« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月19日 (水)

アロエの花の報告

「45年ぶりの大雪」(気象庁)とあって、今迄、元気で順調に育ち続けていた「アロエの花」も、さすがに枯れてしまった。

残念!

         ♪   ♪   ♪

実はボクも「完全に成長したアロエの花」の実物を見たことがないので、辞典で調べてみたら、我が家の庭で咲いたのは、既に殆ど「成長しきったアロエ」の花に近いものらしい…。

         ♪   ♪   ♪

参考までに「成長したアロエの花」の写真と我が家で一輪だけ咲いたアロエの花とを較べてみて下さいね。

20131229155720
積雪前の我が家のアロエ

02061740_4f2f91ef2ec61aroe
アロエ畠のアロエ
写真=お花の写真集


F1001007
その後のアロエの花は?

| | コメント (6)

2014年2月16日 (日)

親切な人が居るね



金曜日の朝、目が覚めて窓の外を眺めたら、先週の雪よりもっと凄い雪の様子!

         ♪   ♪   ♪

またもや玄関から門まで歩けなくなってしまったので仕方なく雪掻きを始めたんだけど
今度の雪はブーツの長さよりはるかに深かった。

         ♪   ♪   ♪

肩で息をするような感じで、懸命に雪掻きをしてたんだけど我が家のスコップは幅が20cmくらいしかないので、雪を掬(すく)った後の、20センチ幅の道を歩くときは「綱渡り」をするように、或いは、女性のファッション・モデルがステージで腰をくねらせて歩く、「あの歩き方」をしないと玄関までたどり着けない状況。

         ♪   ♪   ♪

こうして「フーフー、ハーハー!」深い息をしたり、休んだりのボクを、前の道路で雪掻きしながら見ていた「若いお父さん」が見付けて声を掛けてくれたんです。

「宜しかったら僕にやらせて下さい」と、遠慮するボクを尻目に作業を始めて呉れて、あっという間に玄関から門の前までの
道が完成した。

         ♪   ♪   ♪

時々、家の前で会った時に挨拶をしたり、頂き物のフルーツを「お裾分け」するだけなのに、有り難いことです。

         ♪   ♪   ♪

もう一つ嬉しいメールと電話が入って来た。
2つとも、椎名さっちゃん(サチ子)
からで…
「悠木先生、その後お怪我の具合はどうでしょうか?鈴木先生は、お元気ですか?」

         ♪   ♪   ♪

「私で役に立つことがあれば、何でも言って下さい!すぐ駆けつけますよ」…と言って呉れたんです。

         ♪   ♪   ♪

本当にいい弟子に恵まれたボクたちだと思います!

| | コメント (5)

2014年2月15日 (土)

アコちゃん有り難う!

木曜日は久し振りに六本木の事務所に出て、作詞家の山川啓介さんと作品の打ち合わせをした。

         ♪   ♪   ♪

二時間近く真剣な話し合いをして、来週新しい詞を貰う事にした。

         ♪   ♪   ♪

去年から二人で作品を書き始めて、既に出来た作品が数曲有るのだけど、「お互いもう少し違う角度で書いてみたい」…という提案をしたら快く引き受けて貰えた。

         ♪   ♪   ♪


作詞家と作曲家がこんな風に真剣に作品を推敲しあって出来る仕事は滅多にないので、頑張りたいね。

         ♪   ♪   ♪

この後、久し振りの事務所で溜まっていた手紙を読んでいたら、悠木からボクに電話があった。

         ♪   ♪   ♪

「さっきアコちゃんが電話を呉れてね、涙が出る程嬉しいのよ!」…と独りで感動してるんです。

ボクが「一体どうしたの?」と尋ねると「“明日からまた雪が降るらしく、この前よりもっと大変な雪らしいですよ。わたし今から何か先生のお手伝したいのですが行っていいですか?」…と、言って呉れたのよ。
わたし嬉しくて泣きそうになっちゃった。嬉しくて!」
…で、結局アコちゃんの好意に甘える事にしたというのです。

         ♪   ♪   ♪


アコちゃんの住んでる埼玉からボクの家までは片道が約2時間。

いつもの悠木なら「気持ちだけで有り難う」と遠慮する筈なのだが、まだ右手が骨折してまったく使えないので買い物に行ける状態ではない自分の事を本当に思って呉れた事が、よほど嬉しくて感動したらしい。

…で「有り難う!助かるわ」と答えたらしい。

         ♪   ♪   ♪


そんな電話を聞いたボクが仕事を済ませて電車で成城駅に着いたら、なんと彼女が車で迎えに来てるじゃない!

         ♪   ♪   ♪

寒いのにまだ歩いて15分かかるな!
と思っていたボクは、正直言って
「助かった~」…と思ったよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

悠木を感動させた後、今度は「寒さと歩きと、満員電車」で疲れ果てたボクを「生きた心地」にして呉れたアコちゃんは嬉しそうな顔をして、2時間かかる埼玉まで帰って行ったよ。

         ♪   ♪   ♪

有り難う、アコちゃん!

| | コメント (3)

2014年2月12日 (水)

近況報告

ブログを作る余裕が無いので、近況報告です。

〔先週の金曜日〕

ボクの自宅で八代亜紀の事についての取材があり、ユーキャンのスタッフ4人が来宅。

         ♪   ♪   ♪

今年の4月に日本コロムビアから
『八代亜紀の世界』というCD10枚組が通信販売の予定で、その付属冊子の中に「恩師からのメッセージ」が一緒に付くそうだよ。

4人の来訪はボクと悠木へのインタビューだった。

         ♪   ♪   ♪

そして、同じ2月7日はボクの誕生日。

ここのところ、アルコールは口にしていなかったけど、インタビューがおわった後の夕食では久し振りにリラックスして、ワインで乾杯しながら、ささやかな誕生祝い!

「今日から歳(トシ)を捨てるぞ!」…と、出来そうにもない宣言をしてしまった。(笑)

……………………

〔土曜日〕

ひたすら深夜のテレビで「ソチオリンピック」の観戦!

気が付けば外は真っ白な雪景色!

……………………
【日曜日】

朝、起きたら玄関前から門の前まで
雪で埋まって歩けない!

ボクにすれば珍しく早起きして、玄関から門までの雪かきをしたよ。

ぎっくり腰寸前に中止した(笑)

雪かきをしたお陰で、怪我をした悠木も何とか「東京都知事選挙」の投票に一緒に出かけることが出来た。

……………………
[アコちゃん大奮闘!]

月曜日は、朝からアコちゃん(入山アキ子)が家まで来て呉れてボクを内科の医院まで車で運び、次には悠木を整形外科まで連れて行き、ボクが終わるのを待って家まで連れて帰り…。
更に再び悠木を迎えに行き、我が家に連れ帰る…という大変な作業をやって呉れた。

         ♪   ♪   ♪

ボクの方は区の健康診断で撮ったレントゲンに肺ガンの疑いが有るかもしれないと、改めて撮り直した結果は、この日疑いが晴れて無事執行猶予!
アコちゃんはボクが診察室から出て来た時間の早さで全てを察したみたい。
しかも、その間にスーパーで昼御飯の買い物までやって呉れて…と大活躍!

助かったよ!
本当に感謝!

         ♪   ♪   ♪

今日は取り敢えず此処まで!

| | コメント (4)

2014年2月 5日 (水)

大木惇史の新曲が今日発売!

新曲発売のお知らせです。
先日の歌い初め会の即売会には間に合わなかった大木惇史の新曲「夢でいいから」が今日発売日になりました。

Oki_yuedeiikara_2

         ♪   ♪   ♪

6年前にリリースした前作「おもかげ未練」とは雰囲気がガラッと変わり、初披露となった歌い初め会では、参加者の人達からスタッフに「良い曲だね」と言う声が寄せられたそうです。

歌い初め会では予約受付をしていたので、今頃手元に届いて聴いている人が居るかもしれません。

         ♪   ♪   ♪

男性のカラオケファンから人気があった、前作の「おもかげ未練」は、新しいアレンジでリメイクされカップリングとして収録されています。

| | コメント (3)

2014年2月 4日 (火)

入山アキ子に感謝です!

一昨日の「歌い初め会」で愛弟子達が歌って呉れた
曲名と、熱唱している姿を紹介しておくね。

         ♪   ♪   ♪

歌唱の順番で言うと……

Ito


1)伊藤美裕
「六本木星屑」
「あなたの花になりたい」

Oki


2)大木惇史
「 おもかげ未練」
「夢でいいから」

Iriyama

3)入山アキ子
「雨のよりそい花」 「きずな道」

Shiina


4)椎名佐千子
「泣いたりしない」 「あなたのせいよ」

みんなそれぞれ新曲も含めてプロらしい歌唱と、トークで出席した皆さんを楽しませて呉れました。

         ♪   ♪   ♪

ところで、皆さんに心配を掛けた悠木の怪我は、そんなに急に良くならないものの、頭と足の損傷がなかったので、何とか家の中が動けるので助かっています。

         ♪   ♪   ♪

…それでも、数日おきに杏林大学病院と、成城の内科医院。そして整形外科などなどに通わなければならないのは結構大変です。

         ♪   ♪   ♪

しかし、この大変な病院通いも、アコちゃん(入山アキ子)が仕事の合間を見付けて車で駆けつけて呉れては連れて行って呉れているので、助かっています。

本当に有り難いです。

| | コメント (4)

2014年2月 3日 (月)

「歌い初め会」盛大に、無事終了!

01_2

毎年1月に行っている「歌い初め会」は、今年に限って会場の都合で、昨日(2月2日)、盛大に無事終了する事が出来ました。

         ♪   ♪   ♪

31日のブログで、「妻の悠木が事故で救急車に乗せられた話」を書いたように、今年彼女はとても参加出来ないだろうと思ってたんです。

         ♪   ♪   ♪

…ところが悠木はお医者さんを説得して、「一時間だけですよ!」…と、念押しされたうえで会場に駆けつけて来ました。

         ♪   ♪   ♪

有難い事に、皆さんから本当に喜んで貰ったみたいで、彼女は万雷の拍手で迎えて貰いました。

         ♪   ♪   ♪

参加者の歌が終わった後の、プロ歌手の門下生…
伊藤美裕。
大木惇史。
入山アキ子。
椎名佐千子
の熱唱の様子は、改めて報告させて貰いますね。

| | コメント (3)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »