2017年4月26日 (水)

八代亜紀の素顔

2_2
何ヶ月ブログを書かなかったのだろう?
いつもコメントを寄せて下さる皆さんの顔を思い浮かべては「書かなきゃ!書かなきゃ!」と思いながら、「ブログ・空白」の時間が過ぎてしまったみたい。
            ♪   ♪   ♪
「平々凡々」の時間の中でも、作品造りの為のピアノには向かってたんだけどね。
            ♪   ♪   ♪
今日は「素敵だった一日」の報告をしま~す。
            ♪   ♪   ♪
先日、「アキちゃん」(八代亜紀)夫妻から電話があって、「久し振りに一緒に食事をしましょうよ!」と言うことになった。
            ♪   ♪   ♪
場所は彼女の住まいから歩いて数分で行ける、素敵な佇まいの「お屋敷」の中にあるお店。
ご馳走になった料理は勿論美味しかったけれど、久々に逢ったアキちゃんと、増田さん、そして悠木とボクの「水いらず」4人での団欒は楽しくて、賑やかだったな~。
            ♪   ♪   ♪
今回の4人の食事で一番嬉しかったのは、「アキちゃん」がまるで子供のように「はしゃいで」一緒に楽しんで呉れたこと…!
            ♪   ♪   ♪
ステージでは決して見せない「アキちゃん」の表情を内緒で見せようね。
Photo_2

| | コメント (4)

2017年1月18日 (水)

NHK「土曜スタジオパーク」の取材

昨日は、成城の自宅で悠木と一緒に番組の取材を受けた。

1月28日(土)13:50~14:50放送のNHK「土曜スタジオパーク」に、八代亜紀が出演するので、ボクたち夫婦は、彼女の”歌謡界での育ての親”ということでインタビューを受けたんです。
            ♪   ♪   ♪
生憎、放送日はちょうどボクが主催する新年会と重なってしまって、リアルタイムでは見ることが出来ないのだけど、時間のある人や録画の出来る人は、良かったら見て下さい!

| | コメント (13)

2016年4月21日 (木)

1週間も続いている九州の地震。

今日で一週間も続いている九州・熊本・大分の大地震!

連日、テレビや新聞で知らされる惨状には本当に心が痛むばかりです。

            ♪   ♪   ♪

八代亜紀の故郷「八代(やつしろ)」でも、いまだに"震度5"の地震が相次いでいるそうで…。

故郷(ふるさと)思いの亜紀ちゃんも、さぞかし心を痛めている事だろうと…悠木と2人で彼女に電話をしました。

            ♪   ♪   ♪

あの街には僕たち2人も亜紀ちゃんに連れられて行ったことがあるし、彼女の親戚の人たちや、友人たちにもたくさん出会った事があるので、とても他人事ではない気がするのです。

            ♪   ♪   ♪

最初に悠木が彼女に地震のお見舞いを言った後、地震の話になったのですが…。
なんと!彼女は"あの地震"の前日まで、現地に仕事で居たんだそうです。

            ♪   ♪   ♪

「翌日のテレビで地震のことを知ったんです!」…と電話で話す彼女の心情が伝わって来たらしく…
悠木の電話の声もだんだん大きくなってました。

            ♪   ♪   ♪

「我々も何かできることがあったら、亜紀ちゃんと一緒にしたいと思っているので、必ず教えてね!」
…と彼女に伝えました。

            ♪   ♪   ♪

途中で悠木と電話を代わって貰うと、僕に亜紀ちゃんは「先生!元気ですか?」と言うので「あんまり元気じゃないよ(笑)お爺さんになったからね…。」と冗談まじに答えると…
彼女は「本当ですか?」と、まともに答えるんですよ(笑)

            ♪   ♪   ♪

あまりに「まとも」に聞かれるので「そのうち、食事でもしようね!」と言って、悠木に受話器を戻しました。
今朝の事でした。

最後が笑い話のようなお話になりましたが
不幸にも犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、今避難生活を送られている皆さんのご健康を心からお祈りいたします。

頑張ってください!

| | コメント (3)

2014年12月11日 (木)

愛(まな) 弟子二人が「歌謡コンサート」に出演

一昨日の「NHK歌謡コンサート」に出演したサッチャン(椎名佐千子)は、やっぱり新曲の「早春慕情」を歌ったね。1コーラスだけしか聴けなかったのは残念だったけど…

              ♪   ♪   ♪

この夜、テレビを観ていて嬉しかったのは、八代亜紀も出演していて、サッチャンに “妹弟子、頑張れ”と言って声を懸けて呉れたことです。

              ♪   ♪   ♪

サッチャンも余程嬉しかったらしく、番組が終ってすぐ電話を呉れて、「八代さんがとても優しくして下さいました」…と報告して呉れたよ。

              ♪   ♪   ♪

なにげなしにテレビを見てたらボクの写真まで出てきたのでビックリしたよ(笑)

              ♪   ♪   ♪

これで、入山アキ子も一緒に出たら言う事ないんだけどね。

| | コメント (5)

2014年4月17日 (木)

CD-BOX企画「八代亜紀の世界」

今日、ユーキャンから「八代亜紀の世界」というCD-BOX企画のサンプルが届いた。

八代亜紀のCDが10枚と、歌詞集、それから観賞アルバムがセットで4月3日から発売しているそうです。

         ♪   ♪   ♪

観賞用アルバムは40ページもあって、亜紀ちゃんの生まれた頃から現在に至るまでを見ることが出来ます。

その中にボクと悠木の対談記事も掲載されています。

Img_0360

Img_0359

写真はアルバムの中に使われているものの一部です。

         ♪   ♪   ♪

お申込者のみの販売
だそうです。
興味のある方はユーキャン音楽事業部に問い合わせてみてください
03-3378-0770

| | コメント (3)

2014年2月12日 (水)

近況報告

ブログを作る余裕が無いので、近況報告です。

〔先週の金曜日〕

ボクの自宅で八代亜紀の事についての取材があり、ユーキャンのスタッフ4人が来宅。

         ♪   ♪   ♪

今年の4月に日本コロムビアから
『八代亜紀の世界』というCD10枚組が通信販売の予定で、その付属冊子の中に「恩師からのメッセージ」が一緒に付くそうだよ。

4人の来訪はボクと悠木へのインタビューだった。

         ♪   ♪   ♪

そして、同じ2月7日はボクの誕生日。

ここのところ、アルコールは口にしていなかったけど、インタビューがおわった後の夕食では久し振りにリラックスして、ワインで乾杯しながら、ささやかな誕生祝い!

「今日から歳(トシ)を捨てるぞ!」…と、出来そうにもない宣言をしてしまった。(笑)

……………………

〔土曜日〕

ひたすら深夜のテレビで「ソチオリンピック」の観戦!

気が付けば外は真っ白な雪景色!

……………………
【日曜日】

朝、起きたら玄関前から門の前まで
雪で埋まって歩けない!

ボクにすれば珍しく早起きして、玄関から門までの雪かきをしたよ。

ぎっくり腰寸前に中止した(笑)

雪かきをしたお陰で、怪我をした悠木も何とか「東京都知事選挙」の投票に一緒に出かけることが出来た。

……………………
[アコちゃん大奮闘!]

月曜日は、朝からアコちゃん(入山アキ子)が家まで来て呉れてボクを内科の医院まで車で運び、次には悠木を整形外科まで連れて行き、ボクが終わるのを待って家まで連れて帰り…。
更に再び悠木を迎えに行き、我が家に連れ帰る…という大変な作業をやって呉れた。

         ♪   ♪   ♪

ボクの方は区の健康診断で撮ったレントゲンに肺ガンの疑いが有るかもしれないと、改めて撮り直した結果は、この日疑いが晴れて無事執行猶予!
アコちゃんはボクが診察室から出て来た時間の早さで全てを察したみたい。
しかも、その間にスーパーで昼御飯の買い物までやって呉れて…と大活躍!

助かったよ!
本当に感謝!

         ♪   ♪   ♪

今日は取り敢えず此処まで!

| | コメント (4)

2013年11月 1日 (金)

新旧のお弟子さんが偶然にラジオ番組で対面!

Itomiyu

今日は伊藤美裕ちゃんの2回目のレッスン日。

         ♪   ♪   ♪

彼女にとって、歌のレッスンはおそらく初めての事だろうと思うので、何度も何度も同じフレーズを反復して歌わせてるんだけど…。

今のところ、退屈なこの稽古を、素直にボクの言うとおりに一生懸命繰り返しているよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

ところで彼女は現在、文化放送のラジオ番組に毎週レギュラー出演してるそうなんだけど…。

「今週のゲストは八代亜紀さんだったので、先生の所でレッスンしてる話をしたら、とても驚かれて…本当?“呉々も宜しくと言っておいてね”と伝言されました。」…と報告してくれた。

         ♪   ♪   ♪

ボクの所に弟子入りした翌週に、ラジオで二人が対面するなんて…。

面白いもんだね!

| | コメント (5)

2013年1月23日 (水)

オーケストラが聞こえない!

NHKの「歌謡コンサート」を見た。

椎名さっちゃんは前回、前々回の出演の時と違って、自分の新曲を歌うということで今日は少〜しだけ緊張していたみたいだけど、次からは大丈夫だろうなと思って聴けた。

         ♪   ♪   ♪

八代亜紀は新曲の「追憶の面影橋」を歌った。
本人はベテランらしく歌っていたけど、どうした事だろうか?…
オーケストラの音が全然聞こえなくて、まるで無伴奏で歌っているようだった。

他の出演者の歌の時はちゃんと聞こえていたのに、亜紀ちゃんの時だけ伴奏の音が弱すぎて、無伴奏で歌っているようで、全然盛り上がらなかったよ。

音響のミスではないんだろうか?期待して見たのに、正直 がっかりしたよ。

         ♪   ♪   ♪

NHKで立ち会っていた人に聞いてみたら、会場の中では、はっきり聞こえていたそうなので、何かのトラブルだったのかも知れないけど…

         ♪   ♪   ♪

ガッカリしたよ。

| | コメント (4)

2012年12月 4日 (火)

八代亜紀と早大グリークラブのコラボレーション

Yashiro02

Yashiro01

明日12月5日は八代亜紀の新曲「追憶の面影橋」の発売日です。

         ♪   ♪   ♪

その発売に先だって、一昨日の月曜日12月3日に、新聞、雑誌各社とテレビなどの報道陣を呼んで新曲発売の発表があった。

         ♪   ♪   ♪

会場は早稲田大学に隣接したチャペルの中。

しかも、早大グリークラブの学生と八代亜紀が「歌の交換会」をやったのです。

         ♪   ♪   ♪

グリークラブOBのボクが八代亜紀と、同じく早大出身の喜多條 忠氏の二人を連れてグリークラブの後輩学生を訪ねて行き「歌の交換会をやった」…という形の「ミニコンサート」をやって来た訳です。

         ♪   ♪   ♪

グリークラブの来年度・会長(学生)が司会進行を引き受けて呉れた。
喜多條くん(一応ボクが先輩なので…こう呼びますが実際にはもっと親しみを込めて〈キタジョウ!〉と呼んでます。)とボクは早稲田在学中の思い出について学生達に質問され、亜紀ちゃんも早稲田の近く(高田馬場)に住んでいた頃の話を懐かしそうに語ってたよ。

         ♪   ♪   ♪

部員から3人に「歌を贈ります」…と最初に歌い始めたのは…?
         ♪   ♪   ♪

「ん?」聴いた事のある曲…と耳を疑ったけど、やっぱりあの曲だった。

八代亜紀のアルバム用に悠木とボクが作った「友」という曲だった。

アキちゃんとボクは舞台の上で思わずニッコリ!

         ♪   ♪   ♪

「次の曲は、喜多條先生が作詞された“神田川”を八代さんと一緒に歌います。」
これも面白い趣向だった。

         ♪   ♪   ♪

いやー、彼等も先輩を喜ばすね!

         ♪   ♪   ♪

最後は勿論、八代亜紀が歌う「追憶の面影橋」で盛り上がってこの日の「ミニコンサート」は終りました。

         ♪   ♪   ♪

…おっと!言うの忘れてました。

この日は、この前「奥日光」に一緒に旅行したグリークラブの同期生のみんなが応援に駆け付けて呉れてたんです。
そして学生達が歌って呉れた「友」は彼等のレパートリーの中の大切な1曲なのです。

         ♪   ♪   ♪

この日の「打ち上げ」はボクも参加して大学の近くで“即席同期会”

「オムレツとビール、ワイン」で乾杯!

「亜紀ちゃんとコロムビアのスタッフは何処へ行ったの??」
「知らない!」

「それにしても、“友”は4部合唱で聴きたかったよな!」
(…実は彼等の歌う男声4部合唱の“友”は素晴らしいのです)

「イヤ!今日はオレ達の歌が上手じゃマズイんだよ」…などなど、こちらの会も楽しい一夜でありました。賑やかな同期会。

| | コメント (2)

2012年11月 1日 (木)

早耳ニュース?

Kanashimisanbashi

椎名佐千子の新曲「哀しみ桟橋」のジャケット写真です。

少女の頃からレッスンしていたので気付かなかったけど、いつの間にか大人になってたんだね。

         ♪   ♪   ♪

それから今日は、もう一つ耳新しいニュースを一つ知らせるね。

この間から何度も録音の話を書いていた八代亜紀の新譜「追憶の面影橋」が、NHKのラジオ番組「ユアソング」で12月1日〜 1月末まで(日曜日を除く)流されるそうです。

放送時間は 毎週月曜〜金曜が午後2時05分〜2時35分に放送の「歌の散歩道」という番組内で土曜日は午前8時45分〜8時55分の「NHKガイド」内での放送という事だそうです。

         ♪   ♪   ♪

ボクとしては凄く嬉しいニュースなので、皆さんに「早耳ニュース」(もしかしたら早目ニュース?笑)として知らせちゃいました。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧