« 孫に叱られて | トップページ | 同じ記事が連続してびっくり! »

2013年8月20日 (火)

素晴らしい勉強

FW:FW:

今日は“椎名佐千子”の新曲のTD( トラックダウン)という作業をするために、日帰りで東京に行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

スタジオに着いたら、サッチャンが来ていたのでボクはとても驚いた。

どうして驚いたかと言うと、歌手がこの作業に参加する事は大変珍しい事なのです。

         ♪   ♪   ♪

本来、この作業は歌手の歌にOKが出た後でスタッフ(担当ディレクター、録音技術などのエンジニア)がやる仕事だからです。
実はボクのように作曲家が参加する事も珍しいのですが…。

ボクの場合、この作業にも立ち会って、色々と注文を付ける「うるさい作曲家」なのでしょうね。

         ♪   ♪   ♪

この日は、サッチャンだけでなく、事務所の社長とマネージャーも一緒に、熱心に作業を見つめて(聴いて)呉れました。
         ♪   ♪   ♪

作業の中で、サッチャンの歌唱の部分をボクの注文で少しだけ修正したのを見ていた彼女は、真剣な顔で「大変、勉強になりました!…こうしてわたし達歌手の歌を完成して貰ってるんですね」…と真剣な顔で語りかけて来た。    
         ♪   ♪   ♪

この場所に居るだけで彼女は物凄い勉強をして呉れたんだ!

「よくぞ、この作業を見に来て呉れた。…きっと彼女の歌は素晴らしいものになるだろう!」…と思いながら、軽井沢に帰って来ました。

|

« 孫に叱られて | トップページ | 同じ記事が連続してびっくり! »

椎名佐千子」カテゴリの記事

コメント

トラックダウンお疲れ様でした。さっちゃんの新曲に対する意気込みは凄いですね。彼女のブログでもよく判りました。「オーケストラ演奏を聴いた時涙がとまらなかった。負けないいい歌を唄います!!」と。
最近の急激な成長、活躍を拝見しても、大物になられるでしょうね。
鈴木先生が眼の具合の良くない中、頑張っていらっしゃるのを拝見し、より一層の決意をされたと思います。

投稿: tomiちゃん | 2013年8月21日 (水) 08時28分

鈴木先生、こんにちは。

さっちゃんの新曲のトラックダウンの作業、お疲れさまでした。

さっちゃん、トラックダウンに立ち会っていたそうですね。

さっちゃんの新曲に対するお気持ちが伝わってきます。

トラックダウンに立ち会うことは、歌手の方はあまりいないそうですが、さっちゃん、今回立ち会ったことで、ご自身の曲がこのようにして完成することを実際に見られて、とても勉強になったそうで、よかったですね。

先生の言われているように、さっちゃん、素晴らしい歌手になると思います。

新曲の発売、楽しみに待っています。

投稿: 小泉 | 2013年8月21日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 孫に叱られて | トップページ | 同じ記事が連続してびっくり! »