« 2014年11月2日 - 2014年11月8日 | トップページ | 2014年11月16日 - 2014年11月22日 »

2014年11月9日 - 2014年11月15日

2014年11月14日 (金)

椎名佐千子「早春慕情」発売前記念対談

Photo


悠木 今度の新曲「早春慕情」は毎日聴いてもいいわね。

椎名 私も毎日[iPod]で聴いてます。
お世話になっている取材担当やPV担当からも今までとガラッと変わった雰囲気で、評判が良いです。

P201

鈴木
雑誌の取材担当の方達が「何度も繰り返し聴かせて欲しい」と言ったらしいけどそういう歌なんだと思うね。
何故だかわからないけど皆さん「こういう作品が欲しかった」という事なのかな…。
あとは今までの作品とは聴き方が違うんじゃないか
しらね?
今までの作品は"さっちゃんが歌っている"という感じで聴いていたけど、今回の歌は歌詞の世界の主人公が映像として浮かんでくる気がするね。

悠木 「椎名佐千子」という歌手の存在を通り抜けて、一人の女性(主人公)が動いているのが浮かんでくるの。
こんなに上手に表現してくれて、書いた私にとってはこんなに嬉しい事はないわ。

鈴木 そうそう、自分で書いた作品ではなくて、何か物語を見ているような感覚になるね。

悠木 なんとしても沢山の人に聴いて欲しいわね。
今回は詞が先だったけど、どういう作品を書こうとか、鈴木との話し合いもせずに、さっちゃんのイメージからそのまま書いただけ…。
今まで、私以外の作詞家の方が書かれていたけど作風が被らないようには気をつけたつもりよ。

鈴木 僕が詞を貰ってから曲が出来たのはあなた(悠木)が買い物に出掛けてた時だったね。
いつもなら、メロディーとの兼ね合いで何度か詞の変更を頼んだり、詞と曲のキャッチボールがあるんだけど今回はぜんぜんなかった。

悠木 そのままの文字数で曲にしてくれたから、自然な感じになったわ。

鈴木 実はメロディーの付けにくい文字数だったけど、自然とすんなり出来上がっていく感じで不思議だった。
多分作詞も同じだったと思うけど、今回は自然なまま全く苦労しなかったんだ。

悠木 さっちゃんは初めてこの作品を聴いた時はどう思った?

椎名 成城のご自宅でレッスンして頂いた時に鈴木先生がピアノで弾き語りしてくれたのですが、その時にはもう泣いてしまいました。
改めて家に帰ってから詞と曲を見て、今までの作品は自分より年上の女性の感じが多かったけど、今回の作品は等身大のストーリーだったので、スッと自然に気持ちが入る感じでした。


鈴木 詞が良かったからね~(笑)

悠木 歌が良かったのよ!(笑)

椎名 いやっ!詞と曲です!(笑)

Photo_23102014_15_23_21

悠木 みんなで譲り合っても(笑)
でも、ヒットに結び付く時には詞、曲、歌、3つのどれかが欠けても駄目!今回は3人が理解し合えて一つになれたね。

椎名 本当にそれは感じますね
PVの撮影の時も、スタジオで撮影しているんですが海辺の街とか詞の世界が見えて来て…。
無理してキャラクターを作ったりとかじゃなくて自然に表現できる世界でした。
ワンテイク目から、最後の歌詞の所で涙が出てきて、10回くらい撮影しても詞の同じ所で涙がでてきました。
それに監督や撮影スタッフがびっくりして、予定よりも近い距離で撮影してくれたりして良いPVになったと思います。

悠木 この曲はさっちゃんじゃなきゃ歌えない。さっちゃんのイメージにぴったりだものね!
今回さっちゃんすごく成長したなと思った。
演歌ではなくて、こういう歌を歌うさっちゃんを初めて見たので凄く新鮮!

鈴木 僕も「さっちゃんが、こんな歌を歌うようになったのか」とびっくりしたよ。
実は初めにピアノでレッスンした時に既に感動してたんだけど、その後、事務所でプリプロ(デモ段階の音源)を録音した時にはもう確信したね。
「絶対にこれだ!」って…。
その音源を、さっちゃんのプロダクションの社長さんに聴かせたら、ハンカチを出して泣き始めたんだ。キングレコードから注文受けた時には港演歌をリクエストされたんだけど、ディレクターに作品を渡すとき「悪いけど港演歌を書かなかったよ」と言って渡した。
「えーっ!」て反応だったけどさっちゃんの歌と僕の熱意に負けて納得してくれたよ(笑)。
カップリング曲の「終着港」の方が王道路線というか無難で、レコード会社の意図に近い作品だったからね。
カラオケファン受けを狙った覚えやすくて誰でも歌える歌は今回はどうしても避けたかったんだよ。
でも、作品が完成してから、キングレコードの常務に聴かせた時も、「もう一回聴かせて、もう一回聴かせて」「椎名佐千子こんな上手くなったのか!」と言ってくれたね。

悠木 「早春慕情」がA面にならなければ、さっちゃんとこの曲を余所のレコード会社に持って行く!っていうくらいに想いが強かったからね(笑)。
作詞家、作曲家、歌手、みんなが揃ってそういう想いで作った曲だから、是非多くの方に聴いて貰いたいわね。

P303

【歌謡アーティスト連盟 Music Jounal 78号(2014秋)特集記事】

| | コメント (7)

伊藤美裕の録音前最終レッスンと、お知らせ

Miyu

今日は伊藤美裕の録音前最終レッスン、火曜日から続いての猛特訓でかなりコツを掴んでくれた美裕ちゃん。

写真は、レッスンのお礼に肩もみをしてくれたのですが、美裕ちゃんの表情が???

               ♪   ♪   ♪

それから今月26日に椎名佐千子の新曲「早春慕情」が発売になります。

是非多くの方に聴いて貰いたい一押しの作品なので…
特別に「ミュージックジャーナル」(ボクが会長を務める歌謡アーティスト連盟の会報誌)の今秋号特集「椎名佐千子 新曲"早春慕情"発売前記念対談」を皆さんに公開する事にしました。

               ♪   ♪   ♪

本来は歌謡アーティスト連盟会員しか見れない特別の記事です。

この次のブログに記事を投稿します。

| | コメント (3)

2014年11月11日 (火)

伊藤美裕、歌録音に向けてレッスン

20141111

伊藤美裕の新曲の歌録音がまもなくなので、今日はみっちり練習しました。

練習の成果もあって、だんだん良い感じになって来ました。

               ♪   ♪   ♪

写真は、レッスンの後もひとりで復習していた美裕ちゃん。

| | コメント (4)

2014年11月10日 (月)

メリッサの録音の練習

141110_173055

今日はメリッサの録音本番が近づいて来たので、マイクを使い録音の練習を兼ねたレッスンをしました。


| | コメント (6)

« 2014年11月2日 - 2014年11月8日 | トップページ | 2014年11月16日 - 2014年11月22日 »