« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

2014年2月16日 - 2014年2月22日

2014年2月19日 (水)

アロエの花の報告

「45年ぶりの大雪」(気象庁)とあって、今迄、元気で順調に育ち続けていた「アロエの花」も、さすがに枯れてしまった。

残念!

         ♪   ♪   ♪

実はボクも「完全に成長したアロエの花」の実物を見たことがないので、辞典で調べてみたら、我が家の庭で咲いたのは、既に殆ど「成長しきったアロエ」の花に近いものらしい…。

         ♪   ♪   ♪

参考までに「成長したアロエの花」の写真と我が家で一輪だけ咲いたアロエの花とを較べてみて下さいね。

20131229155720
積雪前の我が家のアロエ

02061740_4f2f91ef2ec61aroe
アロエ畠のアロエ
写真=お花の写真集


F1001007
その後のアロエの花は?

| | コメント (6)

2014年2月16日 (日)

親切な人が居るね



金曜日の朝、目が覚めて窓の外を眺めたら、先週の雪よりもっと凄い雪の様子!

         ♪   ♪   ♪

またもや玄関から門まで歩けなくなってしまったので仕方なく雪掻きを始めたんだけど
今度の雪はブーツの長さよりはるかに深かった。

         ♪   ♪   ♪

肩で息をするような感じで、懸命に雪掻きをしてたんだけど我が家のスコップは幅が20cmくらいしかないので、雪を掬(すく)った後の、20センチ幅の道を歩くときは「綱渡り」をするように、或いは、女性のファッション・モデルがステージで腰をくねらせて歩く、「あの歩き方」をしないと玄関までたどり着けない状況。

         ♪   ♪   ♪

こうして「フーフー、ハーハー!」深い息をしたり、休んだりのボクを、前の道路で雪掻きしながら見ていた「若いお父さん」が見付けて声を掛けてくれたんです。

「宜しかったら僕にやらせて下さい」と、遠慮するボクを尻目に作業を始めて呉れて、あっという間に玄関から門の前までの
道が完成した。

         ♪   ♪   ♪

時々、家の前で会った時に挨拶をしたり、頂き物のフルーツを「お裾分け」するだけなのに、有り難いことです。

         ♪   ♪   ♪

もう一つ嬉しいメールと電話が入って来た。
2つとも、椎名さっちゃん(サチ子)
からで…
「悠木先生、その後お怪我の具合はどうでしょうか?鈴木先生は、お元気ですか?」

         ♪   ♪   ♪

「私で役に立つことがあれば、何でも言って下さい!すぐ駆けつけますよ」…と言って呉れたんです。

         ♪   ♪   ♪

本当にいい弟子に恵まれたボクたちだと思います!

| | コメント (5)

« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »