事にしました。

         ♪   ♪   ♪

東京の事務所は今日から「正月休み」です。

         ♪   ♪   ♪

このブログ「歌のメルヘン」も少しだけ「お正月休み」を頂きますね。

         ♪   ♪   ♪

…でも、気まぐれなボクのことだから、急に書きたくなったりしてね(笑)
         ♪   ♪   ♪

どうぞよいお年をお迎え下さい!

「公園はみんなの団欒の場」です
写真①バレーボールに興じる人達「みんな仲良さそう」

「公園はみんなの団欒の場」です
写真②砂浜では家族、親戚或いはご近所の皆さんと一緒にバーベキューパーティー

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

ゴルフコンペ

雨の予報で完全装備して出掛けた「磯子カントリークラブ」。

         ♪   ♪   ♪

元・東芝レコードの歌手だった岡田二郎くんの運転で、我が家を早朝6時15分に出発。

第3京浜道路から「横浜横須賀道路」に入る所を間違えて延々と走ること数十分!

気がついた時には我が車は何処を走っているのかサッパリ判らなくなってしまった。

         ♪   ♪   ♪

よその車の運転手さんとカーナビを頼りに、ギリギリ「スタート時間」に間に合って到着。

         ♪   ♪   ♪

朝食をとるまもなく、ティーグランドに直行!

         ♪   ♪   ♪

…こうして「五木ひろし“よこはま・たそがれ”~40周年記念ゴルフコンペ」は始まったのであります。


         ♪   ♪   ♪

兎に角、なんとか「間に合って呉れ!」…とハラハラ・ドキドキ・イライラしながら元・弟子の運転の車の中で焦っていたせいもあって、プレーは「何をやってるのやら?」判らないまま、我夢中でクラブを振り回して来たよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

終ってみれば、参加者130人の中で後ろから数えた方が早い成績。

♪ ♪ ♪

良かったのは天気予報に反して、雨に降られたのが3〜4ホールだけ…で、後半は薄日までさしていた天気。

♪ ♪ ♪

雨用の完全装備は恥をかいたけど…
心配ご無用!
「脱げばいい」だけの事だったから(笑)

| | コメント (5)

2010年11月14日 (日)

上原チャンピオン

ボクシングのWBA世界スーパーフェザー級・元チャンピオン 「上原康恒さん」のパーティーがグランドプリンスホテル赤坂で行われた。

         ♪   ♪   ♪

上原さんがボクシング界を引退してから2〜3年してからだろうか?

先年亡くなった小説家の清水一行先生から紹介されて、彼の経営している軽井沢の「テニスガーデン」に遊びに行ったのがキッカケで家族ぐるみのお付き合いをする事になった。

         ♪   ♪   ♪

世界チャンピオンのタイトルを獲得してから今年で30周年。

この偉業を称えて励まそうというのがパーティーの趣旨だったけど、みんなで一緒に楽しく過ごしてるような雰囲気だったよ。

いいねスポーツ界の雰囲気は!

ボクシングに詳しい人はご存知だろうけど、当時は「ジュニアライト級」という名称だったのが、近年になって「スーパーフェザー級」と呼称が変ったんだって。

         ♪   ♪   ♪

いろんなお客さんが沢山見えてたけど、何より凄かったのは「ガッツ石松さん」を始めとして元・世界チャンピオンが本人も含めて7人も勢揃いしたこと。

         ♪   ♪   ♪

芸能界の集いとは一味違う雰囲気だったよ。

いいね、スポーツ界の雰囲気は!

上原チャンピオン
①元チャンピオンが勢揃い

上原チャンピオン
②ちょっと照れ気味の上原チャンピオン

| | コメント (1)

2010年9月 3日 (金)

大成功!J-CUPゴルフ・コンペ

大成功!J-CUPゴルフ・コンペ
昨日は、お蔭様で天候にも恵まれゴルフコンペは大成功!

今年は八代亜紀や、ひばりプロダクションの加藤和也さん、またハワイから友人夫妻も参加して呉れて、計57名のコンペになったよ。

         ♪   ♪   ♪

優勝はアレンジャーの若草恵さん、準優勝は同じくアレンジャーの前田俊明さん。

         ♪   ♪   ♪

よく考えてみたら、二人とも今年、ボクの作品で好調の田川寿美のシングル「北の港駅」のA面、B面のアレンジャーじゃないですか。

「北の港駅」は前田俊明さん、そしてカップリングの「哀しみにさようなら」は若草恵さんのアレンジ。

         ♪   ♪   ♪

不思議な因縁だね…

アレンジャーは仕事の調子が良いとゴルフにも影響するのかな(笑)

         ♪   ♪   ♪

ボクの調子はどうだったか、ですって?

内緒だよ!(笑)

         ♪   ♪   ♪

結論! 素晴らしいコンペでした!

| | コメント (4)

2010年9月 1日 (水)

ゴルフコンペの準備

今日はこれから、明後日行われるゴルフコンペの準備をするので、自宅の留守は娘に頼んで事務所総出で軽井沢に行くよ。

         ♪   ♪   ♪

コンペの打ち上げをするパーティー会場に、賞品を運んで並べたり、どの賞品を何位にするか等、前日のうちに準備をするんです。

明後日は天気も良いと言う事なので楽しみです。

| | コメント (5)

2010年8月11日 (水)

今年も近付いた軽井沢のゴルフコンペ

毎年ボクが主催してる「J-cup 軽井沢ゴルフコンペ」が今年も近付いて来た。

         ♪   ♪   ♪

開催日は9月の始めだけど、出席者の顔ぶれも決まったので、今日は組み合わせを考えてる内に一日が終ってしまったよ。

         ♪   ♪   ♪

出席者の皆さんが楽しくラウンドして貰えるように、一人一人の顔を思い出しながら組合せを決める作業は、大変だけど楽しいものです。

         ♪   ♪   ♪

毎年、女性歌手の中から安倍里律子ちゃんが参加してるけど、今年は“歌手デビュー40周年”の八代亜紀ちゃん(愛弟子だからチャン付けで呼ばせて貰うね)も参加するよ。

         ♪   ♪   ♪

彼女は歌だけでなくゴルフのセンスも抜群で、ボクなんか完全においていかれそうなので悔しいんだけどね(笑)

         ♪   ♪   ♪

「歌は抜群だけどゴルフはそうでもない」りっちゃん(ゴメン!)よりいい成績でラウンドするのが一生懸命なボクとしては、亜紀ちゃんに「大差をつけられたくないなぁ…」と、今から心配だなぁ(笑)

昔は「コロムビアのコンペ」で優勝したこともあったんだけど…今じゃ腰が痛くてね。

そんな思い出話してるようじゃ駄目か?

         ♪   ♪   ♪

…なんて事を思いながら組合せを練った一日でした。

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

ボクも頑張らなくちゃ!

今日は、体調もあまり良くなかったので家でゆっくりさせて貰ったよ。

珍しくゆっくりニュースを見てたら、大リーグの日本人選手が頑張っているね。

         ♪   ♪   ♪

レッドソックスの松坂大輔選手は日米通算150勝達成、エンゼルスの松井秀喜選手はあと1本塁打で大リーグ通算150号。

         ♪   ♪   ♪

両選手とも怪我に苦しんで来たけど、またこうやって活躍するのを見ると、とても勇気を貰うよ。

ボクも体調を整えて頑張らなくちゃ!

| | コメント (4)