« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »

2013年3月10日 - 2013年3月16日

2013年3月15日 (金)

昨日のブログ

今日になって昨日のブログを読み直したら、余りにも酷い文章だったのでビックリして、恥ずかしくなったよ。

         ♪   ♪   ♪

出てしまったものは訂正しても始まらないので、せめて言い訳をさせて下さい。

日付が変わらないうちに慌ててブログを書いて、その侭読み直さないで出しちゃったんですが、今夜になって読み直したら酷い文章!

         ♪   ♪   ♪

戴いたコメントを読んで、またまた吃驚(ビックリした!

…というのは、「ワインのお代わりを“もう飲んじゃ駄目!”と注意された」のは悠木からではなくて、金田さんからだったのです。

         ♪   ♪   ♪

ボクの体を心配して呉れた金田さんの優しさを書きたかったんだけど…大慌てで書いてしまうと、あんな酷い文章になる事を思い知らされました。“反省っ”…と、言いながら今日も時間ギリギリに大慌てで書いてます(笑)

| | コメント (3)

お代わりのワインにストップ!

何年ぶりだろうか?

今日は元・名球会会長の金田正一さんと六本木ヒルズで食事をした。

         ♪   ♪   ♪

金田さんとはハワイで何度もご馳走になっているので今夜はボクの方から声を掛けて呼び出した。先月から会う約束をしていたんだけど、金田さんのキャンプ巡りが終わるのを待って、今夜の食事会になった。

         ♪   ♪   ♪

知り合いになったのもハワイ…。

悠木と娘と、その友達、そしてボクの4人でイタリア料理のレストランに入ったのだけど、たまたま友達の誕生日だったので「お祝をしよう」ということになって、“ハッピーバースデー”を歌おうということになって…。

それも、他のお客さんの邪魔をしないように、小さな声で遠慮がちに…

ところが、その遠慮した小声の歌が隣の大人数の席に聞こえたらしく、「ハッピーバースデー・トゥー・ユー♪」…と大きな声で一緒に唱和して呉れたんですよ。

         ♪   ♪   ♪

そのグループの中の一番大きな声で歌って呉れていたのが「あの…往年の名投手・金田正一さん」だったんです

         ♪   ♪   ♪

会釈でお礼を返したボクに対して、気さくに話し掛けて貰った事が「きっかけ」で、話が弾んで「一緒にゴルフでもやりましょうよ」と話が纏まったんです。

ハワイでは特にゴルフをしたり食事をしたりのお付きあいをして貰っていたんだけど、ここ何年かはご無沙汰続きだったので、今夜は久し振りで楽しく話が弾みましたね。

         ♪   ♪   ♪

仕事が全く違う世界なので、お互いに気楽に話が弾むのかもしれない。

         ♪   ♪   ♪

今夜の飲み物は金田さんが焼酎、ボクと悠木は赤ワイン(…と言っても、悠木のグラスの分も殆どボクが飲んだけどね)

更にボクがワインのお代わりを頼みそうな様子に金田さんは例の大きな声で「今日は もう止めなさいよ。糖尿病の人は!」と、まるで主治医のような顔でストップ掛けられちゃった。彼らしいさりげない優しさでした。

         ♪   ♪   ♪

「やー。今日は楽しかったから喋べり過ぎた。またまた近いうちに…」とご機嫌だった。  こちらは、随分元気を貰った一夜でしたよ。

| | コメント (2)

« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »