2010年10月 8日 (金)

安倍里葎子40周年

「グランドプリンスホテル赤坂」で安倍里葎子の“40周年記念・パーティー”があったので悠木と一緒に出席してきた。

         ♪   ♪   ♪

彼女のデビュー曲「愛のきずな」を書いた縁で、平尾昌晃さんと一緒に発起人を引き受けた、パーティーの「鏡開き」をやる事になった。

         ♪   ♪   ♪

実は、彼女が札幌のお店で歌っていた時、平岡昌晃さんにスカウトされたんです。

         ♪   ♪   ♪

…という事で、彼女は「平尾先生は私の生みの親、鈴木先生は育ての親なんです」と皆さんに紹介してたよ。

         ♪   ♪   ♪

ところで、びっくりした事に、何時もブログのコメントを寄せて呉れる“lucky8さん”がボク達のテーブルの所に来てニコニコしてるじゃありませんか。

         ♪   ♪   ♪

ボク達と平尾さんと一緒に写真も撮ったので「いい記念」になりました。

         ♪   ♪   ♪

ブログ用に写真を撮りたかったんだけど、さすがに「メインテーブル」で携帯をポケットからゴソゴソ取り出して「パシャ!」とはいきませんでした。

| | コメント (1)

2010年10月 7日 (木)

久しぶりのブログ

随分ブログをサボってしまった。

         ♪   ♪   ♪

勿論、今日まで何もしてなかった訳ではなく、4日の月曜はテイチクの“I部長”と夕食を一緒にして、遅くまで「歌への思い」を熱く語り合っりもしたよ。

         ♪   ♪   ♪

久し振りに“楽しい酒”でもあったし、曲作りから自分を解放した一夜でもあった。

思えば、このところ頭の中で「おたまじゃくし」が動き回り過ぎてゴチャゴチャになっていたので、いい休憩時間だったのかもしれないね。

         ♪   ♪   ♪

まあ、そんな事もあって作品づくりに集中出来たのだろうか? どうにか新曲の「輪郭」が見えて来たよ。

         ♪   ♪   ♪

今日は午前2時より前にベッドに入ることが出来るかもしれない。

         ♪   ♪   ♪

明日は「安倍里葎子」のデビュー40周年の記念パーティーに出席して来ます。

| | コメント (3)

2010年2月16日 (火)

リッちゃんが来たよ!

この間、NHKの歌謡コンサートを見ていて、安倍里葎子さん(ボクは〝リッちゃん〟と呼んでるけど…)の歌っていた、「愛のきずな」のフレーズが少し気になったので彼女に電話をして今日、事務所に来て貰った。

                 ♪   ♪   ♪

少しだけ発声練習をしてから、「愛のきずな」の細かいフレーズまで、しっかり復習した。

                 ♪   ♪   ♪

歌手の皆さんは、どんな人でも長い間、同じ曲を歌っていると、少しずつ自分流の癖が付いてしまうもの…。

                 ♪   ♪   ♪

ボクの様な「口ウルサイ作曲家」が居ないと、知らず知らずの間に歌が崩れてしまったりするものですね。

                 ♪   ♪   ♪

リッちゃんはベテラン歌手なのに、まるで新人の時みたいに素直にボクのレッスンを聞いて修正して呉れたよ。

                 ♪   ♪   ♪

これで彼女の歌は、デビューの時と同じように正確なメロディーになって、当時のファンの人達の心の中に残ってる歌と同じ歌になったよ

                 ♪   ♪   ♪

あの、美空ひばりさんも、一番その事に注意してたそうです

                 ♪   ♪   ♪

リッちゃん、レッスンに来て呉れて有難う!

20100216173531
レッスンの後、ホッとして一休み

| | コメント (5)

2010年2月 2日 (火)

歌謡コンサートに安倍里葎子も…

「歌謡コンサート」が始まるまでに夕食を済ませておこうと思って、今日は六本木の事務所を何時(いつ)もより2時間も早めに出て帰宅したよ。

                 ♪   ♪   ♪

テレビの前に悠木と二人で座って寿美の歌を聴いたのは何年ぶりだろう?

                 ♪   ♪   ♪

我が子が初めて出演するのを待つ両親みたいにテレビの前に座ってる悠木とボク…。

                 ♪   ♪   ♪

人が見たらおかしかっただろうね。

                 ♪   ♪   ♪

寿美にとっても、この番組で「新曲」を歌うのは久し振りだったのだろうか?

                 ♪   ♪   ♪

実は、昨日の彼女からのメールに「緊張します」…と書いてあったので、こちらまでテレビの前で少しドキドキ(笑)

                 ♪   ♪   ♪

歌い始めたら落ち着いて歌ってるようだったので安心したけど…

                 ♪   ♪   ♪

寿美の歌が終って、のんびりと他の歌手の歌を聞いてたら…ビックリしたよ!

                 ♪   ♪   ♪

安倍里葎子が出てきて、
「アレーッ?りっちゃんが出てるよ!」と思ってるうちに、ボクの作品「愛のきずな」を歌い始めちゃったから…。

                 ♪   ♪   ♪

彼女が出てるのを全く知らなかったから驚いたけど、嬉しかったね。

                 ♪   ♪   ♪

そして、番組が終わったと思ったら、次々に電話やメールが架かって来て、嬉しい悲鳴でした。

                 ♪   ♪   ♪

皆さんアリガトウ!

| | コメント (5)

2007年11月14日 (水)

安倍里葎子さんとのVTR録り

今日14日は歌手の安倍里葎子さんのドキュメントDVDに出演を頼まれて、VTR録りをして来た。
Photo

           *   *   *

場所は麻布十番の喫茶店「ウインザー」

このお店は亡くなった「石原裕次郎」さんがよく行ってたんだそうだよ。

           *   *   *

店はお客さんで超満員。

りっちゃんのお母さんもお店に来てたので、撮影の後、しばらく一緒に「おしゃべり」をしたんだけど、30年前とちっとも変らない、元気で明るい「お母ちゃん」(りっちゃんはいつも、こう呼んでます。)だったなー。

           *   *   *

この「ウインザー」の前に『麻布十番温泉』があるんだけど、ちょうどお茶を飲んでた午後3時にこのお風呂屋さんが営業開始の時間。

           *   *   *

高年の男女が「オープンの時間」を待ってたように、団体で続々と入場。

りっちゃんのお母さんの話によると、温泉の他に、3階にはステージ付きのフロアがあって、そこでは「踊り」や「歌」の稽古も出来るんだって…。

           *   *   *

高年齢の人達のそういう「楽しい時間」の過ごし方を垣間(かいま)見るような「ひととき」でした。

           *   *   *

さぁ、今日は少し隙間の出来た頭で、曲を書いてみようかな。

| | コメント (0)