« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »

2013年3月3日 - 2013年3月9日

2013年3月 5日 (火)

アロエの花の蕾

我が家では何年も前からアロエを植えており、一昨年には突然オレンジ色の大きな花が咲いてびっくりした。

         ♪   ♪   ♪

恥ずかしいことにボクは、その時までアロエに花が咲く事を知らなかった。

そして、このブログに写真を載せたら結構大きな反響が有ったものです。

         ♪   ♪   ♪

残念ながら去年は一向に花の咲く気配が無いまま終わってしまった。

何年かに一度しか咲かないものだろうか?

二年続いて咲かなければ「そんな植物もあるのかな」…と思っていたら、去年の暮れあたりから何だか花の芽らしき物が膨らみはじめた。

…そして、正月には青い芽がボクの人差し指位に育って来た。   

         ♪   ♪   ♪

ところが、年が明けると、急に寒い日が続いて何だか萎(しお)れてしまったような感じ!

         ♪   ♪   ♪

一昨年のように、ビニールの袋を被せたら「生き返るかもしれない」…そう思うだけで、なかなか実行出来ないまま。

「明日こそ。明日こそ!」とグズグズしてるうちに、東京は例の大雪!

         ♪   ♪   ♪

「駄目だな!ボクは、何時もこうなんだから!」…とボヤキながら、それでも雪の中を大慌てでビニール袋を掛ける仕事をして、「恐らく駄目だろうな」と半ば諦めていた。

20130305171017

         ♪   ♪   ♪

ところが、今日は珍しく暖かい一日だったので、こわごわビニール袋を開けてみたよ。

         ♪   ♪   ♪

「絶対に蕾が腐ってるよ…」と諦めながらも、実は本当に腐っていた時の落胆を少ないように心の準備をしながら…、こわごわとビニールの袋を開けてみた。

         ♪   ♪   ♪

20130305151159

「腐ってない!」思わず大声を上げたボク。

柔らかな、大人の手の指(ダルビッシュ投手の人差し指を二本合わせたくらいの大きさ)の薄緑の芽に育ってるじゃないですか!

「写真!写真!」と独り言を言いながら、携帯電話のカメラで撮影を済ませると、大慌てでビニール袋を掛け直したよ。

         ♪   ♪   ♪

…では、その大慌ての写真を見て下さい(笑)

| | コメント (4)

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »