« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2014年2月9日 - 2014年2月15日

2014年2月15日 (土)

アコちゃん有り難う!

木曜日は久し振りに六本木の事務所に出て、作詞家の山川啓介さんと作品の打ち合わせをした。

         ♪   ♪   ♪

二時間近く真剣な話し合いをして、来週新しい詞を貰う事にした。

         ♪   ♪   ♪

去年から二人で作品を書き始めて、既に出来た作品が数曲有るのだけど、「お互いもう少し違う角度で書いてみたい」…という提案をしたら快く引き受けて貰えた。

         ♪   ♪   ♪


作詞家と作曲家がこんな風に真剣に作品を推敲しあって出来る仕事は滅多にないので、頑張りたいね。

         ♪   ♪   ♪

この後、久し振りの事務所で溜まっていた手紙を読んでいたら、悠木からボクに電話があった。

         ♪   ♪   ♪

「さっきアコちゃんが電話を呉れてね、涙が出る程嬉しいのよ!」…と独りで感動してるんです。

ボクが「一体どうしたの?」と尋ねると「“明日からまた雪が降るらしく、この前よりもっと大変な雪らしいですよ。わたし今から何か先生のお手伝したいのですが行っていいですか?」…と、言って呉れたのよ。
わたし嬉しくて泣きそうになっちゃった。嬉しくて!」
…で、結局アコちゃんの好意に甘える事にしたというのです。

         ♪   ♪   ♪


アコちゃんの住んでる埼玉からボクの家までは片道が約2時間。

いつもの悠木なら「気持ちだけで有り難う」と遠慮する筈なのだが、まだ右手が骨折してまったく使えないので買い物に行ける状態ではない自分の事を本当に思って呉れた事が、よほど嬉しくて感動したらしい。

…で「有り難う!助かるわ」と答えたらしい。

         ♪   ♪   ♪


そんな電話を聞いたボクが仕事を済ませて電車で成城駅に着いたら、なんと彼女が車で迎えに来てるじゃない!

         ♪   ♪   ♪

寒いのにまだ歩いて15分かかるな!
と思っていたボクは、正直言って
「助かった~」…と思ったよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

悠木を感動させた後、今度は「寒さと歩きと、満員電車」で疲れ果てたボクを「生きた心地」にして呉れたアコちゃんは嬉しそうな顔をして、2時間かかる埼玉まで帰って行ったよ。

         ♪   ♪   ♪

有り難う、アコちゃん!

| | コメント (3)

2014年2月12日 (水)

近況報告

ブログを作る余裕が無いので、近況報告です。

〔先週の金曜日〕

ボクの自宅で八代亜紀の事についての取材があり、ユーキャンのスタッフ4人が来宅。

         ♪   ♪   ♪

今年の4月に日本コロムビアから
『八代亜紀の世界』というCD10枚組が通信販売の予定で、その付属冊子の中に「恩師からのメッセージ」が一緒に付くそうだよ。

4人の来訪はボクと悠木へのインタビューだった。

         ♪   ♪   ♪

そして、同じ2月7日はボクの誕生日。

ここのところ、アルコールは口にしていなかったけど、インタビューがおわった後の夕食では久し振りにリラックスして、ワインで乾杯しながら、ささやかな誕生祝い!

「今日から歳(トシ)を捨てるぞ!」…と、出来そうにもない宣言をしてしまった。(笑)

……………………

〔土曜日〕

ひたすら深夜のテレビで「ソチオリンピック」の観戦!

気が付けば外は真っ白な雪景色!

……………………
【日曜日】

朝、起きたら玄関前から門の前まで
雪で埋まって歩けない!

ボクにすれば珍しく早起きして、玄関から門までの雪かきをしたよ。

ぎっくり腰寸前に中止した(笑)

雪かきをしたお陰で、怪我をした悠木も何とか「東京都知事選挙」の投票に一緒に出かけることが出来た。

……………………
[アコちゃん大奮闘!]

月曜日は、朝からアコちゃん(入山アキ子)が家まで来て呉れてボクを内科の医院まで車で運び、次には悠木を整形外科まで連れて行き、ボクが終わるのを待って家まで連れて帰り…。
更に再び悠木を迎えに行き、我が家に連れ帰る…という大変な作業をやって呉れた。

         ♪   ♪   ♪

ボクの方は区の健康診断で撮ったレントゲンに肺ガンの疑いが有るかもしれないと、改めて撮り直した結果は、この日疑いが晴れて無事執行猶予!
アコちゃんはボクが診察室から出て来た時間の早さで全てを察したみたい。
しかも、その間にスーパーで昼御飯の買い物までやって呉れて…と大活躍!

助かったよ!
本当に感謝!

         ♪   ♪   ♪

今日は取り敢えず此処まで!

| | コメント (4)

« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »