« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »

2013年8月18日 - 2013年8月24日

2013年8月22日 (木)

同じ記事が連続してびっくり!

一昨日のうちに更新したボクのブログ「素晴らしい勉強」という記事を、今日になって改めて自分で確認しなおしたら、なんと!……
同じ記事が連続して4回も出て来て「え?どうなってるの?」…と、びっくりしたよ。

         ♪   ♪   ♪

実は一昨日の夜、ブログを更新する時に、何故か上手く更新されないので、いくつかの方法で更新を試みたんですが…

niftyさんのメンテナンス中だったのか、更新されていないと思っていた記事が、時間差で4回全て繰り返して公開されてしまったようなのです。

この状況を見てビックリ仰天したボクは事務所のクニイ君と相談して、重複してしまった3回分の記事を慌てて消しました

         ♪   ♪   ♪

ボクがこの状況を発見して、ダブった部分を消す前にブログを見られた方は「どうなってるの?」…と、さぞかし呆れてしまわれた事と思います。
ゴメンナサイ!

         ♪   ♪   ♪

…でも、気付いたら、昨日はサッチャンんのカバーアルバム「椎名佐千子が贈る 昭和歌謡名曲カバー集」の発売日だったので、インターネット検索の 後押しになったかもしれません。

         ♪   ♪   ♪

このカバーアルバムには、ボクの作品から安倍里葎子の歌ったヒット曲「愛のきずな」も収録されています。

面白いアルバムなのでチェックしてみてくださいね。


「椎名佐千子が贈る 昭和歌謡 名曲カバー集」(Amazon)

| | コメント (3)

2013年8月20日 (火)

素晴らしい勉強

FW:FW:

今日は“椎名佐千子”の新曲のTD( トラックダウン)という作業をするために、日帰りで東京に行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

スタジオに着いたら、サッチャンが来ていたのでボクはとても驚いた。

どうして驚いたかと言うと、歌手がこの作業に参加する事は大変珍しい事なのです。

         ♪   ♪   ♪

本来、この作業は歌手の歌にOKが出た後でスタッフ(担当ディレクター、録音技術などのエンジニア)がやる仕事だからです。
実はボクのように作曲家が参加する事も珍しいのですが…。

ボクの場合、この作業にも立ち会って、色々と注文を付ける「うるさい作曲家」なのでしょうね。

         ♪   ♪   ♪

この日は、サッチャンだけでなく、事務所の社長とマネージャーも一緒に、熱心に作業を見つめて(聴いて)呉れました。
         ♪   ♪   ♪

作業の中で、サッチャンの歌唱の部分をボクの注文で少しだけ修正したのを見ていた彼女は、真剣な顔で「大変、勉強になりました!…こうしてわたし達歌手の歌を完成して貰ってるんですね」…と真剣な顔で語りかけて来た。    
         ♪   ♪   ♪

この場所に居るだけで彼女は物凄い勉強をして呉れたんだ!

「よくぞ、この作業を見に来て呉れた。…きっと彼女の歌は素晴らしいものになるだろう!」…と思いながら、軽井沢に帰って来ました。

| | コメント (2)

2013年8月19日 (月)

孫に叱られて

孫に叱られて
孫に叱られて
この4〜5日間は、今年になってから初めて…と、言うくらいに「のんびり」した日々が過ごせているような気がする。

         ♪   ♪   ♪

ピアノの前にも座らず、作品の事も考えず、軽井沢の庭で珈琲を飲んだり、近くの坂道をウォーキングしたりと…ゆっくりした日々を送ることが出来たよ。

         ♪   ♪   ♪

これは、先週から「孫たちが軽井沢にやって来た」事が一番大きな理由だろうね。

         ♪   ♪   ♪

なにしろ、目の手術が終わった直後からすぐ仕事を始めたボクの事を母親から聞いて

「ジイジ!仕事をしたら駄目じゃない!静かにしてなくちゃ!」…と、いきなり電話で叱って来た5才の孫たちが軽井沢にやって来たのが一番の理由かも知れないね。

         ♪   ♪   ♪

お陰で、昨日から久し振りに「サングラス」を外して生活してます。

爽快!

---
今日までの集計で皆さんがボクのブログにコメントしてくれた回数が2500件。

いつも応援有難う!

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (4)

« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »