« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »

2013年3月31日 - 2013年4月6日

2013年4月 5日 (金)

皆さんが知らないオーケストラ・レコーディングの内輪ばなし!

今日はスタジオで「入山アキ子・新曲」の オーケストラをレコーディングした。

         ♪   ♪   ♪

先日のブログにも書いたけど、今回の作品はボクにしては珍しい曲調。
アレンジャーの前田俊明さんが良いオーケストラを作って呉れたので、面白い作品に仕上がった。

         ♪   ♪   ♪

再来週15日には、歌の録音です。

01

写真1 アレンジの相談をしている所

02

写真2 入山アキ子の新曲を演奏するプレーヤー達   

アレンジャー・前田俊明さんのスコア(オーケストラが演奏する全ての音を記入してある譜面)には、いつも1ページ目の表紙の部分に面白い絵が書いてあるんです。 
         ♪   ♪   ♪

録音する楽曲のタイトルに合わせて漫画のような絵が書いてあって、スタッフを楽しませて呉れるんです。
今日は皆さんにも、そのスコアの絵をお見せしましょう。

         ♪   ♪   ♪

03

録音スタッフは、レコーディングの前に、この絵をみて「ニャッ!」と笑って肩の力が抜けて、仕事に掛かるという仕掛けがあるんです。皆さんがあまり知らない楽屋話でした。

| | コメント (3)

2013年4月 3日 (水)

入山アキ子、新曲アレンジの打ち合わせ

一昨日、六本木の事務所で入山アキ子に新曲のレッスンをした後で、前田俊明さんと近藤ディレクターにも来て貰ってアレンジの打ち合わせをやった。

         ♪   ♪   ♪

作曲した2曲のうちにどちらの曲がA面(表題曲)になるのかはレコーディングが終わった後で決定する事にした。

         ♪   ♪   ♪

1曲の方(ボクが苦しんで悩んで作った方の曲)は、ボクの作風としては珍しいものなので、明後日(5日)のオケ録りが楽しみのような、怖いような、不思議な気持ち。また報告するね。

| | コメント (2)

« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »