« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

2013年8月11日 - 2013年8月17日

2013年8月14日 (水)

簡単にOKが出たサッチャンの新曲

簡単にOKが出たサッチャンの新曲
昨日は慶応病院の診察が終わった後、15時から、キングレコードのスタジオで椎名佐千子の新曲オーケストラの録音をした。

         ♪   ♪   ♪

今日の予定は、オーケストラの録音だけで終了する筈だったんだけど、スタジオを使用する時間に余裕があったので…

「歌も録(と)ってみようか?」ということになった。

         ♪   ♪   ♪

…ところが、今までの歌の傾向とはまるで違う2曲を、サッちゃんは何の問題もなく歌いこなして呉れた。

どうやら、軽井沢での特訓だけでなく自分だけで相当稽古を続けていたんだろうね。

         ♪   ♪   ♪

本当なら、この後19日が歌の録音。20日がトラックダウン(簡単に言うと…歌とオーケストラの編集作業)の予定だったんだけど…。

ボクにとっても、軽井沢〜東京の2往復が1回で済むことになった。

         ♪   ♪   ♪

予定外の歌の本番までが、あまりに早く終わってしまったので、スタジオの中では「どちらの曲がA面で、どちらがカプリング曲だろう?」…という論議まで行われたよ。

         ♪   ♪   ♪

ボクとしては「どちらもA面にして欲しい!」(笑)

……………………
昨日のブログの漢字の変換ミス「出術→手術」を修正しました。

慌てるとこんな粗末なミスをしてしまうものですね 
元・国語教師という肩書きを忘れて下さい!

ただの作曲家ですから…!

……………………

写真の後列サッチャンの向かって右は作詞家麻 こよみ さん。
前列のサングラス姿は、目を手術したボク(カタギです)

左が キングの金原ディレクター

| | コメント (3)

手術後は順調な回復

朝、早い時間の新幹線で軽井沢を出て、東京へ。
その侭「慶応大学病院」へ直行。

         ♪   ♪   ♪

嬉しい事に手術後の経過は非常に順調で、生活する上でのいろんな制約も全て解禁。

         ♪   ♪   ♪

「顔を洗う事さえ禁止」。夜寝るときはゴーグルを付けたまま。

ベッドの中では必ず左頬を下にして寝ること
仰向けに寝てはダメ!。

洗髪も禁止。

入浴は肩の下まで。
飛行機に乗る事はダメ! などなど…

これらの禁忌は今日で全て解除。

万歳!
残るは左頬のメスの傷痕が消える事だけ。

         ♪   ♪   ♪

軽井沢に帰り着いたら、悠木と取り敢えずの乾杯をします。

以上、帰りの新幹線の中からの報告です。

         ♪   ♪   ♪

オケドリ(オーケストラの録音)の話は今度するね。

| | コメント (4)

2013年8月12日 (月)

嬉しい訪問者

先週末は軽井沢の仕事部屋に嬉しい訪問者があった。

         ♪   ♪   ♪

ひとりは、一緒に仕事を進行中の作詞の山川啓介さん。

同じ早稲田の同窓(ボクの方が少しだけ?先輩になるようだけど…)で、仕事の話だけでなく、時間を忘れて楽しい話が出来た。

「目にはとても良いから」…と言ってブルーベリーを沢山頂いたのも嬉しかった。

         ♪   ♪   ♪

そしてもう一人は、テイチクの近藤ディレクター。(前川清、入山アキ子の他にも沢山の歌手を担当している働き盛り)

         ♪   ♪   ♪

彼はボクの傍で長い間、仕事や勉強をしていたので、夏の軽井沢の常連客。

今回も二泊4日で食事に行ったり、お茶を飲んだり…「もう一泊ぐらい涼しい軽井沢に居たいけど、月曜の仕事に間に合わないと大変だから」と言いながら車で帰って行ったよ。

| | コメント (2)

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »