2011年6月10日 (金)

勢揃いでやりたいコンサート

今日は久し振りに、入山アキ子君がレッスンに来た。

今月25日の本番を控えて「ザンザ岬」の復習をしっかり繰り返した。

         ♪   ♪   ♪

今回の義援金チャリティーで歌う岡田二郎君は元・東芝からボクと悠木の作品でデビューして活躍していたんです。

当時、八代亜紀が所属していた「六本木プロダクション」に身柄を預かって貰っていたんだけど、病気の為に引退せざるを得なくなった人。

         ♪   ♪   ♪

最近では車の運転しなくなったボクの為に運転をやって貰ったりしてるんです。

         ♪   ♪   ♪

それで、真面目な彼の人柄を買って、今回のコンサートに出演して貰うことにした。

         ♪   ♪   ♪

今でも時々仕事で歌ってるらしいんだけど、今回のような大きなステージは何年ぶりからしいので今日はボクの方から申し出てレッスンに来て貰った。

         ♪   ♪   ♪

今回のチャリティーコンサートを手伝って呉れる歌手は全員ボクのお弟子さんで、歌の上手な人ばかり。

彼に恥をかかせない為にも、もう一度くらいはしっかりしたレッスンしておかないとね。

         ♪   ♪   ♪

それにしても、もう一人の大切な愛弟子・田川寿美が、他の仕事が入ってて出演出来ないのは残念でならないね。

         ♪   ♪   ♪

そのうち、ボクのお弟子さんが勢揃いしたコンサートをやってみたいものですね。

| | コメント (3)

2011年5月31日 (火)

聴きに来てね!

5月も明日で終り。

6月のチャリティーコンサートと歌の甲子園全国大会。

そして7月は田川寿美の山口キャンペーン…と、イベントが続く。

どちらも業者が絡まないので、文字通り「手造りのイベント」。
そういう意味ではスタッフは大変。

         ♪   ♪   ♪

みんな音楽は大好きだけど、ボクを含めて「何時まで経っても素人集団」
         ♪   ♪   ♪

その素人(しろうと)集団が一生懸命にやってるので是非、見に…いえ聴きに来てくださいね。

         ♪   ♪   ♪

寿美の「山口キャンペーン」に関しては、一両日中にこのブログと、ホームページで知らせます。

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

ステージの上の温度は51度!八代亜紀の絶唱

ステージの上の温度は51度!八代亜紀の絶唱
昨日は「よみうりランドの野外会場」で【八代亜紀40周年記念 大感謝祭】のコンサートがあった。

         ♪   ♪   ♪

ボクも悠木と一緒に応援に行ってきたよ。

         ♪   ♪   ♪

猛暑の中、野外の会場だからお客さんはあまり集まらないのかな?…と心配してたら、「とんでもない」そして嬉しい予想違いだったよ!

         ♪   ♪   ♪

4000人は入るという会場が満員!
暑さの中、ファンの人達は熱心に亜紀ちゃんの歌を聴いて呉れてたよ。

しかも、皆さんは暑そうな顔もしないでコンサートを楽しんでいる様子。

         ♪   ♪   ♪

亜紀ちゃん本人は勿論、舞台の上で熱唱!
40年間支えて貰ったファンの人達の前で絶唱していたよ。

         ♪   ♪   ♪

第2ステージ目には、司会の元NHKの宮本アナウンサーに悠木とボクも呼び出されて亜紀ちゃんと一緒にトーク。

それから、【ボク達の作品コーナー】だったんです。

         ♪   ♪   ♪

亜紀ちゃんが入門して来た経緯や、デビューしてから大ヒットするまでの思い出話などをさせて貰ったよ。

         ♪   ♪   ♪

宮本アナウンサーが「悠木さんと鈴木さんは名前が違うけど、夫婦なんですよ」…と説明すると、結構大勢の人達が「へーっ?」と声を出してたね。

         ♪   ♪   ♪

ところで、宮本さんの話によると、「コンサートが始まる前のリハーサルの時に、ステージの椅子の上の温度を測ったら51度あったんですよ」と発表していたのには驚いた。

         ♪   ♪   ♪

それにしても、猛暑の野外ステージで楽しそうに張り切って歌い続けた八代亜紀を見ていて、「この根性と情熱が40年の歌手生活を支えて来たんだな〜」と感慨深いものがありましたね。

         ♪   ♪   ♪

「亜紀ちゃん40周年おめでとう!そして、ファンの皆さんありがとう!」

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

『トーク&コンサートin愛知』

今日は愛知県の「一宮市民会館ホール」で『トーク&コンサートin愛知』に出演した。

           *   *   *

このホールは「宝塚歌劇」の公演もやったそうで、とても大きくて立派な大ホールだったよ。

           *   *   *

「トーク」の部分は、ボクと元・NHKの「のど自慢」で司会をしていた吉川精一さんの対談形式で、「歌創り」の話をしたんだけど、その「トーク」の前に、「作曲から録音まで」の一部始終をビデオで放映してからステージに登場したので、話は順調に行った。071116_181532_2
ステージで対談中

           *   *   *

その時会場の「入り具合」をチラッと見たら、結構大入りに近い状態だったよ。

           *   *   *

「トーク」の後は『公開レッスン』
二人のレッスン生は一生懸命に歌ってくれたけど、それぞれに個性的な人で、ボクがレッスンをする度に会場は爆笑!
大いに盛り上がったねぇ…。
071116_190030_2
公開レッスン

           *   *   *

ボクのステージの後は、唐木淳くんと、真咲よう子さんの歌謡ショー。
唐木くんはボクの作曲した新曲、真咲よう子さんはボクの作品をメドレーで三曲歌って呉れたので、やっぱり嬉しかったなぁ。

           *   *   *

帰って行くお客さんが、皆さん「満足」そうな顔をしていたので主催の「不法録音物対策委員会」(社団法人日本音楽著作権教会、社団法人日本レコード協会など音楽関連15団体など…)の人達も大喜びで良かった。

           *   *   *

さぁ、これから「打ち上げ」が始まるよ。
飲み過ぎないようにしなくちゃ。

           *   *   *

このイベントの様子は「テレビ愛知」で12月18日15時から放映されるそうですよ。

071116_151559_2
司会の吉川精一さんと

| | コメント (0)