2016年6月 8日 (水)

青春ノスタルジア

Soundtomo

Soundtomo2

先月23日に上野の東京文化会館でコンサートをやり終ったばかりの山本健二君が、一昨日、六本木のボクの事務所に訪ねて来て呉れた。

疲れて体力が落ちてしまったボクと違って、彼は話し声も大きく「生き生き」としてました。

            ♪   ♪   ♪

そして、あの日”サウンド友”が歌った新曲「青春ノスタルジア」を、ボクと山路洋平君が作詞・作曲をした事を「ねぎらって」呉れました。

            ♪   ♪   ♪

「とにかく、聴いてみろよ。あの曲を歌ってる時の会場の笑い声と拍手が物凄いから!」というので、記録用に録音した音を聴いてみると…。

あの日、ボクが指揮をしながら感じた会場の反応より遥かに大きな拍手と笑い声だったのには、改めて驚きましたね。

| | コメント (2)

2016年5月24日 (火)

バリトン歌手「山本健二」リサイタルにサウンド友が出演して来ました。

20160523soundtomo52
(本番中の写真撮影が禁止なので、リハーサル中の写真です)

昨日(5月23日)、東京文化会館小ホールで、山本健二氏のリサイタルが行われた。
山本君とは、早大グリークラブの同期で、4年生の時は彼が学生指揮者、ボクはバリトンのパートリーダー。

            ♪   ♪   ♪

彼の音楽に対する情熱は素晴らしく、大学卒業後も音楽の道を極めて、この道一筋(すじ)に生きて遂に上野のホールでリサイタルを続ける程の声楽家になった人なんです。

            ♪   ♪   ♪

早大を昭和31年に卒業してから今日迄、我々同期生は彼のエネルギーに引っ張られて男声コーラスの道から遠ざからなかったとも言えるのですね。

日頃、歌謡曲の道で生きてるボク迄、合唱曲を作曲する魅力に嵌まってしまった訳ですから…。

            ♪   ♪   ♪

そんな訳で一昨年の春から彼のコンサートの「お付きあい」で、我々同期の元早大グリークラブ部員がリサイタルの「息抜き役」をやる事になった訳です。

            ♪   ♪   ♪

4年前の第一回打ち合わせの時「どうせならジュン(ボクの事)のオリジナル曲を歌おうよ!」…と言う事になってしまったんですね。

同時に「同期の仲間で歌うからグループ名は"サウンド友"」でいこう!

…と話が決まったのはいいけど、それから「苦しむのはオレの役?」と愚痴を言いながら、どこかで楽しんでるボクもいましたが…。

            ♪   ♪   ♪

…で、昨日の曲目は①「たちどまればいいさ」(宮原芽映:詞)、②「青春ノスタルジア」(山路洋平:詞)、③「友」(悠木圭子:詞)の3曲。

            ♪   ♪   ♪

この中でも2曲目「青春ノスタルジア」が今年初めて披露する新曲で「お客さんに笑って貰おう!」という楽曲でした。

作詞は「山路洋平」君。

20160523soundtomo34

関西を中心に劇作家・演出家として活躍してる彼を「君(くん)」と呼ぶのはグリークラブで「1年後輩」だからです(笑)

            ♪   ♪   ♪

新曲を披露する前に心配だったのは、「果たして笑って貰えるのか?」だったのですが…。

そんな思いは、すぐ吹っ飛んじゃいました。

指揮をしてるボクまで「ニヤッ!」…と笑う程、会場の皆さんが笑い始めたのです。

「ヤッタ!笑って呉れたぞ…!」そんな思いで、指揮棒を振っていたボクは「さりげなく」真面目な顔で通したのですが、会場全体が明るくなった気がしましたね。

思った通りに会場のみんなが拍手の嵐でしたよ…(笑)

            ♪   ♪   ♪

それから…、昨日、会場に来て呉れたボクのお弟子さん達、ボクの仲間の皆さん。

わざわざ会場まで来て頂いてありがとうございました!

お話もご挨拶も出来ず失礼しました。

疲れたけれど素敵な一日でした。

20160523soundtomo54
(うちあげで乾杯をしている時の写真です。)

| | コメント (3)

2016年5月12日 (木)

サウンド友、本番前最後の練習

今日は、5/23日(月)に、東京文化会館小ホールで行なわれる「山本健二リサイタル」に、サウンド友が賛助出演するので、「本番前、最後の練習」をしに、新大久保のコーラススタジオに行って来ました。
            ♪   ♪   ♪
本番で演奏してくれるピアニストの方にも参加してもらい、熱の入ったリハーサルをしました。
            ♪   ♪   ♪
今年も「山本健二リサイタル」はチケット発売後すぐに完売してしまったそうです。
何とかチケットを手に入れる事が出来た方は新曲(サウンド友のオリジナル)もあるので楽しみにしていてください。
Img_0696

| | コメント (2)

2016年3月28日 (月)

サウンド友練習



5/23に行われる山本健二リサイタルにサウンド友が賛助出演するので、今日は本番に向けて練習をして来たよ。

今回のステージでは僕の作曲した新曲も歌うので、今日は主にその曲を練習した。
曲名は「青春ノスタルジア」。
この曲を練習するのは今日で2度目だけど、随分いい練習が出来たよ。
男声コーラスに興味がある人は僕の事務所に問い合わせをしてみてね。

| | コメント (2)

2016年2月 4日 (木)

サウンド友の練習

Soundtomo

5/23に上野の東京文化会館で行なわれる、「山本健二リサイタル」にサウンド友が賛助出演するので、今日、新大久保のコーラススタジオで練習をしました。

            ♪   ♪   ♪

今日の練習曲は先日ブログで書いた新しいオリジナル曲です。
初めてコーラスで合わせてみたけど、とても良い感じでした。

            ♪   ♪   ♪

Soundtomo2

今、練習が上手くいったので都合のいい人はみんなで喫茶店でコーヒー飲んで盛り上がりました。

| | コメント (2)

2016年1月 8日 (金)

リンダ・コラソンとサウンド友のデモ録音

この間から何度もこのブログで書いた「男声4部コーラス」の作曲を事務所で録音してみた。

ソロの部分は山本健二さんに歌って貰い、コーラスの部分はボクが一人で何度も歌って大コーラスが出来上った。

            ♪   ♪   ♪

山本君は早大グリークラブのOB。ボクと同期生で学生指揮者でもあった人。

            ♪   ♪   ♪

今日の仕事は、かなりの時間がかかったけれど随分立派な音で仕上がった。

今年の5月には、上野の「東京文化会館」で初演する予定です。

            ♪   ♪   ♪

この作業をしている真っ最中に「リンダ・コラソン」が年賀の挨拶に来てくれた。

「歌い初め会」にも顔を出したいと言って帰って行きました。

Img_5186

| | コメント (2)

2015年12月10日 (木)

久しぶりに六本木事務所へ

久しぶりに六本木の事務所にやって来た。

眼鏡があわなくなっていたので、事務所に行く途中の眼鏡店で新しくレンズを作り直しました。

            ♪   ♪   ♪

もうすぐサウンド友のコーラスアレンジが出来上がりそうです。

早く仕上げて、みんなが歌うのを聞きたいです。

| | コメント (2)

2015年11月24日 (火)

「サウンド友」作品制作の続報

先日、このブログで話をした「サウンド友」の新曲は、主なメロディーが殆ど完成。   

                 ♪   ♪   ♪

Ⅳ部の男声合唱用ハーモニーピアノ譜を作っているところです。

メンバーの声を想像しながら書くのは1番面倒だけど、実は1番楽しみでもあるんです。

又、報告しますネ!

| | コメント (2)

2015年11月18日 (水)

便利になったけどやっぱり大変!

今日は本当に久しぶりで、六本木の事務所に出た。

先日ブログに書いたように、今は「サウンド友」用の新しいコーラス曲を書いている途中です。

          ♪   ♪   ♪

なんとか大まかなメロディーが出来たので、これからピアノ伴奏とコーラス用・四部のパート譜を作るのですが…。これが結構大変!

          ♪   ♪   ♪

クニイ君を助手にして、ボクの書いた音符をパソコンで聴きながら修正する作業をやってみた。

          ♪   ♪   ♪

頭で考えたものを直ぐパソコンで再生するって、随分便利な世の中になったものだね。

          ♪   ♪   ♪

…でもパソコンが曲を作って呉れる訳ではないので…。

最終的には自分で苦労をしなければいけないんだ!

| | コメント (2)

2015年11月16日 (月)

サウンド友の打ち合わせ

昨日は日曜だったけど、サウンド友の世話人4人が集まって来年のコンサートの打ち合わせをやりました。

ボクが、今作っている曲の構想をチラッと話したら、みんな「いいんじゃないの!?」と喜んでくれた。
         ♪   ♪   ♪
昼食を食べながらでしたが、終わる頃には夕方になっていました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧