« 歌い初め会2013 | トップページ | 山口県庁からのお客さん »

2013年1月23日 (水)

オーケストラが聞こえない!

NHKの「歌謡コンサート」を見た。

椎名さっちゃんは前回、前々回の出演の時と違って、自分の新曲を歌うということで今日は少〜しだけ緊張していたみたいだけど、次からは大丈夫だろうなと思って聴けた。

         ♪   ♪   ♪

八代亜紀は新曲の「追憶の面影橋」を歌った。
本人はベテランらしく歌っていたけど、どうした事だろうか?…
オーケストラの音が全然聞こえなくて、まるで無伴奏で歌っているようだった。

他の出演者の歌の時はちゃんと聞こえていたのに、亜紀ちゃんの時だけ伴奏の音が弱すぎて、無伴奏で歌っているようで、全然盛り上がらなかったよ。

音響のミスではないんだろうか?期待して見たのに、正直 がっかりしたよ。

         ♪   ♪   ♪

NHKで立ち会っていた人に聞いてみたら、会場の中では、はっきり聞こえていたそうなので、何かのトラブルだったのかも知れないけど…

         ♪   ♪   ♪

ガッカリしたよ。

|

« 歌い初め会2013 | トップページ | 山口県庁からのお客さん »

八代亜紀」カテゴリの記事

椎名佐千子」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生、こんにちは。
昨日の歌謡コンサート、テレビから応援していました。 椎名佐千子さん、今回はご自身の曲を歌うということで、とても楽しみにしていました。 緊張されたかと思いますが、素晴らしかったです。
八代亜紀さんも新曲の追憶の面影橋を歌ってくださいましたね。
伴奏の音がよく聴こえなかったみたいですが、何か音響のトラブルでもあったのでしょうかね。
せっかくお二人揃って出演されたのに、残念だったなぁと思います。

投稿: 小泉 | 2013年1月23日 (水) 12時10分

鈴木先生、がっかりしないで下さい。昨夜は八代さんと椎名さん、お2人出演とのことで感激して聴いておりましたので気がつかず、今、何度か録画を再生しましたが、最初は多少小さいかな?でも、途中からははっきりと聞こえました。
素晴らしい樂曲にシンプルな伴奏に聴こえ、とても情景が見える唄に聞こえましたが・・・素人耳には。
シンプルな伴奏と素晴らしい樂曲が、疲れた世の中の人の心を癒すようで、じわじわ広がってきている予感です。

投稿: tomiちゃん | 2013年1月23日 (水) 13時53分

八代亜紀さんの「追憶の面影橋」、私はTVでは初めて拝見したのですがとても感動しました。伴奏の事は気づきませんでしたが…。椎名佐千子さんも本当に着物が似合う女性になられて、「哀しみ桟橋」の雰囲気がただっよっていらしたと思います。先生の新曲が2曲聴けただけでも嬉しい「歌謡コンサート」でした。

投稿: Nao | 2013年1月24日 (木) 08時47分

NHK「歌謡コンサート」での椎名佐千子さんの『哀しみ桟橋』と八代亜紀さんの『追憶の面影橋』、先生のブログを拝読し、録画で聴き直しました。『追憶の面影橋』は、テレビで聴いたときに何か物足りなさを感じていましたが、それが何かは、素人の私にはわかりませんでした。聴き直して、八代さんの声とオーケストラのバランスがとれていないために盛り上がりに欠けているのかな?と思いました。先生のがっかりしたお気持ち、わかるようにも思います。
椎名佐千子さんのブログを読ませていただきましたが、やはり、物凄い緊張感におそわれていたようです。また、帰宅してから、何度も何度も繰り返してチェックされ、一人で反省会をされたとのことで、「心に残る唄を届けたい」との思いで頑張っておられる佐千子さんにエールを送ります。

投稿: 阿波藍 | 2013年1月24日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歌い初め会2013 | トップページ | 山口県庁からのお客さん »