« 明日の歌謡コンサートに椎名佐千子が出演します。 | トップページ | 同窓会(クラス会) »

2015年4月15日 (水)

1000匹以上のおたまじゃくし

先月お知らせした5月6日の「バリトン山本健二リサイタル」にサウンド友が賛助出演するので、その時に使うコーラス譜を最近まで作っていました。
何度か作った楽譜を見る度に直したくなって思ったより時間がかかってしまいました。
              ♪   ♪   ♪
出来上がった音符の玉の数えてみたら、コーラスとピアノ合わせて972個。
何度も書き直しをした数を合わせると、「1000匹以上のおたまじゃくし」を五線紙に書いてしまったんです(笑)
普段歌謡曲の音符を書く時から比べると大変な作業!
              ♪   ♪   ♪
ちなみに…、大雑把ですが入山アキ子の紀淡海峡が87個、椎名佐千子の早春慕情が125個、伊藤美裕のカモンカモンが141個。
だいたい10曲分くらい書いた気持ちです。(笑)
              ♪   ♪   ♪
5月6日のリサイタルにいらっしゃる方は、そんな事を想いなが聴いてみてください。

|

« 明日の歌謡コンサートに椎名佐千子が出演します。 | トップページ | 同窓会(クラス会) »

サウンド友」カテゴリの記事

コメント

5月6日の件でお忙しいと思っていましたが、1000匹以上のおたまじゃくしですか。10曲分の作曲、本当に大変でしたね、お疲れ様です。
やはり生真面目な先生、何度も気に入るまで書き直し・・。
あとわずかですから、お疲れが出ませんように。
今から、とっても楽しみにしておりますの。

投稿: tomiちゃん | 2015年4月15日 (水) 20時59分

「1000匹以上のおたまじゃくし」というタイトルに一瞬池のおたまじゃくしを連想しましたが、
五線紙上の音符をそんなに書かれたのですね。
1曲の歌にいくつ音符があるのか考えたことがありませんでしたが、とても参考になりました。
聴くときも歌う時も、作曲家の先生の魂が音符の一つ一つにこもっていることを思うことで、
ますます歌と音楽への愛着が深まるように思います。

投稿: Nao | 2015年4月16日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日の歌謡コンサートに椎名佐千子が出演します。 | トップページ | 同窓会(クラス会) »