« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

忘年会


昨日は事務所の仕事納め。
来年の仕事始めは1月6日(月)なので、久し振りで社員…と言ってもクニイ君と、ヒノ君の2人、そしてボクと悠木で忘年会をやったよ。

         ♪   ♪   ♪



場所は六本木ヒルズの51階。

夕方までの雨も上がって夜景が素晴らしかった。

         ♪   ♪   ♪



忘年会と言っても、お酒を飲むのはボクとクニイ君の男性組だけ…。

悠木とヒノ君はノンアルコールのカクテルで、よその忘年会とは違ってまるでミーティングの延長みたいな雰囲気ではあったけど…

51階のガラス越しに都会の明かりの海を見ながらの食事
は、雰囲気が良くて美味しく楽しかったよ。

         ♪   ♪   ♪



1月6日まで事務所は休みますが、来年もどうぞ宜しくお願いします。

         ♪   ♪   ♪



ブログも休みがちになると思いますが、時々、アロエの花の様子など、気紛れに発信したいなと思ってます。

         ♪   ♪   ♪



それでは皆さん良いお年をお迎え下さい!

| | コメント (4)

2013年12月27日 (金)

サッちゃん(椎名佐千子)から年末の挨拶

今日、ボクの事務所にサッちゃん(椎名佐千子)が年末の挨拶に来てくれたそうです。

ボクがまだ出社する前だったので、すれ違いになってしまったけど、暫くしてから本人から電話を貰った。

         ♪   ♪   ♪

今後の放送スケジュールを聞いてみると…
来年は1/1にのテレビ東京「歌いい~な」(9:00~)で"あなたのせいよ"を歌うそうです。

それから1/5 NHKラジオ第一「日曜バラエティー」(12:15~15:30)では、B面の"泣いたりしない"、カバーアルバムに収録されている"愛の絆"を歌うかもしれません。

         ♪   ♪   ♪

年始なので普段ゆっくりテレビを見ることが出来ない人達にも見てもらえるかな?

| | コメント (3)

2013年12月24日 (火)

クルマエビ残酷物語~でも美味しかった

昨日山口県から生きてるクルマエビが何十匹も届いた。

贈り主は山口県の県議会議員・藤生(フジオ)さん。

彼とは政治家と作曲家の付き合いではなく、高校、大学を通じてのボクの後輩。
「草野球」では相手チームのメンバーでした。

         ♪   ♪   ♪

彼には山口県秋穂町(あいおちょう)の"町長時代"から、今の県議会議員になるまで毎年新鮮なクルマエビを送って貰ってるんです。

秋穂町の町民歌を星野哲郎先生の作詞、ボクの作曲で書いた頃から今まで何十年もの間送り続けて貰い、美味しい思いをさせて貰っています。

         ♪   ♪   ♪

ところで「ボクは料理は全く出来ない」と、このブログでも言い続けているけど…
一年に一回このピンピン飛び跳ねるエビの大群を"踊り"(皮を剥いで、刺身の状態)にするまではボクの仕事なんです。

これが、たった一つ出来るボクの調理の仕事です。

         ♪   ♪   ♪

写真を見てボクの奮闘ぶりを想像してください。

20131222190630_2

こんなエビが30匹くらい届きました。

20131222190537

頭と胴体を切り離す作業    残酷!

20131222190642

こうしてクルマエビの刺身が2人前出来上がり

残りのエビは軽く茹でてパリパリと食べたよ

20131222190512

作業に奮闘中のボク

| | コメント (4)

2013年12月20日 (金)

アロエの花の近況

11月11日のボクのブログ“今年は咲くか?アロエの花は…”に、〈夜の通勤快速〉さんからのコメントで…

「冬場は軒下か室内に入れた方がいいようです」…とアドバイスを頂いたんだけど…

残念ながら我が家のアロエは玄関前に“地植え”してあるんです。(写真参照)
Aroe02

         ♪   ♪   ♪

しかも、背丈が1メートル50センチくらいで、しっかり根付いてるんで、移動するわけにはいかないんですよ(笑)

そこで、仕方なく ビニール袋で花の蕾を覆って太陽光だけは当たるようにしたって訳(笑)

         ♪   ♪   ♪

昨年、寒さ除(よ)けの準備が遅過ぎて枯れさせてしまったので、また“二の舞”にならないよう注意しているんだけど…

今は、雪が降ってビニール袋が壊れないように、ただ祈るような気持ち!

         ♪   ♪   ♪

それでも今のところ順調に花の蕾は朱色に色付いて来てるよ。

Aroe01

         ♪   ♪   ♪

わくわく! と ドキドキ! …の、複雑な気持ち!

| | コメント (5)

2013年12月18日 (水)

「遥かな友に」で友を見送って…

ブログに書こうか、止めようかと悩んだけど、楽しい事、恰好いい事だけ書くのも違うと思うので…。

         ♪   ♪   ♪

昨日はボクの親友の葬儀があった。

信じられないけれど…、早大グリークラブの時の仲間、浅妻君の葬儀だった。

今年の5月29日に上野文化会館・小ホールで「サウンド友」として出演した、総合年齢880才のメンバーのうちの1人、浅妻君の信じられない葬儀だった。

         ♪   ♪   ♪

入院中の彼に「岩国のコンサートで棒を振って(指揮をして)来るから、帰ったら電話するよ…」とボクが言うと、「俺は間もなく退院するよ!アンタこそ、忙しいのだから体に気をつけろよ」…と、逆に心配されたのが最後の会話になってしまった。

         ♪   ♪   ♪

同期のコーラス仲間「サウンド友」 のみんなで「遥かな友」を歌って車を送って来た。

| | コメント (4)

2013年12月11日 (水)

コンサート無事終了!

Oche
Shiki

Koyubi

土曜日のリハーサル、そして日曜日のコンサート…無事終了して帰って来たよ。

         ♪   ♪   ♪

ここのところの異常な忙しさもあって相当疲れていたらしく、月曜日は
報告のブログを書く余裕もなかったよ。

         ♪   ♪   ♪

今回のコンサートは歌謡曲の催しとは違って、タイトルも《オーケストラサウンドへの誘い》…のタイトル通りに全曲がオーケストラの演奏によって進行された。

         ♪   ♪   ♪

服部克久さんの指揮による素晴らしいサウンドにお客さんも酔いしれて
いたよ。
日頃、カラオケの伴奏で歌手の歌を聴いてる人達も、そしてバリバリのクラシック音楽だけ聴いている人達も含めて、「こんな風に楽しく音楽を聴くのって、素敵ですよね!」…という感想が会場の雰囲気の全てを表現していると、ボクは思いましたね。

         ♪   ♪   ♪

音楽監督と指揮、その上に司会役も務めた服部克久さんから「山口県でやるコンサートだから、淳さんも参加してよ…」と言われて出たボクだったけど、高校生の時コーラス部の指揮者を務めたのと、作曲家協会のコンサートで自作品の「合唱組曲・海」を早大グリークラブの後輩達に歌って貰った時以来、指揮棒を握っていないのです。

         ♪   ♪   ♪

しかも、今回は50人のオーケストラと100人の混声合唱団を指揮しなければいけないんです。

迷ったね!

         ♪   ♪   ♪

結局、服部さんの強い勧めに乗せられて…(と言ったら恰好よすぎるよね(笑)
引き受けてしまったんです。

         ♪   ♪   ♪

リハーサルの時、いざ指揮台の上に上がったら、ボクの目の前には50人のオーケストラと100人の合唱団の人達が真剣な顔をしてこちらを見てるじゃない!

此処で度胸を決めたボクは…
目の前の音楽家達に向かって…
「どうぞ、ボクのタクト(指揮棒)を見ないでね!」
…と言ったら、真剣な顔をしたミュージシャン達が「どっ!」…と笑って呉れたんです。

         ♪   ♪   ♪

オッ!と、調子にに乗って肝心な話を忘れてた。

ボクが指揮をした曲は…「友」(youtubeで2万数百人の人達が聴いて呉れてるあの曲)の混声合唱版。

そして「小指の思い出」(歌は夏川りみさんが歌って呉れました。)

2曲とも服部克久さんに素晴らしいアレンジをして貰いました。

         ♪   ♪   ♪

余りにも久し振りの指揮だったので家の中の何処を探しても指揮棒が見つからず、リハーサルでは鉛筆を振りかざして指揮したり…

本番では、岩国まで来て呉れた入山アキ子に楽器屋さんで買って来て貰った指揮棒を力のあまり飛ばしたり!…

         ♪   ♪   ♪

いろんな事があったけど、打ち上げのお酒も含めて、楽しい素敵な演奏旅行になりました。

         ♪   ♪   ♪

誘って呉れた服部克久さん、面倒をかけたお嬢さんの奈緒さん。

打ち上げのお酒が特に楽しく、美味しかったです。

         ♪   ♪   ♪

会場まで来て呉れた皆さん有り難うございました!

| | コメント (4)

2013年12月 6日 (金)

明後日は…

先日、TT1043(寿美の会)さんから8日(日)のBS日本の歌に田川寿美と椎名佐千子が出演するという情報が届きました。
         ♪   ♪   ♪

更に来週10日のNHK歌謡コンサートにも二人が出演するそうなので、時間のある方は是非応援してあげてください。

         ♪   ♪   ♪

ボクも8日のコンサートのリハーサルがあるので明日から岩国に行って来ます。

         ♪   ♪   ♪

今回は、なんと入山アキ子が、関係者を連れて6人で応援に来てくれる事になりました。

弟子が応援に来てくれるのは嬉しい事です。

         ♪   ♪   ♪

頑張って指揮するので、近くの人は是非見に来てくださいね。

         ♪   ♪   ♪

コンサートを見たい方はシンフォニア岩国のホームページで"オーケストラサウンドへの誘い"を調べてみてください。
チケット購入方法等の詳細があります。

         ♪   ♪   ♪

ゴメン!少し押し売りし過ぎ!(笑)

| | コメント (5)

2013年12月 5日 (木)

オーケストラサウンドへの誘い~山口県の美しきメロディーとポップオーケストラの魅力~

Iwakuni

今週の日曜日(12月8日)に山口県・岩国市にあるシンフォニア岩国で、「オーケストラサウンドへの誘い~山口県の美しきメロディーとポップオーケストラの魅力~」というコンサートがあります。
服部克久さんが音楽監督を務めるステージで、ゲストに歌手の夏川りみさんが出演します。

         ♪   ♪   ♪

ボクもこのコンサートで自分の曲を2曲指揮するので、山口県の方(…でなくても、近隣の方も)、時間のある方は是非見に、そして聴きに来てください。
Youtubeで好評だった「友」の、地元の合唱団による混声合唱もあります。

         ♪   ♪   ♪

詳細やチケット購入方法は全てシンフォニア岩国のページを御覧ください。

| | コメント (2)

2013年12月 3日 (火)

「入山アキ子感謝の集い」に出席して…

Dsc_0058Dsc_0206_1P1170300 先週の土曜日(11月30日) 入山アキ子の「感謝の集い」があったので出席して来た。

         ♪   ♪   ♪

彼女が歌手として1枚目のCDを出してから、今回でもう何度目かの催しだったのだろうが、今年の、この日の「感謝の集い」は特に感慨の深い催しだったのではないだろうか…。

         ♪   ♪   ♪

昨年秋の「雨のよりそい花」を出してから、近藤ディレクターの協力もあって、ようやくテイチクレコードが本腰を入れて呉れるようになり、一人前の歌手の仲間入りをさせて貰い、今年の6月には2枚目のシングルCD「きずな道」も発売されて、好調なキャンペーンも出来てる様子。

         ♪   ♪   ♪

そんな状況の中のこの会は出席者も多くて、とても盛況だった。

         ♪   ♪   ♪

業界からの出席も多く、テイチクレコードからは担当ディレクターだけでなく、担当宣伝マンも出席。

その他、数社の雑誌社から、テレビ局などなど… 
彼女の頑張りを象徴していた感があったよ。

         ♪   ♪   ♪

そんな事より、ボクが一番うれしかったのは、沢山の曲を披露した「彼女の歌が本物になって来た」という事!

         ♪   ♪   ♪

お客さんを意識せず、恰好(かっこう)も気にせず…。
歌だけに集中した結果、聴いている人の心に響いていたような気がしたよ。

         ♪   ♪   ♪

この催しでの彼女は、カラオケではなく、弟さんが指揮をする生バンドで歌っているんだけど…、今年は特にバンドの音が素晴らしかった。

         ♪   ♪   ♪

歌手が成長するのと一緒にバック・バンドも成長した感じだったよ。

         ♪   ♪   ♪

ボクは思ったよ。
「今時、生バンドの伴奏で歌うことが出来る歌手が何人居るのだろうか?」…と。

         ♪   ♪   ♪

そして、こうも思ったよ。

「素晴らしいバック・バンドで歌う事も歌手を成長させるんだ」…と。

| | コメント (3)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »