« アコちゃん有り難う! | トップページ | アロエの花の報告 »

2014年2月16日 (日)

親切な人が居るね



金曜日の朝、目が覚めて窓の外を眺めたら、先週の雪よりもっと凄い雪の様子!

         ♪   ♪   ♪

またもや玄関から門まで歩けなくなってしまったので仕方なく雪掻きを始めたんだけど
今度の雪はブーツの長さよりはるかに深かった。

         ♪   ♪   ♪

肩で息をするような感じで、懸命に雪掻きをしてたんだけど我が家のスコップは幅が20cmくらいしかないので、雪を掬(すく)った後の、20センチ幅の道を歩くときは「綱渡り」をするように、或いは、女性のファッション・モデルがステージで腰をくねらせて歩く、「あの歩き方」をしないと玄関までたどり着けない状況。

         ♪   ♪   ♪

こうして「フーフー、ハーハー!」深い息をしたり、休んだりのボクを、前の道路で雪掻きしながら見ていた「若いお父さん」が見付けて声を掛けてくれたんです。

「宜しかったら僕にやらせて下さい」と、遠慮するボクを尻目に作業を始めて呉れて、あっという間に玄関から門の前までの
道が完成した。

         ♪   ♪   ♪

時々、家の前で会った時に挨拶をしたり、頂き物のフルーツを「お裾分け」するだけなのに、有り難いことです。

         ♪   ♪   ♪

もう一つ嬉しいメールと電話が入って来た。
2つとも、椎名さっちゃん(サチ子)
からで…
「悠木先生、その後お怪我の具合はどうでしょうか?鈴木先生は、お元気ですか?」

         ♪   ♪   ♪

「私で役に立つことがあれば、何でも言って下さい!すぐ駆けつけますよ」…と言って呉れたんです。

         ♪   ♪   ♪

本当にいい弟子に恵まれたボクたちだと思います!

|

« アコちゃん有り難う! | トップページ | アロエの花の報告 »

椎名佐千子」カテゴリの記事

コメント

まるで雪国のような関東地方、雪かきお疲れ様でした。腰は大丈夫ですか?
ご近所の親切な方、自分の家の前だけでも大変なのに・・・(゚o゚;;。
これも、日頃からの先生方のお人柄の良さゆえですね。
とても、純粋なさっちゃん、優しいお電話ですね。
先生は本当にお・し・あ・わ・せ!

投稿: tomiちゃん | 2014年2月16日 (日) 23時03分

先生の周りには親切で優しい人がいっぱいですね!
やはり、お二人は人を引き付ける魅力をお持ちなのです。
雪かきは大変な作業なので、若い方が率先してやってくださると助かりますね。
さっちゃんも本当にやさしいお人柄…。いつも先生方のことを大切に思っているのだと思います。悠木先生のおケガの方は大丈夫でしょうか。寒いと治りも時間がかかるのではありませんか?
早く、暖かくなるといいですね。

投稿: Nao | 2014年2月17日 (月) 07時40分

寒いとき、温かいお話をありがとうございます。本当に先生の周りにはいい方が沢山いらっしゃいます。お弟子さんもいい方ばかりです。椎名佐千子さんがテレビなどで先生のことを「師匠」と仰っているのを聞くたび、温かさを感じています。
悠木先生のお怪我の具合は良くなりましたでしょうか?一日も早く全快されることをお祈りしています。
大変遅くなりましたが、鈴木先生、お誕生日おめでとうございます。これからもブログなどよろしくお願い致します。

投稿: 阿波藍 | 2014年2月17日 (月) 11時32分

鈴木先生、おはようございます。

先生のご自宅ね雪掻きを手伝ってくださった親切な方がいらしたそうですね。

雪掻きも、長時間やっていると、けっこう疲れるので、とても助かりましたね。

さっちゃんからの電話とメール、さっちゃんの優しさがよく伝わってきます。

アキ子さんとさっちゃん、本当に優しいお弟子さんですね。

悠木先生のお怪我の具合は、いかがですか?

早くよくなって、以前のように、動ける日が早く来ることを願っています。

投稿: 小泉 | 2014年2月18日 (火) 06時22分

良き隣人さんに良きお弟子さん…きっと先生のお人柄がこのような優しい心を持った方々をひきつけるのだと思います
今回の雪は特に重くて雪かきも大変でしたでしょう…若い力をお借りして正解だと思います
困った時はお互い様ですね
私の家の周りでもかなり積もりましたが、私が昼過ぎに仕事から帰ってくると人が歩けるくらいの幅の雪かき跡が道路にずっと続いていてました
普段は隣人がどんな人かもわからないようなアパート密集地帯ですが、この時は未だに残る隣組精神に感謝いたしました

投稿: 夜の通勤快速 | 2014年2月20日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アコちゃん有り難う! | トップページ | アロエの花の報告 »