« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

2013年11月17日 - 2013年11月23日

2013年11月20日 (水)

コンサートで弟子たちに元気を貰いました!

Stage3

おととい11月17日の日曜日に、叶純子のコンサートが中野の「なかのZEROホール」で行われたので、悠木と二人で行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

およそ1ヶ月くらい前に招待券と手紙が届いたので、久し振りに聴きに行くことにしていた。

手紙には「先生にデビューさせて頂いてから歌い続けてるうちに、何時の間にか32年経ってしまいました。この後何年歌っていられるか判りません。是非、聴きに来て頂けませんでしょうか?」
…という手紙に誘われて行って来たたのです。

         ♪   ♪   ♪

30数年前にふるさとの山口県に仕事で立ち寄った時、たまたま彼女の歌を聴いて、「いい歌を歌うね。勉強したら歌手になれるかもしれないけど、どう?」
…と、東京に連れて来て猛レッスンを続けた後、当時「霧にむせぶ夜」で大ヒットしていた黒木憲と一緒に「再会(めぐりあい)」というデュエット曲でデビューさせたのです。

その時の彼女の芸名は「ナンシー」でした。

         ♪   ♪   ♪

…その後、香川ゆりの名前で演歌を歌わせて「CBSソニー」に移籍させたのですが、ボクの作品では大ブレークしない侭にいろんな作家の先生に作品を書いて貰って歌手を続けて頑張っていたようです。

         ♪   ♪   ♪

ボクがこの世界に引き込んで、ボクの手で結果が出してやれなかった負い目を感じていたけれど、彼女は芸名を香川ゆりから叶純子に改名した後、市川昭介さんや浜圭介さんから作品を貰って生き抜いてきたのでした。

         ♪   ♪   ♪

そういう思いもあって今回のコンサートには是非とも行こうと思っていたのです。

         ♪   ♪   ♪

この日のゲスト歌手の一人「沢木柳(りゅう)」もボクの弟子で、ビクターからデビューした同門の歌手。

今でも励ましあって精進しているみたいです。

         ♪   ♪   ♪

楽屋に顔を出したボクたちに会って感激して呉れた二人を見て、「本当に来て良かったね…」と言いながら家に帰ったのです。

         ♪   ♪   ♪

頑張って生き抜いている弟子たちに元気を貰った一夜でした。

ありがとう!

| | コメント (2)

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »