« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

2013年4月7日 - 2013年4月13日

2013年4月13日 (土)

指揮者の責任は重大です!

何でだろう?
またまたブログの時間が取れない。書きたくて書けなかった事を

「後からでもいいから書けばいいや!」…と、思ったら少しだけ気が軽くなった。

         ♪   ♪   ♪

8日の月曜は、5月に上野文化会館ホールで指揮をする合唱曲3曲の練習をやった。

         ♪   ♪   ♪

その中の1曲はボクがまだ若い頃に書いた曲なので、ボク自身が忘れかけていて、4部のパート別に「練習して貰いながら、思い出す」ような状態だった。

         ♪   ♪   ♪

最初は「どうなることか?」という状態だったけど、2時間くらい練習を続けているうちにボク自身の感覚が戻って来て、ようやくみんなのコーラスもよい響きになってきた。

         ♪   ♪   ♪

当たり前の話だけど、ボクの感覚が戻って来ないうちは歌う方の出来も良くならないものだね。

         ♪   ♪   ♪

5月29日の本番迄にはもう3回練習日が有るので、ボク自身もしっかりするだろうから、何とかなるでしょう。
…なんて無責任な事を言ってたら歌って呉れる仲間に怒られるね。

心を入れ替えて頑張ります!

| | コメント (2)

2013年4月 8日 (月)

成城の桜まつり

成城の桜まつり
昨日8日の日曜日は、地元商店会が毎年主催している「桜まつり」だった。

         ♪   ♪   ♪

毎年恒例のこの催しは天候の予想が難しくて、年によっては大雨だったり、予定の日に桜が開花してなかったりで商店会の世話人さんも苦労してるみたいだよ。

そして今年は今年で開花が早過ぎて予定の1週間前には既に花が満開。

桜の花は殆ど散って青い葉っぱの方が多い状態になってしまっていた。

         ♪   ♪   ♪

しかも桜まつりの当日は大変な強風で、テレビの天気予報でも「なるべく外出は避けるように」…なんて言っていた。

「さすがに今年は人出も少なくて、気の毒だな」…とボクは予想していた。

         ♪   ♪   ♪

それでもボクは野次馬根性で桜通りに出てみたら…、さすがに昨年ほど賑やかではなかったけれど、商店会の出店も出ているし、人通りも結構多くて驚いたよ。

         ♪   ♪   ♪

ただ、桜の花のピンクは殆ど消えて葉っぱの緑色がヤケに目に付いた。

         ♪   ♪   ♪

そして、各商店が出した屋台の上の商品が強い風に煽られて飛んだりして大騒ぎしている光景までが、皮肉にもショーみたいで、歩いている人達も喜んでたよ。

こんなに風が吹いていて、しかも桜が殆ど葉っぱだけになっていても、雨さえ降らなければ人は出てくるものなんだね。

         ♪   ♪   ♪

だいいち、そんな事を書いてるボクまで、この風景を見に行って来たんだものね(笑)

| | コメント (2)

« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »