« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »

2013年6月16日 - 2013年6月22日

2013年6月20日 (木)

ゴミ出しはボクの役目

最近は、男の人でも料理が趣味だったり、器用な人が居て「奥さんを喜ばせている」という話をよく聞くよね…。

         ♪   ♪   ♪

でも、ボクはおそろしく不器用で、料理と名の付くものは「玉子焼き」さえ満足に出来ない。あんまり自慢出来る話ではないけどね…。

         ♪   ♪   ♪

実は、その「玉子焼き」という一番簡単そうにみえる料理を、40年以上前に一度だけ挑戦した事があるんです。
…そして、悪戦苦闘して完成したのは、なんと「焼け焦げた四角い玉子焼き」だったのです。

         ♪   ♪   ♪

そのとき以来、ボクは厨房に立ち入り禁止!

         ♪   ♪   ♪

そんな訳で、ボクの出来る“家事手伝い”は「ゴミ出し」くらい。

ところが、その「くらい…」が大変な仕事だった!

         ♪   ♪   ♪

「可燃ゴミ」は毎週水曜と土曜日。「資源ゴミ」は火曜日。…さらに「不燃ゴミ」は第1と、第3の木曜日。

         ♪   ♪   ♪

この「出す日」を忘れてしまったら大変!

「燃えるゴミ」の前夜(火曜と金曜の夜)は各部屋のゴミ籠から区役所指定のビニール袋に集める事から始まる。
さらにその纏めたビニール袋を今度は大きなポリバケツに入れ直す。

我が家ではこの大型バケツが2個から3個必要になるんですが、これを集積所に出しに行くのも勿論ボクの仕事。

         ♪   ♪   ♪

三種類のゴミ出しの中で一番厄介(やっかい)なのが資源ゴミ。

         ♪   ♪   ♪

資源ゴミ回収日の前の晩(月曜日)が特に大変!

まず紙類はチラシと、不要になった本や雑誌類を別々に纏め、それぞれを紐で結わえる。
厄介なのは段ボールの箱を分解して束ねる作業。我が家に集まる段ボール箱は何故か大きい物が多い!

         ♪   ♪   ♪

大型段ボール箱を分解するのは大仕事で、毎週月曜日の夜は「厭だなー!」…と憂鬱になる。

         ♪   ♪   ♪

しかも、これらの箱は分解作業だけじゃない!

箱の底や周囲を何本もの留め金具で頑丈に止めてあるダンボールの箱は分解作業だけでも「ため息」と愚痴が出る。

そして、特に大型の段ボール箱(誕生日の祝い花などはボクの身長くらいの大箱もある)は、切り出しナイフで通常の大箱程度に切り揃えて纏める。
しかも、大型セロテープて゛ペタペタ貼り付けてある段ボール紙は丁寧に剥ぎ取る。

         ♪   ♪   ♪

この資源ゴミを集める日だけは特別憂鬱で「なんで日本は、こんなに過剰包装するんだ!」…とか、「箱の周りに紙をベタベタ貼るんだ!」…とか、「どうして箱の底を金で留めるんだ!」と見えない業者に文句を言いながら作業をしてるんです。

         ♪   ♪   ♪

ボクのその声は悠木にも当然聞こえている筈なんだけど、この時ばかりは「知らん顔」で別の家事を忙しそうに続けてるよ。

         ♪   ♪   ♪

ま、他に何の手伝いも出来ないんだから仕方ないけどね(笑)

| | コメント (4)

« 2013年6月9日 - 2013年6月15日 | トップページ | 2013年6月23日 - 2013年6月29日 »