« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2013年3月24日 - 2013年3月30日

2013年3月30日 (土)

新曲が、ようやく完成!

20130329184433

昨日ブログで愚痴をこぼした、“入山アコちゃん”の新曲は、今朝早くから頑張ったせいで、ようやく出来上がった。

         ♪   ♪   ♪

夕方にはアコちゃんと、近藤ディレクターを我が家に呼んでいたから、本当に滑りこみで間に合ってよかった。

         ♪   ♪   ♪

早速ディレクターの立ち会いで歌わせてみたら、彼女の歌としては予想外の味が出て、面白い作品になったと思うよ。

         ♪   ♪   ♪

兎に角、こんなに苦しんだり迷ったりしたことはいまで一度もなかっただけに、曲が完成した時は本当に嬉しかった。

         ♪   ♪   ♪

だから今夜は、作詞家、作曲家、ディレクター、そして歌手の4人が揃って、“満足のワイン”で乾杯して 楽しい夕食会が出来たよ!

| | コメント (3)

2013年3月28日 (木)

ブログ

ブログのご無沙汰が気になってるので、社員のみんなに、「どれくらい休んでるかなー?」と尋ねたら、口を揃えて、「丁度1週間お休みです!」と言われてしまった。

毎日、ブログを始めては「駄目だ!今夜も時間切れだ」…と途中で止めてしまっている。

原因は自分で判ってるんです。

         ♪   ♪   ♪

「久しぶりに書くんだから、ちゃんとした文章を書こう」と思うので、余計に長い文章になって、いつも途中で止めてしまうんです。

         ♪   ♪   ♪

実は今、入山アキ子の新曲を書いてるんです。
「6月に新譜を出したいので…」とレコード会社から依頼されて来週の月曜日にはオーケストラのアレンジ打ち合わせが決定しているんです。

…でも、まだ曲は出来ていません!

         ♪   ♪   ♪

「そんな馬鹿な!"雨のよりそい花"が今売れてる最中なのに…、次の曲を出すなんて早過ぎる!」…と、ボク自身が思ってるせいなのかどうしても筆が進まない。

         ♪   ♪   ♪

今、"雨のよりそい花"を、一生懸命にキャンペーンして頑張っているアコちゃんが「可哀想だ!」とまで思ってしまうのは、ボクの悪い性分かもしれない。

         ♪   ♪   ♪

歌手にとってはレコード会社が「新譜を出しましょう」と言って呉れるのは、ある意味有難い話だろうから、ボクとしては「新譜を出すのは、もう少し 待ってよ!」…と言いたい気持ちを押さえて、一方では「なんとかいゝ曲を書きたい」と苦しんでいる毎日なのです。

         ♪   ♪   ♪

そういう理由で、毎晩ブログを書き始めては、「あ~、こうしてブログを書いてる時間に曲が出来るかも?」…と、途中でピアノに向っては、深夜まで葛藤(かっとう)しているこ の一週間のボク。

         ♪   ♪   ♪

「でも、やっぱりブログを書きたい!」

これが、今のボクの偽(いつわ)らざる心境なのです。

| | コメント (4)

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »