2011年9月14日 (水)

発売前に「プロモーションビデオと試聴」!

もう気づいた方もいると思いますが、このページの右上の「お知らせ」の所にあるように、テイチクのおおい大輔とみずき舞、それぞれのページで、「いつものお店で…」のプロモーションビデオが公開されました。

ビデオのストーリーも書いてあるので、なかなか面白いですよ。

         ♪   ♪   ♪

それから、このブログでも昨日、皆さんとお約束したように試聴出来るようにしたよ。
特にカップリングの「忘れないで」は、まだこのブログだけですので是非聴いてみてくださいね。
※右の歌のメルヘンメニューの試聴ページで聴く事ができます。

携帯からのアクセスは出来ないので、コンピューターから覗いて見てね。

| | コメント (3)

2011年9月13日 (火)

発売前だけど特別に

おおい大輔とみずき舞のデュエット曲を、是非大勢の方に聴いて貰いたいので、発売より一足先にこのブログで試聴出来るようにしますね。
         ♪   ♪   ♪

もちろん、勝手に公開する事は出来ないので、今JASRACのネットワーク課に申請中です。

許可が出次第すぐに、右の歌のメルヘンメニューの試聴(コンピューターからアクセスの方のみ)の所に公開するので、楽しみにしてくださいね。

| | コメント (2)

2011年9月 9日 (金)

売って「ヘソクリには出来ないよ」

8

8月19日のブログで「試聴用SAMPLE」CDの話を書いたけど、あの時のCDはデザインのない「白色ラベルの見本が届いたよ」というお話。

         ♪   ♪   ♪

今日は遂に本物のCDが事務所に届いたので、約束どおり写真で本物の体裁を見せますね。
         ♪   ♪   ♪

ジャケットの一番面に見える写真は既にもう見て貰ったけど、裏面もみると「商品という感じ」が判って貰えるよね。

         ♪   ♪   ♪

このようにして、作品の音が仕上がった後もいろんな工程を経て店頭に並ぶわけです。

もっとも、今はネット販売でも手軽に手に入るしね。

         ♪   ♪   ♪

…で、今日はこの本物のCDをディレクターが事務所に持って来て呉れたんです。

         ♪   ♪   ♪

作詞家、作曲家はこのCDを手にした時、初めて一つの仕事が終わったことを実感する訳です。

         ♪   ♪   ♪

もう一つ「うちわけ話」をするとね…

こうして届けられた本物のCDは、皆さんが手にされる物と一つだけ違う所が有るんです。

         ♪   ♪   ♪

完璧に商品として包装されたCDの裏側に小さい白ラベルが貼り付けて有るんです。
そして、そのラベルには「このサンプル盤は非売品であり、プロモーション用として貸与したもので、目的以外(第三者への譲渡・転売転貸等)の使用を固く禁じます。」
…と書いてあるんです。
         ♪   ♪   ♪

要するに、この品物は「お金を払って買われた物ではありませんよ。」という証明でしようかねえ?(笑)

         ♪   ♪   ♪

だから何枚貰っても、「これを売って小遣いにしよう!」…と言うわけにはいかないんです(笑)

| | コメント (5)

2011年8月10日 (水)

腰はフラフラ、足はヨタヨタ!

今日の午後は「みずき舞とおおい大輔」が歌うデュエットソングのプロモーション用ビデオ撮影。

         ♪   ♪   ♪

そして、夕方からはビクタースタジオで、同じデュエットソングのトラックダウンを制作スタッフがやって呉れてます。

         ♪   ♪   ♪

勿論プロモーションビデオの撮影には作曲家は立ち会いません。

そして、トラックダウン(ミックスダウン)の仕事にも、作曲家は滅多に立ち会いません。

通常の場合、作曲家は依頼された歌手の作品を作り、伴奏のオーケストラの録音と、歌手の歌唱する録音(歌ダビング)が終った時点で役目は終ります。

         ♪   ♪   ♪

しかし、ボクの場合は凝り性で、レコーディングのエンジニアやディレクターが初めてのコンビだった時には、この作業に自分で志望して立ち会うのです。

         ♪   ♪   ♪

何故かというと、「歌のフレーズとフレーズの間を縫っている楽器ひとつの強弱で、“歌’は盛り上がったり、逆に平坦に聞こえたりする」…とボクは思っているからです。

         ♪   ♪   ♪

もしかしたら「あいつはウルサい奴だ」…と思われてるかもしれないけどね(笑)

         ♪   ♪   ♪

でも今日の場合、テイチクのK担当ディレクターは彼がエイベックスに在社して居たとき、「あなたとならば」(O'S歌唱)という曲で一緒に仕事した仲間なんです。

その上、エンジニアは早大OBでボクの後輩。

二人ともボクの音楽性を知り尽くして呉れてる人なので、今日の仕事は彼らに任せる事にしたんです。

         ♪   ♪   ♪

だから今日ばかりは、わざわざ軽井沢から東京まで帰ることもなく、大切なポイントを電話で注文するだけで済んだよ。

         ♪   ♪   ♪

お陰で、今日は午後から〈大浅間ゴルフクラブ〉でハーフラウンドだけゴルフをする事が出来た。
…でも、なにせ「今年初めてのゴルフ」なもんで、内容は実にお粗末!

8ホール目辺りになったら腰はフラフラ! 足もヨタヨタ!

         ♪   ♪   ♪

でも、ハードだった半年間のストレスだけはなんとか和らいだような気がした1日でした。
         ♪   ♪   ♪

それから昨日ブログに書いた田川寿美の山口県キャンペーンを携帯からアクセス出来るようにこのブログの後に記事にのせますね

| | コメント (3)

2011年7月28日 (木)

デュエットの歌ダビング

20110728142502_2

Image


昨日の椎名佐千子に続いて、今日は「みずき舞とおおい大輔」の歌ダビング(既に録音してあるオーケストラの伴奏に歌を重ねて録音する作業)をやった。

         ♪   ♪   ♪

舞ちゃんも、大輔君もテイチクレコードのソロ歌手。

それぞれに歌手としてのキャリアは結構長いんだけど、どうやらデュエット・ソングには始めて挑戦するみたい。

最初は緊張していたみたいだけど、段々いい感じになってきた。

         ♪   ♪   ♪

1曲は哀しくてロマンチックな恋の歌。

もう1曲は楽しくて陽気で、お酒を飲みながら歌うのには「もってこいの歌」

    ♪     ♪     ♪

「演歌は どうも苦手で」…という人にはもってこいの歌です。

         ♪   ♪   ♪

どちらも「いい感じ!」で仕上がったよ。

         ♪   ♪   ♪

なお今日の録音スタジオは「ビクター・スタジオ」を使ったんですが…

テイチクの仕事をするのに、どうしてビクターのスタジオを使ったかというと、ここは「貸しスタジオ」でもあるんです。

「テイチクの仕事」だけど、ビクタースタジオでやった…という事なんです(笑)

         ♪   ♪   ♪

レコード業界が景気がいい時代には あまり無かった話ですね。

         ♪   ♪   ♪

つまらない話をしましたが、正式な発売日が決定したら知らせますね。

| | コメント (3)

2011年7月25日 (月)

オーケストラの録音

20110725185036_2

20110725185132_2

003

キャンペーンが終ってホッとするまもなく、早速今日は青山のビクター・スタジオで6時からオケ録(ど)りだった。

         ♪   ♪   ♪

勿論、作詞の悠木と、この“デュエット曲”を歌う二人の歌手、「みずき舞」、「おおい大輔」の二人にも立ち会って貰った。

         ♪   ♪   ♪

疲れ果てていたけど、スタジオに入るとシャン!とするものですね(笑)

         ♪   ♪   ♪

オーケストラは上々に仕上がりました。

「歌入れ」は28日にやります。

         ♪   ♪   ♪

今日の雰囲気は写真で想像して下さいね。

| | コメント (4)

2011年7月12日 (火)

猛特訓の後の「大丼うどん」

1

昨日のブログに書いたとおり、“みずき舞”ちゃんの「デュエット曲」特訓をやった。

         ♪   ♪   ♪

最初に舞ちゃん一人のレッスンをした後、隣の部屋で待機していた大輔君と一緒に合わせたら、初めて本当のデュエットになった。

         ♪   ♪   ♪

これで、今度はオーケストラの録音が待ってる訳です。

         ♪   ♪   ♪

一通りのレッスンが終った後、二人のデュエットを仮録音してみた。

立ち会ったディレクターと作詞家(今日の場合は悠木ですが…)も一緒に、録音した音を聴きながら、二人にいろいろアドバイス。

         ♪   ♪   ♪

二人とも真剣な眼差しで頷きながら聴いていたので、本番までにはきっと自分達で勉強して来ることでしょう。

         ♪   ♪   ♪

真剣なレッスンだったので、指導したボクと歌手の二人、立ち会ったディレクターと作詞家のみんながクタクタになったみたい。

         ♪   ♪   ♪

特に猛特訓の舞ちゃんはお腹がペコペコの様子。

         ♪   ♪   ♪

ボクと悠木の提案で、我が社のスタッフを加えた全員が近所の「大丼」で有名な“うどん屋”さんで夕食に行く事にした。
         ♪   ♪   ♪

集中したレッスンの後の食事会は楽しかったよ。

きっといい仕事になるような予感で話も弾み、食欲も旺盛だったよ。

         ♪   ♪   ♪

大丼(どんぶり)で、うどんを食べてる舞ちゃんの写真を見て盛り上がりを想像して下さい。

| | コメント (4)