« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »

2013年8月25日 - 2013年8月31日

2013年8月30日 (金)

2日続きの会議

20130829165618

昨日は東京から、新しい仕事の打ち合わせの為にプロジェクトチームの人達が軽井沢に集まって呉れた。

         ♪   ♪   ♪

打ち合わせは4時間近く、真剣な会議。

それだけに、夜のフランス料理とワインの味は素晴らしかった。

         ♪   ♪   ♪

そして今日はテイチクの近藤ディレクターが仕事の打ち合わせで来て呉れた。

         ♪   ♪   ♪

2日続きで真剣な会議は大変なので、昼間はハーフラウンドのゴルフに無理やり付き合って貰い、打ち合わせは夜にして貰らった。
  昨日とは、まるっきり逆のパターン!

         ♪   ♪   ♪

一年ぶりのゴルフだったので成績は酷(ひど)いものだったけど、ボクとしては何とかゴルフが出来ただけでも幸せだった。

| | コメント (5)

2013年8月28日 (水)

安心して聴けたサッチャンの歌

昨日のNHK歌謡コンサートに出演した椎名佐千子はなかなか落ち着いているように見えた。

         ♪   ♪   ♪

この前、軽井沢に来た時より、また一段と大人っぼい美女だったし、しっかりした歌を歌って呉れたね。

         ♪   ♪   ♪

乗ってるね!

| | コメント (4)

2013年8月27日 (火)

リスと野生の鹿がウチの庭に来たよ!

4

今朝、思いがけず山口県に居る姪から電話があった。

         ♪   ♪   ♪

「わたし今軽井沢に居るの。」

「えっ、どうしたの?」…訊いたら、夫は神社関係の仕事でハワイに出張してるので娘と一緒に軽井沢に遊びに来たんだと言う。

         ♪   ♪   ♪

彼女は今までボクの仕事場に一度も来た事がないのでホテルに一泊してすぐ電話して来たらしい。

しかも選んだホテルはボクの所から歩いて10分ぐらいの所。

「貸し自転車」を借りて美術館に行く前に電話したらしい。

         ♪   ♪   ♪

「自転車で来れば2〜3分で着けるよ」…と言ったら余りにも近いのに「ビックリした」と言ってやって来た。

         ♪   ♪   ♪

話をしてるうちに庭先に「リス」がやって来たのには二人とも本当に吃驚(ビックリ)したらしい。

…と、言ってもボク自身、今年は初めて見たんだけどね。

         ♪   ♪   ♪

「借りた自転車で散策をするから」と言って玄関を出た途端に二人が…「おじちゃん!あれ何?」と言いながら庭の向こうを指差す先を見たら、なんと、野生の鹿が居るじゃないですか!

         ♪   ♪   ♪

このあたりに出て来るという話は聞いてたけど、ボクも悠木も実際に出会ったのは初めて!

初めて訪ねて来てリスと鹿に出会うなんて運のいい二人だよね。

         ♪   ♪   ♪

急いで携帯電話を出して鹿を写してみたけど、慌てていたせいで画像がボヤケてしまったよ。

一応、載せておくから想像してね。

| | コメント (3)

お爺さんみたい!

ここのところ毎日ウォーキングに精を出してます。

         ♪   ♪   ♪

目の異変に気づいてから3ヶ月以上「運動代わりのウォーキング」から遠ざかっていた為に、ボクの足はすっかり衰えて、歩いてる道にちょっとした段差が有っても足元がフラついて転びそうになる。

         ♪   ♪   ♪

遂に悠木からも、「あなたの歩く姿は、お爺さんみたいよ」…と言われる始末。

         ♪   ♪   ♪

そこで、取り敢えず「毎日少なくとも5000歩は歩こう!」…と決めたのです。

         ♪   ♪   ♪

軽井沢のボクの仕事場の近くは結構坂道ばかりで、ちょっと歩いただけで息が切れて、汗で体がずぶ濡れになり、まるでサウナに入ったみたいになる。

         ♪   ♪   ♪

そこまでハードな運動は長続きしないだろうと、何㎞あるのか解らないけど中軽井沢の駅近くまで、歩いてみる事にした。

         ♪   ♪   ♪

車の多い道は危ないし、うるさいので緑の多い裏道を歩くと気分がいいので長続きがしそうだね。

         ♪   ♪   ♪

雨の降る日は近くの坂道を少しだけ歩く事にして、余り無理はしない事にした。
…でないと長続きしないもんね。

         ♪   ♪   ♪

始めてから一週間以上続いてるので「三日坊主」は通り過ぎたよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

この運動には悠木も付き合って呉れるので、なかなか「止〜めた!」と言うことには行かないね。

         ♪   ♪   ♪

今日「万歩計」で測ったら7800歩だったよ。

         ♪   ♪   ♪

一歩後ろを歩いていた悠木が、突然ボクに「歩き方が元に戻ったよ!大分お爺さんみたいじゃなくなったよ!」…だって。

         ♪   ♪   ♪

なんだ!
ダイブン…か?

| | コメント (3)

2013年8月25日 (日)

手術から1ヶ月

眼底出血の手術をしてから今日で丁度1ヶ月になる。
長かったような気がするし、「え?もう一ヶ月!」という気もする。

         ♪   ♪   ♪

目の状態も日に日に回復して、最近は日差しの強い日でも、ついサングラスをしない侭で外出しては「しまった!」…と後悔することが多くなった。

         ♪   ♪   ♪

こんな状況だけど、それでも一日に10回目薬を射さなければならないのは結構大変!

4種類の違う薬を左目に9回、右目に1回を間違えないようにするのが大変で、いつも緊張していなければ間違いそう。

         ♪   ♪   ♪

…とはいうものの、眼帯を外して両目を開いて歩けること、ゴーグル無しで風呂に入ったり、どちらを向いて寝てもいいことなど、数々の制約が無くなったのが何より嬉しいね。

         ♪   ♪   ♪

取り敢えず仕事も一段落したので、東京よりも多少涼しい軽井沢でもう少しだけ疲れを癒やして帰ろうと思ってます。

| | コメント (3)

« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »