« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

2013年12月22日 - 2013年12月28日

2013年12月28日 (土)

忘年会


昨日は事務所の仕事納め。
来年の仕事始めは1月6日(月)なので、久し振りで社員…と言ってもクニイ君と、ヒノ君の2人、そしてボクと悠木で忘年会をやったよ。

         ♪   ♪   ♪



場所は六本木ヒルズの51階。

夕方までの雨も上がって夜景が素晴らしかった。

         ♪   ♪   ♪



忘年会と言っても、お酒を飲むのはボクとクニイ君の男性組だけ…。

悠木とヒノ君はノンアルコールのカクテルで、よその忘年会とは違ってまるでミーティングの延長みたいな雰囲気ではあったけど…

51階のガラス越しに都会の明かりの海を見ながらの食事
は、雰囲気が良くて美味しく楽しかったよ。

         ♪   ♪   ♪



1月6日まで事務所は休みますが、来年もどうぞ宜しくお願いします。

         ♪   ♪   ♪



ブログも休みがちになると思いますが、時々、アロエの花の様子など、気紛れに発信したいなと思ってます。

         ♪   ♪   ♪



それでは皆さん良いお年をお迎え下さい!

| | コメント (4)

2013年12月27日 (金)

サッちゃん(椎名佐千子)から年末の挨拶

今日、ボクの事務所にサッちゃん(椎名佐千子)が年末の挨拶に来てくれたそうです。

ボクがまだ出社する前だったので、すれ違いになってしまったけど、暫くしてから本人から電話を貰った。

         ♪   ♪   ♪

今後の放送スケジュールを聞いてみると…
来年は1/1にのテレビ東京「歌いい~な」(9:00~)で"あなたのせいよ"を歌うそうです。

それから1/5 NHKラジオ第一「日曜バラエティー」(12:15~15:30)では、B面の"泣いたりしない"、カバーアルバムに収録されている"愛の絆"を歌うかもしれません。

         ♪   ♪   ♪

年始なので普段ゆっくりテレビを見ることが出来ない人達にも見てもらえるかな?

| | コメント (3)

2013年12月24日 (火)

クルマエビ残酷物語~でも美味しかった

昨日山口県から生きてるクルマエビが何十匹も届いた。

贈り主は山口県の県議会議員・藤生(フジオ)さん。

彼とは政治家と作曲家の付き合いではなく、高校、大学を通じてのボクの後輩。
「草野球」では相手チームのメンバーでした。

         ♪   ♪   ♪

彼には山口県秋穂町(あいおちょう)の"町長時代"から、今の県議会議員になるまで毎年新鮮なクルマエビを送って貰ってるんです。

秋穂町の町民歌を星野哲郎先生の作詞、ボクの作曲で書いた頃から今まで何十年もの間送り続けて貰い、美味しい思いをさせて貰っています。

         ♪   ♪   ♪

ところで「ボクは料理は全く出来ない」と、このブログでも言い続けているけど…
一年に一回このピンピン飛び跳ねるエビの大群を"踊り"(皮を剥いで、刺身の状態)にするまではボクの仕事なんです。

これが、たった一つ出来るボクの調理の仕事です。

         ♪   ♪   ♪

写真を見てボクの奮闘ぶりを想像してください。

20131222190630_2

こんなエビが30匹くらい届きました。

20131222190537

頭と胴体を切り離す作業    残酷!

20131222190642

こうしてクルマエビの刺身が2人前出来上がり

残りのエビは軽く茹でてパリパリと食べたよ

20131222190512

作業に奮闘中のボク

| | コメント (4)

« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »