« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »

2013年6月9日 - 2013年6月15日

2013年6月14日 (金)

10才のブラジルの女の子

今日、自宅からインターネットで顔を見ながら話が出来る「スカイプ」(Skype)が出来るようにして貰ったよ。

         ♪   ♪   ♪

もう1年以上前のブログにチラッと書いた事があるブラジルの女の子に、実はインターネットを使ってレッスンを付けているんだけど、日本とブラジルの時差が12時間。

ボクの事務所の閉まる夕方の6時半はブラジルの「早朝」午前6時半。(日付は日本より1日前)その女の子がようやく目を覚ました頃なのです。

         ♪   ♪   ♪

向こうの子の都合がいい午後3時を選ぶと、こちらは次の日付の午前3時。

この大変なレッスンも我が家でやれば、楽になると思って、工事をして貰った…という話です。

必要な機材を揃えて今日“NTT”を呼んで工事を済ませたのです。

         ♪   ♪   ♪

次のレッスンは我が家で出来るから随分楽になる訳です。

         ♪   ♪   ♪

実は、この子のレッスンについては、もう少し内緒にしておくつもりだったのですが、本人がブラジルのテレビ・インタビューで…
「私の歌の先生は日本のスズキ・ジュン先生です」…と答えたそうなんです。

         ♪   ♪   ♪

…で、「それならブログに書いちゃおうか?」と思って今日書いたわけです(笑)

| | コメント (6)

2013年6月12日 (水)

昨日のNHK歌謡コンサート

昨日のNHK歌謡コンサートは故・猪俣公章さん作品の特集だった。

         ♪   ♪   ♪

生前の猪俣さんとはよく一緒にお酒を飲んだものです。
彼が録音中のスタジオを訪ねたことも何度かあるんだけど、携帯用のボトルに入れたウイスキーを飲みながら陽気に仕事をしていたのです。

一見、豪放に見えるんだけど、誰にでも優しくて、神経の行き届いた素晴らしい人でした。

         ♪   ♪   ♪

一昨日のブログでも触れていたように、椎名佐千子も出演して彼の作品、藤圭子が歌った「女のブルース」を歌ったんだけど、大変いい歌を歌ってくれましたね。

         ♪   ♪   ♪

放送が終了したすぐ後に電話を掛けて呉れたので「よかったよ!落ち着いて歌ったね」…と褒めると、「とんでもありません!ガチガチに緊張してました」…と言ってたけど、立派に歌い遂げたと思うよ。

         ♪   ♪   ♪

「緊張する」…ということは、ある意味「感性に富んでいる」証拠だとボクは思います。

緊張して、そして結果として「良い歌」を歌うことが素晴らしい事だと思うんです。

         ♪   ♪   ♪

そんな意味でも、昨日のサッチャンの歌は誉めてあげたいと思いました。

| | コメント (2)

2013年6月11日 (火)

今日は椎名佐千子がNHK歌謡コンサートに出演

今日のNHK歌謡コンサートに椎名佐千子が出演するよ。

Shiina_2

時間のある人は是非応援してあげてください。

| | コメント (3)

2013年6月10日 (月)

6/19入山アキ子「きずな道」

来週の水曜日、6/19日に発売する入山アキ子の「きずな道」のジャケット写真を公開します。

B面は「出逢い橋」という曲です。

Kizuna_iriyama

通信販売ではもう予約が始まっているみたいです。

発売までもう少しお待ちください。

| | コメント (3)

« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »