2010年6月16日 (水)

八代亜紀アルバム曲のトラックダウンと、オリコンと有線のランキングにビックリ

夕方からソニー・レコーディング・スタジオで、先日録音した八代亜紀の歌をミックスダウンした。

         ♪   ♪   ♪

ほとんど完璧な歌唱だったので、オーケストラと歌のバランスを調整する程度でよかった。

後を坊井ディレクターに任せて、安心して帰ることが出来た

         ♪   ♪   ♪

それから、今日はオリコンの更新日なので、ボクの作品「春陽炎/香西かおり」をインターネットで調べてみた。

「春陽炎」の演歌、歌謡曲ランキングは10位

         ♪   ♪   ♪

5月5日にリリースしてからまだトップ10に入ってるのが嬉しかった。

ランキングを見ていたら見慣れた文字が目に飛び込んで来た。

         ♪   ♪   ♪

なんと、「春陽炎」のすぐ下、11位の所に寿美の「北の港駅」があった。

先週確認した時はトップ20から無くなっていたので、また復活したんだね。
こちらは1月20日に発売してからなので約半年もランキングに残ってる。

         ♪   ♪   ♪

売れ行きの理由が気になって、更に有線のランキングを調べてみた。

USENの演歌、歌謡曲リクエストランキングは「春陽炎」が5位「北の港駅」が8位

CANSYSTEMの邦楽リクエストランキングは「春陽炎」が2位北の港駅」は34位

         ♪   ♪   ♪

発売してから結構な時間が経ったけど、こんなにも多くの方がリクエストして呉れてるのは、本当に嬉しいね。

有難う!これからも応援よろしく。

| | コメント (4)

2010年6月 7日 (月)

「いではく」さんと乾杯

延びのぴになってた「春陽炎(はるかげろう)完成の乾杯」がようやく実現したよ!

             ♪   ♪   ♪

今夜、京王プラザホテルの中にある「五穀亭」という韓国料理のお店でユニバーサルミュージックの中川部長とセントラルミュージックの担当プロデューサー川野さんの計4人が完成記念の乾杯をやった。

             ♪   ♪   ♪

時期が随分遅くなったのは、ボクの突然の「ハワイ」滞在と、続いて「いで」さんのアメリカ旅行が原因。

             ♪   ♪   ♪

ビールで乾杯して料理を食べながら「制作」過程の苦労や感動の思い出話で盛り上がった。

             ♪   ♪   ♪

そして結局この日の「お勘定」は「いで」さんの強い申し出で彼の「おごり」になってしまった。

             ♪   ♪   ♪

2次会に誘われたけど、ボクの体調が万全でないのを理由に、後日にしようということで解散したよ。

             ♪   ♪   ♪

今度はボク持ちでやりましょう。

御馳走さまでした!

「いではく」さんと乾杯

| | コメント (1)

2010年4月30日 (金)

お知らせ

明日から連休明けまでブログを一休みしますね。

         ♪   ♪   ♪

休み中5/5は、香西かおりの新曲「春陽炎(はるかげろう)」が発売します。

         ♪   ♪   ♪

また新しい香西かおりが楽しめるかもしれませんね。

是非、聞いてみてください。

| | コメント (1)

2010年4月12日 (月)

「春陽炎( かげろう) 」

来月の5日に発売になる「香西かおり」の新曲は、“春陽炎”(はるかげろう)というタイトル

                 ♪   ♪   ♪

「いで」さんの詞は

“桜吹雪の舞う頃
ふたり出会ったこの町”
…という出だしで始まります。

                 ♪   ♪   ♪

日曜日の成城の桜並木は「まさに、この詩のとおり」に「桜ふぶき」が舞い散ってました。

20100411173035_2

                 ♪   ♪   ♪

道に積もった桜の花びらは、淡いピンクに染まった雪のようで、お父さんと一緒に歩いてた女の子が「道に積もった桜の花びら」を小さな手のひらに掬っては投げている姿は風情があって、思わず微笑んでしまいました。

                 ♪   ♪   ♪

月曜日の「無情な冷たい雨」で明日の朝からは、もうこんな風景が見られないんでしょうね。

                 ♪   ♪   ♪

このように短い花の命を眺めながら、「昔の歌人たち」は素晴らしい和歌を詠んでいたのでしょうかね。

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

5月5日発売決定!

「香西かおりの新曲をミックス・ダウンするので、立ち会って頂けませんか?」という連絡が入ったので急遽、学芸大学近くの〝STUDIO MECH〟に出掛けた。

             ♪   ♪   ♪

余談だけど、ボクのように、かなり長い間、仕事をしてる人間は、この「ミックス・ダウン」の事を「トラック・ダウン」という方が馴染み(なじみ)深ので、つい、そう言ってしまう。

             ♪   ♪   ♪

これは、何トラックもある「マルチテープ」の中から、1番出来の良い音(又は歌)が入っているトラックを選んで編集していた頃の「名残り」なんだろうね。

             ♪   ♪   ♪

今では、音も歌もコンピューターの中に直接、入力してしまうので、幾つかのチャンネルに保存されたものの中から選んでミックスする作業だから、〝MIX DOWN〟と呼んだ方が適切なのかもしれないね。

             ♪   ♪   ♪

この幾つものチャンネルから、ベストの歌唱を選ぶ作業は結構、大変なんだけど今日、ボクがスタジオに到着した時には、殆ど(ほとんど)完璧に近い程、やり終えて呉れていた。

             ♪   ♪   ♪

だから、ボクとしては「イントロの3~4小節のシンセサイザーの音だけ、もう少し引っ込めて」

…くらいしか言うことが無くて助かった。

             ♪   ♪   ♪

後は、「香西かおりって歌が上手だね」と感心したり、「良い詞だね」とか、「これって、何度も聴きたくなっちゃうね」…なんて、殆ど自画自賛の言葉ばかり。

             ♪   ♪   ♪

いやー、助かりました。

             ♪   ♪   ♪

5月5日発売が決定したそうです!

20100401132217
MIX DOWNの風景

| | コメント (2)

2010年3月30日 (火)

歌ダビング

先週の23日(火)に録音したオーケストラに、歌を重ねて録音したよ。

20100330154408

         ♪   ♪   ♪

歌ったのは、実は「香西かおり」さんでした。

ボクが彼女の曲を手がけたのは、「浮雲」という曲以来です。

20100330154123 

         ♪   ♪   ♪

たった今、調べてみて驚いたんですが…。

なんと12年ぶりなんです。

月日の経つのが早いことを思い知らされてます。

         ♪   ♪   ♪

スタジオで久し振りに彼女に会って、「おはようございまーす」…と挨拶を交わした時はお互いに2〜3年ぶりという感覚だったんだけどね。

         ♪   ♪   ♪

「いで はく」さんとの初仕事は今日で、本当に完成した訳です

         ♪   ♪   ♪

メロディーを考えている時、ボクの頭の中で聴こえていた「香西かおりの声」その侭で歌って呉れたので嬉しかったね。

20100330163223

         ♪   ♪   ♪

2曲録音したんだけど、どちらをメイン曲にするのか、スタッフの中で意見が真っ二つに分かれたけど…ボクの場合、しょっちゅうなんだよね。

         ♪   ♪   ♪

手抜きが出来ないというのか、両方に全力投球し過ぎちゃうのは悪い癖なんです

         ♪   ♪   ♪

発売時期は割と迫ってるらしいよ。

         ♪   ♪   ♪

決定次第、知らせますので聴いてみてね。

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

オーケストラの録音

ボクにしては早めの朝食を済ませて六本木に出掛けた。

         ♪   ♪   ♪

何故かというと、正午から麻布台(事務所から徒歩で約15分)のスタジオでオーケストラの録音をやったんです。

         ♪   ♪   ♪

「いで はく」さんとの初仕事だったので、張り切って遅刻しないように出掛けたつもりが着いたら15分過ぎていてオーケストラは既に音出しをしていたよ。

         ♪   ♪   ♪

アレンジの前田俊明さんがボクの思い通りの音を作って呉れたので、とてもいい作品に仕上がった

         ♪   ♪   ♪

今月末に歌のダビング(オーケストラに乗せて歌を録音)をやる予定です。

         ♪   ♪   ♪

それが終ったら詳細が発表出来るので、今日は前田さん、いで さんとの記念撮影の写真だけ披露しておきます。
(出し惜しみをしてる訳ではないのですよ・笑)

         ♪   ♪   ♪

レコード会社が「もう少しだけ待って」と言ってるもんで…。

20100323153852_2 

| | コメント (2)

2010年3月 5日 (金)

後付けの詞

成城の街に新しく出来たお店で軽食とお茶をしてたら、携帯のバイブレーションがブルブル鳴ってるので、出てみたら作詞家の「いで はく」さんだった。

                     ♪   ♪   ♪

「お待たせしたけど、アトヅケ(後付け)の詞が出来ましたのでFAXさせて貰います」という知らせ。

                     ♪   ♪   ♪

ボクが先に書いたメロディーに、後から「詞をハメ込む仕事が完成した」という内容の電話だった。

                     ♪   ♪   ♪

食事が終って家に帰り、FAX受信機の所に直行!
ピアノの譜面台に届いた原稿を乗せて、ゆっくり黙読してみた。

「いで」さんの大ヒット作品「北国の春」とは一味もふた味も違う詞で、今度の作品は横書きで書いてあるんです。

                     ♪   ♪   ♪

お洒落な感じで、とても素敵な出来上がり。

これでメロディーにしっかり乗ってさえいれば、「言うことなし」

…と思ってピアノを弾きながら歌ってみたら「ばっちり」だったよ!

                     ♪   ♪   ♪

何度も弾きながら歌っているうちに前奏のメロディーが浮かんできた。

                     ♪   ♪   ♪

これで、この後はアレンジの打合せをやって、オケ録(ど)り。
つまり伴奏用オーケストラの録音です。

                     ♪   ♪   ♪

あっ!いけない!肝心の作詞家先生に「バッチリでしたよ。有難う!」…の電話をしてなかった!

| | コメント (2)

2010年2月26日 (金)

打合せ終了

今日の「作品打合せ」の会議は、昨日ブログに書いた4人が集まって、ボクの事務所で熱心に行われたよ。

                     ♪   ♪   ♪

「いで はく」さんから預かった詞に、ボクが曲を書いた作品を3人に聴いて貰った

                     ♪   ♪   ♪

まず、ひとつのフレーズに2通りのメロディーを作っておいた箇所(どちらのメロディーを採用するか?迷っていたところ)をみんなに聴いて貰った。

                     ♪   ♪   ♪

幸いな事に、みんなの意見が一致したので改めてピアノで弾いてみたら「やっぱりそうか!」…という結果だったよ(笑)

                     ♪   ♪   ♪

次は「ボクが先にメロディーを作った曲」を聴いて貰って、同じ作業をやった。

                     ♪   ♪   ♪

こちらは、これから「いで」さんがこのメロディーを持ち帰って、詞を付けて呉れるわけです。

                     ♪   ♪   ♪

いつも、こんな丁寧な作業(会議)をやってる訳ではないんだけど、今回は「いで」さんとの初仕事なので、特にボクからお願いして皆さんに集まって貰った。

                     ♪   ♪   ♪

この後、場所を替えて食事をしながら「アレンジャー(編曲家)」を誰にするか、真剣に討議して全部の会議が終了した

後はスタジオでの録音を待つのみになりました。

                     ♪   ♪   ♪

詳細はまた後日に…(笑)

| | コメント (2)

2010年2月25日 (木)

会議が主なの?それとも食事?

明日はボクの事務所で大切な会議がある。

                     ♪   ♪   ♪

作詞家の「いで はく」さん、レコード会社のディレクター、音楽出版社のプロデューサー、ボクの計4人が揃って会議をする事になってるんです。

                     ♪   ♪   ♪

こんな大人数が集まって会議をするのは珍しいんですが…。

                     ♪   ♪   ♪

この間から何度も作り直していたメロディーが、ようやく出来たので、皆さんに集まって貰ってどんな内容の詞を「いで」さんに付けて貰ったらいいか?

意見を聞く会議をすることにしたのです。

                     ♪   ♪   ♪

本格的に二人でコンビを組むのは初めてなので、いい作品にしたくて、ボクが提案したんです。

                     ♪   ♪   ♪

明日が楽しみ!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧