2014年2月 5日 (水)

大木惇史の新曲が今日発売!

新曲発売のお知らせです。
先日の歌い初め会の即売会には間に合わなかった大木惇史の新曲「夢でいいから」が今日発売日になりました。

Oki_yuedeiikara_2

         ♪   ♪   ♪

6年前にリリースした前作「おもかげ未練」とは雰囲気がガラッと変わり、初披露となった歌い初め会では、参加者の人達からスタッフに「良い曲だね」と言う声が寄せられたそうです。

歌い初め会では予約受付をしていたので、今頃手元に届いて聴いている人が居るかもしれません。

         ♪   ♪   ♪

男性のカラオケファンから人気があった、前作の「おもかげ未練」は、新しいアレンジでリメイクされカップリングとして収録されています。

| | コメント (3)

2014年2月 4日 (火)

入山アキ子に感謝です!

一昨日の「歌い初め会」で愛弟子達が歌って呉れた
曲名と、熱唱している姿を紹介しておくね。

         ♪   ♪   ♪

歌唱の順番で言うと……

Ito


1)伊藤美裕
「六本木星屑」
「あなたの花になりたい」

Oki


2)大木惇史
「 おもかげ未練」
「夢でいいから」

Iriyama

3)入山アキ子
「雨のよりそい花」 「きずな道」

Shiina


4)椎名佐千子
「泣いたりしない」 「あなたのせいよ」

みんなそれぞれ新曲も含めてプロらしい歌唱と、トークで出席した皆さんを楽しませて呉れました。

         ♪   ♪   ♪

ところで、皆さんに心配を掛けた悠木の怪我は、そんなに急に良くならないものの、頭と足の損傷がなかったので、何とか家の中が動けるので助かっています。

         ♪   ♪   ♪

…それでも、数日おきに杏林大学病院と、成城の内科医院。そして整形外科などなどに通わなければならないのは結構大変です。

         ♪   ♪   ♪

しかし、この大変な病院通いも、アコちゃん(入山アキ子)が仕事の合間を見付けて車で駆けつけて呉れては連れて行って呉れているので、助かっています。

本当に有り難いです。

| | コメント (4)

2014年2月 3日 (月)

「歌い初め会」盛大に、無事終了!

01_2

毎年1月に行っている「歌い初め会」は、今年に限って会場の都合で、昨日(2月2日)、盛大に無事終了する事が出来ました。

         ♪   ♪   ♪

31日のブログで、「妻の悠木が事故で救急車に乗せられた話」を書いたように、今年彼女はとても参加出来ないだろうと思ってたんです。

         ♪   ♪   ♪

…ところが悠木はお医者さんを説得して、「一時間だけですよ!」…と、念押しされたうえで会場に駆けつけて来ました。

         ♪   ♪   ♪

有難い事に、皆さんから本当に喜んで貰ったみたいで、彼女は万雷の拍手で迎えて貰いました。

         ♪   ♪   ♪

参加者の歌が終わった後の、プロ歌手の門下生…
伊藤美裕。
大木惇史。
入山アキ子。
椎名佐千子
の熱唱の様子は、改めて報告させて貰いますね。

| | コメント (3)

2014年1月10日 (金)

大木惇史「夢でいいから」のジャケット

事務所から連絡があって、大木惇史の2月5日発売曲「夢でいいから」のジャケット写真が決定したそうだ。

         ♪   ♪   ♪

早速ボクのブログ「歌のメルヘン」 愛読して呉れてる皆さんにお見せしましょう!

Oki_yuedeiikara_2

         ♪   ♪   ♪

「ん?格好よくなったね!」
歌が変わるとこんな風になるんだね!

| | コメント (3)

2013年10月23日 (水)

新曲の歌ダビング

Oki

今日は大木惇史の新曲「夢でいいから」…という歌を録音して来た。

         ♪   ♪   ♪

「して来た」…と言ってもボクが歌った訳じゃなくて、立ち会ったんだけど(笑)

自分が歌う以上に疲れたよ。   

         ♪   ♪   ♪

女性歌手の録音の場合は、自分の声の「音域」(歌える高さの範囲)とは全然違うけど、男性歌手の場合は自分でも歌える範囲の音で作曲するので 、つい、歌って聴かせたりしてしまうんです。
…自分の教えた直弟子の場合は特にね。

         ♪   ♪   ♪

だから、今日は特別に「疲れた〜っ!」(笑)

明日は朝寝坊をしようっ!…と。

| | コメント (3)

2013年10月18日 (金)

大木惇史新曲のオケ録(ど)り

Oki

昨日は、大木惇史の新曲用オーケストラを録音した。

         ♪   ♪   ♪

一昨日に出来上がったボクのメロディーに、悠木が取り敢えず1(ワン)コーラス目の詞を付けて呉れたので、急きょ大木君を事務所に呼んで歌わせてみた。

         ♪   ♪   ♪

前の「おもかげ未練」とはまた違った感じの作品なので、ボクとしては「作品づくり」を楽しませて貰った。

         ♪   ♪   ♪

歌う本人もワンコーラスだけ歌わせてみただけなのに「いいですね!」としきりに唸ってたよ。

         ♪   ♪   ♪

ボクも2〜3コーラス目の展開がどうなるのか楽しみ!

今度の大木くんの曲も、前回のものとはガラリと変ったものにしたので、22 日のボーカル・タビング(既に録音したオーケストラの音の上に歌手の歌を重ねて録音する事)を行うのがとても楽しみ。

…とはいっても大木惇史がどう歌うかで全てが決まるんです

         ♪   ♪   ♪

だから、明日は念のためにもう一度練習。

         ♪   ♪   ♪

本人も大変だろうが教えるボクの方がもっと大変!

| | コメント (3)

2013年10月 7日 (月)

出来たてのホヤホヤ♪

出来たてのホヤホヤ♪
来年の2月5日(水)クラウンレコードの第一制作部から新譜を出す大木惇史の曲が出来上がった。

         ♪   ♪   ♪

今回の作品はメロディーを先に書いて、その曲に合わせて後から詞をハメ嵌む「詞の後付け」…という方法で作品を作っているんです。


         ♪   ♪   ♪

一昨日に出来上がったボクのメロディーに、悠木が取り敢えず1(ワン)コーラス目の詞を付けて呉れたので、
急きょ大木君を事務所に呼んで歌わせてみた。


         ♪   ♪   ♪

前の「おもかげ未練」とはまた違った感じの作品なので、ボクとしては「作品づくり」を楽しませて貰った。

         ♪   ♪   ♪

歌う本人もワンコーラスだけ歌わせてみただけなのに「いいですね!」としきりに唸ってたよ。


         ♪   ♪   ♪

ボクも2〜3コーラス目の展開がどうなるのか楽しみ!

| | コメント (4)

2013年9月25日 (水)

新曲に挑戦

長時間の審査による疲れも2日経つと流石に取れたようで、皮肉なことに作品の締切が迫って来たことを思い出してしまったよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

10月に入るとすぐ大木惇史の作品を完成させて、オーケストラの録音に入らなければならない。

ほんの少しだけノンビリしていても、すぐ締切の日が迫って来るよ!

         ♪   ♪   ♪

仕事にかかるのを1日延ばすと、苦しくなるのは結局自分!

今日から本気で取り組む事にしました。

| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

長い休暇の後スタートした仕事!

久し振りに六本木の事務所に出て来た。

         ♪   ♪   ♪

クラウンレコードの大喜田ディレクターと悠木、そしてボクの3人で、大木惇史君の新曲について会議をやった。

         ♪   ♪   ♪

次回作はクラウンレコードも力を入れて呉れそう!

         ♪   ♪   ♪

そして今日は、もう一人コロムビアから坊井ディレクターが久しぶりに訪ねて来て呉れた。
彼女は八代亜紀のディレクター。

なんだか、ようやく東京のペースで仕事が始まった感じ!

         ♪   ♪   ♪

来週からは急に忙しくなりそうだけど、走りすぎないように。そして、皆さんから怒られないように…。

         ♪   ♪   ♪

気を付けます!

| | コメント (3)

2013年1月21日 (月)

歌い初め会2013

Utaizome

Utaizome2_3

一昨日、後楽園にある東京ドームホテルで、恒例の鈴木淳音楽学院と歌謡アーティスト連盟の新年会、歌い初め会が行われたよ。

このブログで知り合った方も参加してくれて出席者118名、盛大な新年会になりました。

         ♪   ♪   ♪

ゲストも椎名佐千子、入山アキ子、大木惇史、Adomiの弟子達が参加して、みんなと一緒に新年の歌い初めを行いました。
         ♪   ♪   ♪

新年会の様子は写真をご覧ください。

| | コメント (2)