« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

2013年4月14日 - 2013年4月20日

2013年4月20日 (土)

伊東ゆかりのコンサート

今日午後3時から渋谷の文化総合センターにあるホールで伊東ゆかりの「歌い始めて60年」というコンサートがあった。

         ♪   ♪   ♪

そして彼女の娘さん宙美(ひろみ)ちゃんも一緒に歌うということなので、二重の楽しみにして行って来た。

ひろみちゃんは小学生の頃からボクの娘と同じクラスで、特別仲良しだったので…。

         ♪   ♪   ♪

ゆかりさんは相変わらず素晴らしい歌を歌って感動させて呉れたし、ひろみちゃんはお母さんとソックリな声で母と子どものデュエットを聴かせて呉れた。

         ♪   ♪   ♪

楽しい、そして感動のひと時を過ごさせて貰った。

「小指の想い出」はJazz風なアレンジで、随分前の作曲なのに、まるでボクの作曲じゃないようにとても新鮮に聴けて嬉しかったよ。

| | コメント (4)

新曲の発売は 6月19日

入山アキ子の新曲発売日が6月19日に決定した。

         ♪   ♪   ♪

曲のタイトルは
表題曲(昔の言い方ではA面)が“きずな道”そして、カップリング曲は“出逢い橋”です。

         ♪   ♪   ♪

今日、「トラック・ダウン」という歌とオーケストラなどの音のバランスなどを細かく調整する作業が終わった。 ジャケット写真も決定して、後はパッケージと音のマスタリング作業が終わるのを待つばかりになった。

         ♪   ♪   ♪

細かい事が判り次第また教えますね。

         ♪   ♪   ♪

これで今回の作曲家としての仕事は概ね終わったという訳です。

         ♪   ♪   ♪

こうして頭を真っ白にしてからでないと、なかなか次の仕事にはとっ掛かれないんです。
…これはボクだけかもしれないけどね。

| | コメント (3)

2013年4月19日 (金)

テレビ東京の「モク8」見て良かった!

今週は2日続きで事務所に出ることが出来た。

         ♪   ♪   ♪

今日はテレビ東京の「木曜8時のコンサート」が放送される日で確か椎名佐千子も出演する筈だったと思い出して早めに帰宅した。

番組表を見ない侭で見始めたんだけど、サッちゃんがテレビに出る時は、ボクも悠木もいつもどういう訳かドキドキしてしまう。
         ♪   ♪   ♪

番組が始まって出演者が映し出され始めたら、なんと田川寿美も出てるじゃない!

「あ、寿美が出てるじゃない!ちょうど良かった。新曲はどんなのか聴いてみよう。」
…などと言いながらみているうちに寿美の番になったら、なんと「霧笛」を歌い始めた。

         ♪   ♪   ♪

新曲は聞けなかったけど、まあ僕たちの作品だったので、別な意味でラッキーだったよ。

そんな感じでドキドキする事も忘れているうちにサッちゃんが登場して来た。

         ♪   ♪   ♪

ところが今日の彼女はドキドキするどころか余裕に溢れた表情で、歌の合間にも笑顔が出ていて落ち着いていたね。

彼女自身のオリジナル曲でなかったのは少しだけ残念だったけど、立派に歌い終えて呉れて素晴らしかった。これで又ひとつ階段を上って呉れたような気がするね。

         ♪   ♪   ♪

そして今日の「もく8」からボクは《もうひとつのプレゼント》を貰ったような気がしたよ。

         ♪   ♪   ♪

それは、この番組の中の「お客さんからリクエスト」を募るコーナーで、ボクが作曲した《小指の想い出》を水森かおりが歌って呉れたこと…(ワンフレーズだけだったけどね)。

         ♪   ♪   ♪

これでサッちゃんの歌った曲が「哀しみ桟橋」だったら言うことなしだったね(笑)

| | コメント (3)

2013年4月16日 (火)

生番組の緊張感は「なによりの勉強」

つい先程椎名サッちゃんから電話があって「5月7日にNHKの《歌謡コンサート》に出させて貰います」…と嬉しそうに報告して呉れた。

         ♪   ♪   ♪

オリジナル曲でなくても、こうしてNHKの生番組に出して貰えるということは大変な勉強になると思う。

時間の余裕がある方は、ぜひ見てあげて下さいね。

| | コメント (3)

2013年4月15日 (月)

新曲の録音

青山のスタジオで入山アキ子の新曲を録音して来た。

         ♪   ♪   ♪

「新曲のレコーディング」という時間は、自分の頭の中に有るイメージが現実に音になって出てくる時だから、仕事の中では一番嬉しい時間。

特にそのレコーディングがうまく行った場合には格別に嬉しいもの。

         ♪   ♪   ♪

そこで今夜は、なんとなく終了後真っ直ぐに帰宅するのが勿体なく思えて、スタッフのみんなと一緒に食事に行って乾杯したよ。

         ♪   ♪   ♪

作品の内容は改めてまた今度するね。

| | コメント (3)

« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »