2011年3月 7日 (月)

苦しいけどやり甲斐

昨日の天気予報で雨は覚悟してたけど、大きなボタン雪が降ってるのには驚いた。

車の屋根も真っ白!
庭も一面真っ白!

         ♪   ♪   ♪

2月生まれなのに寒いのは大嫌い。

         ♪   ♪   ♪

一日中ピアノの前に座っていたよ。

         ♪   ♪   ♪

今日は 星野哲郎先生の詩で29年前に作曲した、合唱組曲「海」の、大々的な手直しをやった。

「やった」…と言ってもやり終えた訳ではなく、苦しんで書き直している真っ最中。

この作品は、早大グリークラブの学生に「虎ノ門の教育会館」で初演して貰ったもの。
(日本作曲家協会主催の音楽会)

         ♪   ♪   ♪

星野先生の作品にしては大変珍しく、演歌でもなく、歌謡曲でもない。

ボクが無理にお願いしてコーラス用に自由詩を書いて貰った貴重な作品。
         ♪   ♪   ♪

「船乗り」を目指しておられた星野先生だけに、素晴らしい「海」の詩を戴いた。

         ♪   ♪   ♪

その「素晴らしい詩」に対して、当時のボクは甘っちょろい曲を書いていた事を最近になって気付いたんです。

         ♪   ♪   ♪

先生が亡くなられてから特にその“思い”が強くなって来て、時間を見つけては書き直しているんです。

         ♪   ♪   ♪

歌謡曲の作曲の合間を見つけてはピアノに向かう「この仕事」は、苦しいけど、やり甲斐のある仕事なんです。

| | コメント (4)

2011年2月17日 (木)

レコード会社の企画ミーティングに参加

午後から、表参道にあるテイチクレコードで、クニイ君と一緒に新しい企画のミーティングに出席して来た。

         ♪   ♪   ♪

まだ、企画も初期の段階なので、詳しくは書けないけど、おおざっぱに言うと、コーラスのアルバムを作ろうという話。

         ♪   ♪   ♪

レコード会社も、かなり本気で考えているみたいで、ボクにプロデュースの役をして欲しいようだった。

         ♪   ♪   ♪

昨年、エイベックスと一緒にコーラス・コンクールをやった経験のあるボク達にアドバイスを求められている。

         ♪   ♪   ♪

熱心な会議を済ませた帰り道に、クニイ君から「ところで、先生のメリットは一体何なのですか?」…という質問があった。

「う~ん…。そうだなぁ?考えてなかった(笑)」

         ♪   ♪   ♪

クニイ君からしてみれば「先生は何時も、一生懸命になって、いろんな事に協力するけど、一体、我が社のメリットはどうなってるのですか?少しは考えてください!」…と言いたかっただろうね。

         ♪   ♪   ♪

そうだね。趣味で仕事をしてる訳ではないので大切な時間をとって協力する訳だから我が社のプラスになる事もよく考えて一生懸命に協力しましょう。

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

新潟でクタクタ、箱根でニコニコ

26日(日)は朝から新幹線で新潟に行って、「歌の甲子園-新潟大会」の審査に行ってきた。

新潟でクタクタ、箱根でニコニコ

         ♪   ♪   ♪

新潟の予選は今年で19回めになる。

全国大会出場者も決まったよ。(結果はホームページで発表してあります)

新潟でクタクタ、箱根でニコニコ

         ♪   ♪   ♪

東京に帰ったのが深夜。
翌日…つまり昨日の27日は朝から箱根に出掛けたよ。

         ♪   ♪   ♪

スケジュール的にはかなりシンドイものがあったけど、実はグリークラブ同期生の旅行会だったので、無理して出席して来たよ。

| | コメント (3)

2010年8月 4日 (水)

我が社のコーラス隊

今日は、前に作っていた男性コーラスのアレンジを、サンプラーを使ってシミュレーションしてみた。

         ♪   ♪   ♪

"サンプラー"は、例えばド・レ・ミ…と音階別に録音した男性コーラスの声をキーボードとシンクロ出来るという優れ物。

キーボードのドを押すと、男性コーラスが「ア〜♪」とドの音で歌ってくれるんです。

         ♪   ♪   ♪

このサンプラーにボクの作ったハーモニーを歌わせてみて、「ここをこうしたら、もっと面白くなるかな…」と実験したり微調整等、スタジオに入る前に出来るので、面白くてつい時間を忘れてしまうね。

こんな作業してたら、だんだん本物のコーラスに歌って貰うのが楽しみになってきたよ。

| | コメント (3)

2010年7月21日 (水)

静岡男声合唱団

先日、事務所に出たら「静岡男声合唱団」から郵便物が届いていた。

             ♪   ♪   ♪

開けてみたら団長の矢野さんから丁重な手紙と、「創立20周年記念演奏会」のプログラム、そして当日演奏のコーラスを録音したテープが同封されていた。

             ♪   ♪   ♪

早速、聴いてみたら1曲目に「合唱組曲“海”」 が録音されていた

この組曲はボクが若い頃に「日本作曲家協会」のコンサート用に書き下ろしたもので、この時の演奏は「早大グリークラブ」だったんです。

             ♪   ♪   ♪

送られて来たテープを聴いたボクは、余りに綺麗なハーモニー、そして、若々しい歌声に驚きました。

             ♪   ♪   ♪

…というのも。
同封されていた手紙によると、この「男性合唱団」の平均年齢は60数歳だという事だったからです。

             ♪   ♪   ♪

正直な事を言うと、矢野さんの手紙があまりに謙遜してあったので「期待しないで聴こう!」と思ってテープを再生したんです。

             ♪   ♪   ♪

…ところが、若い大学生の歌声と大して変わらないじゃないですか!

             ♪   ♪   ♪

同封されていたプログラムに載っているパート別の写真も皆さん若々しいんですよ。

             ♪   ♪   ♪

やっぱり、こんな風に前向きに音楽と取り組んでいる人達は若々しいんですね。

             ♪   ♪   ♪

ボクは、すっかり嬉しくなって、団長さんに電話したんです。

「今、男声4部のコーラス譜を書いているので、是非歌って下さいよ…と、思わず売り込んでしまったんです。

             ♪   ♪   ♪

大変だ!同期のみんなに歌って貰うばかりか、大人数のコーラスに歌って貰うんじゃ下手なアレンジは出来ないなぁ。

             ♪   ♪   ♪

来週は同期の仲間達に経過報告しなくちゃならないし、まだ納得出来るようなアレンジは出来てないし。

             ♪   ♪   ♪

歌謡曲を書くのとは勝手が違うんですよね(泣)

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

コーラス・アレンジ

今日は、やりかけていた「男声コーラス」のアレンジをやって1日を過ごしてしまった。

         ♪   ♪   ♪

テノール(男声の高い音を担当するパート)の音域や、バリトンベース(低い音担当のパート)の音域を、歌って呉れるグリークラブ同期の人達に確かめて結構時間がかかってるけど、とにかく1コーラスめは出来上がった

         ♪   ♪   ♪

残りの2コーラスは、また明日から時間を見つけて頑張るつもりです。

         ♪   ♪   ♪

作曲と違った時間と労力がかかるものです。

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

男声コーラス

今年初めのコーラス・コンクールに、「たちどまればいいさ」を歌って呉れたグリークラブ同期の友人達が、「今秋、コンサートをやるんだ」と言って張り切っている。

                      ♪   ♪   ♪

「淳の曲を歌うんだ」と言って呉れてるので、今日は一日中、男声合唱曲のアレンジをやっていた。

                      ♪   ♪   ♪

実は先日、八代亜紀用に録音した曲がピッタリなので、男声4部にしてみたら感動的な歌になりそう!

                      ♪   ♪   ♪

亜紀ちゃんのアルバムが出たら男声コーラスで応援出来そうです。

                      ♪   ♪   ♪

一緒に演奏出来たらもっと素敵だろうな!

| | コメント (4)

2010年4月 2日 (金)

音流〜On Ryu〜 Luxis「たちどまればいいさ」合唱コンクールがオンエアします。

今日の深夜27:15(正確にいうと明日の午前3時15分)から、
テレビ東京の「音流〜On Ryu〜」という番組でLuxis「たちどまればいいさ」合唱コンクールの模様が放送されるよ。

             ♪   ♪   ♪

とても良いコンクールだったので多くの人に見て貰いたいけど、放送時間が深夜なので、見れない人はビデオの録画タイマーをセットしてね。

             ♪   ♪   ♪

ボクも明日出張なので、録画タイマーのセットしなくちゃ!

| | コメント (5)

2010年1月13日 (水)

Luxis「たちどまればいいさ」合唱コンクール大成功

11日の「コーラス・コンクール」はお陰様で大成功!

何より参加して呉れた皆さんの力唱が素晴らしかったよ。

             ♪   ♪   ♪

103組の応募者の中から予選を勝ち抜いた23組が「四谷区民ホール」に集合して、熱い闘いを繰り広げたんだけど、

同じ「たちどまればいいさ」でも、それぞれのグループの個性で印象が全然違って、

みんなが一生懸命に練習やコーラスアレンジをやって呉れてる背景が浮かんだりして、何度も涙が出そうになった

             ♪   ♪   ♪

審査では、集計点がどのグループも殆ど変わらず、この中から賞を与える5グループを絞らないといけないという事には本当に困った。(本当に接戦でした)

100111_185002_3

(優勝者のご褒美のプロモーションビデオ撮影をする、AquariusとLuxis。)

そんな中、見事、優勝したのは同じボイストレーニングで知り合ったという女性5人グループのAquarius。(詳細はYahoo!MSNのニュースに載ってるよ)

             ♪   ♪   ♪

審査中、ステージではLuxisのミニライブをやっていたんだけど、ライブの最後に聡美の声で急遽、出場者みんながステージに上がって「たちどまればいいさ」を熱唱したのは本当にびっくりした。(この時の写真もニュースで見られるよ)

             ♪   ♪   ♪

こんな素晴らしいステージの時にボクは審査をしていたので

コンクールの最後に、ボクの指揮でもう一度、全員が熱唱。

会場の雰囲気は「たちどまればいいさ」という曲で全員が繋がってる感じで、暖かい雰囲気に包まれていたよ。

              ♪   ♪   ♪

本当に素晴らしいコンクールだったね。

参加者の皆さん、会場まで見に来て呉れた皆さんどうも有り難う!

| | コメント (7)

2010年1月 7日 (木)

合唱コンクール最終会議

今日、エイベックスとテレビ東京ミュージックと我が社の3社で、合唱コンクールの最終会議をしたよ。

                   ♪   ♪   ♪

準備も整ったので、4日後の本番が楽しみ!

                   ♪   ♪   ♪

当日の入場は無料なので是非見に来てくださいね

出場するグループも少年少女、ママさん、家族、学生、70代のグループなど、バラエティーに富んでいて、とても面白いコンクールになると思いますよ

もちろんLuxisも登場します。

                   ♪   ♪   ♪

場所がわからない人は四谷区民ホールのホームページで見れます。

地図

Luxis「たちどまればいいさ」合唱コンクール

四谷区民ホール

1/11(月・祝日)
開場12:00 開演12:30

| | コメント (2)