« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »

2013年10月20日 - 2013年10月26日

2013年10月25日 (金)

「新しい弟子」

何日か前(もしかしたら1ヶ月ぐらい前?)に、コロムビア・レコードの坊井ディレクターがボクの事務所に来て呉れた話をブログに書いたよね?

         ♪   ♪   ♪

坊井さんは現在、八代亜紀のディレクターなので、その日のブログを読んだ人で彼女が八代を担当してる事を知ってる人は、「もしかしたら八代亜紀の次回作は鈴木が作曲するのかな?」と思われた事と思います。

         ♪   ♪   ♪

ところが、本当のことを言うと…
彼女の話は作品の依頼ではなかったんです。
何時もと違って話をする要領がとても歯切れが悪かったんです。

…で、よくよく聞いてみると…。

         ♪   ♪   ♪

「実は、コロムビアがとても力を入れている歌手の“伊藤美裕(ミユ)”という子には先生がいないんです」
…で、要するに話は「彼女の歌の先生になって呉れませんか?」と言う事だったんです。

         ♪   ♪   ♪

ボクとしては即答出来なかった。
「なんだ、八代の曲の話じゃないのか?」

…「いえいえ、そんなことは全く思わなかったよ!」
…と、いえば嘘になるけど…。

         ♪   ♪   ♪

実は、そんな事より…目の前に「やらなければならない大切な仕事がある」んです。

「まだ発表出来ないけど…」

         ♪   ♪   ♪

よっぽどボクは「お断りしようか?」…とも思ったけど、よく考えてみたら“ちあきなおみ”の時も、“八代亜紀”の時も… みんな「こんな話」から始まったんだ!と思い直した。

         ♪   ♪   ♪

そういう事でボクには、新しい弟子がまた一人増えて、昨日、第一回めのレッスンが終わった。

         ♪   ♪   ♪

2011年度のレコード大賞新人賞を獲得して、多忙な日々らしいけど、そんな中でもレッスンを続けて呉れれば、また一段と輝けると思うので頑張って欲しい。

         ♪   ♪   ♪

第一回目のレッスンを隣の部屋で聴いていた社員達は「レッスン室に入ってから、出て来る時にはもう歌が変わってましたね!」…と、驚いていたよ。

         ♪   ♪   ♪

後は彼女の「やる気次第!」

そして、ボクのやる気を「彼女がどんなに燃やして呉れるか」に掛かってるね。

         ♪   ♪   ♪

伊藤美裕のプロフィールはこちら

| | コメント (4)

2013年10月23日 (水)

新曲の歌ダビング

Oki

今日は大木惇史の新曲「夢でいいから」…という歌を録音して来た。

         ♪   ♪   ♪

「して来た」…と言ってもボクが歌った訳じゃなくて、立ち会ったんだけど(笑)

自分が歌う以上に疲れたよ。   

         ♪   ♪   ♪

女性歌手の録音の場合は、自分の声の「音域」(歌える高さの範囲)とは全然違うけど、男性歌手の場合は自分でも歌える範囲の音で作曲するので 、つい、歌って聴かせたりしてしまうんです。
…自分の教えた直弟子の場合は特にね。

         ♪   ♪   ♪

だから、今日は特別に「疲れた〜っ!」(笑)

明日は朝寝坊をしようっ!…と。

| | コメント (3)

« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »