2013年4月19日 (金)

テレビ東京の「モク8」見て良かった!

今週は2日続きで事務所に出ることが出来た。

         ♪   ♪   ♪

今日はテレビ東京の「木曜8時のコンサート」が放送される日で確か椎名佐千子も出演する筈だったと思い出して早めに帰宅した。

番組表を見ない侭で見始めたんだけど、サッちゃんがテレビに出る時は、ボクも悠木もいつもどういう訳かドキドキしてしまう。
         ♪   ♪   ♪

番組が始まって出演者が映し出され始めたら、なんと田川寿美も出てるじゃない!

「あ、寿美が出てるじゃない!ちょうど良かった。新曲はどんなのか聴いてみよう。」
…などと言いながらみているうちに寿美の番になったら、なんと「霧笛」を歌い始めた。

         ♪   ♪   ♪

新曲は聞けなかったけど、まあ僕たちの作品だったので、別な意味でラッキーだったよ。

そんな感じでドキドキする事も忘れているうちにサッちゃんが登場して来た。

         ♪   ♪   ♪

ところが今日の彼女はドキドキするどころか余裕に溢れた表情で、歌の合間にも笑顔が出ていて落ち着いていたね。

彼女自身のオリジナル曲でなかったのは少しだけ残念だったけど、立派に歌い終えて呉れて素晴らしかった。これで又ひとつ階段を上って呉れたような気がするね。

         ♪   ♪   ♪

そして今日の「もく8」からボクは《もうひとつのプレゼント》を貰ったような気がしたよ。

         ♪   ♪   ♪

それは、この番組の中の「お客さんからリクエスト」を募るコーナーで、ボクが作曲した《小指の想い出》を水森かおりが歌って呉れたこと…(ワンフレーズだけだったけどね)。

         ♪   ♪   ♪

これでサッちゃんの歌った曲が「哀しみ桟橋」だったら言うことなしだったね(笑)

| | コメント (3)

2012年4月11日 (水)

真剣に聴いた歌の数々

毎年桜の季節に行われる「長良グループ・夜桜演歌まつり」が、今日、大田区の「区民ホール アプリコ」で行われたので聴きに行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

同プロダクションのグループにはボクの弟子ふたり(田川寿美と椎名佐千子)の他に、山川豊、水森かおり、氷川きよしなど…。

歌謡界で活躍している人達が沢山所属している。

なかでも“AKB48”から出た初の演歌歌手岩佐美咲も話題の新人。

         ♪   ♪   ♪

すべてで23曲の楽曲を聴いて来た。

寿美の「花になれ」と「霧笛」。
さっちゃんの「対馬海峡」と「霧降り岬」の他、皆さんの力一杯の歌を聴いて帰って来た。

         ♪   ♪   ♪

真剣に聴き過ぎて、「へとへと」に疲れて帰って来たよ。

| | コメント (3)

2011年4月12日 (火)

夜桜演歌まつり

午後2時から、練馬文化センター大ホールの「長良グループ 夜桜演歌まつり」に行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

今日は田川寿美だけでなく、久しぶりに椎名佐千子も出演した。

実は、彼女が「女の華祭り」を生で歌うのを聴くのは今日が初めてだったので、聴く立場のボクも少し緊張していたような気がしたよ(笑)

初めての洋服姿で歌ってるのを聴いて、「初々しさ」を感じたのはボクの贔屓目だけではないと思うんだけどね。

         ♪   ♪   ♪

一方の、寿美の“冬の日本海”は「かなり歌い込んでいるな」という感じで安心して聴く事が出来た。

         ♪   ♪   ♪

終了後は、ロビーで出演歌手が勢揃いして募金をしたんだけど、急いでいたので、悠木と二人分の募金を封筒に入れて、役員の方に「ボク達の代わりに募金箱に入れて下さいね」とお願いして帰って来た。

         ♪   ♪   ♪

今度は6月25日に、ボク達が募金をお願いする立場になる訳で、今から準備をしてるんです。

         ♪   ♪   ♪

“夜桜演歌まつり”の「夜の部」が終った時間に寿美からメールが入り、読み終わった時に椎名さっちゃんから電話が入った。

二人には会えなかったけど、専務さんからの伝言を聞いて連絡して呉れたらしい。

         ♪   ♪   ♪

二人とも元気そうでよかった。

| | コメント (2)