« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

2012年12月2日 - 2012年12月8日

2012年12月 7日 (金)

予期せぬ忘年会

Karaoke

「全国歌の甲子園大会」や、「歌い初めパーティー」などで、何時もお手伝いをしてくれるお弟子さんや孫弟子達を連れてカラオケ・スナックに行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

ボクが何か催しをするたびに、皆さん自発的に集まって受付や接待係り、そして後片付けなどを受け持って呉れる人達です。

         ♪   ♪   ♪

何時かお返しをと思っていたので、声を掛けたら皆さん喜んで参加して呉れた。

         ♪   ♪   ♪

最初は遠慮がちだったけど、一度マイクを握ると後は皆さん楽しそうに歌って呉れた。

         ♪   ♪   ♪

少し早いけど、思わぬ『忘年会』になったよ。

| | コメント (4)

2012年12月 6日 (木)

寿美が帰って来ました!

寿美から「東京に帰って来たので、挨拶に行きたい」…という電話があったので、ボクと悠木は事務所で待っていた。

         ♪   ♪   ♪

約束の午後2時ジャストにドアのチャイムが鳴ったと思ったら、「ただいま〜」と言いながらボク達が待っている部屋にニコニコ顔で入って来た。
         ♪   ♪   ♪

寿美の顔を見るなり 、悠木が「お産の時の話」や、「赤ちゃんの様子」を矢継ぎ早に質問し始めたので、ボクとしては側でニコニコと話を聞いてるばかりだったよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

「赤ちゃんの写真を見せる寿美の顔」が本当に幸せそうだったので、こちらも嬉しくなったよ。ひそかに心配していた体型も元通りに戻っていて、安心した(笑)

         ♪   ♪   ♪

ファンの集いにも既に出て来たという話もしていたので、「歌手としての心構え」は完全に出来上がっているようで、また安心した。

         ♪   ♪   ♪

皆さんへ、「ボクからのご報告」でした。

| | コメント (6)

椎名佐千子も頑張ってます。

Dsc_0502

先々週に発売された椎名佐千子の新曲「哀しみ桟橋」のオリコン順位は先週が4位
そして今週は8位と少しダウンしたけど…、星光堂のカセット売上はなんと3位から1位に上昇。
有線放送のリクエスト数はUSENが65位から25位。
キャンシステムはポップスを含む総合順位が117位から51位に上昇という嬉しいニュースが入りました。

         ♪   ♪   ♪

面白い事にUSENのリクエストでは、カップリング曲の「あなたにぞっこん」まで181位から78位に躍進!

これは嬉しい誤算でしたね。

         ♪   ♪   ♪

自分の歌は歌わせて貰えなかったけど、NHKの「歌謡コンサート」に出演したのも少しは効果があったのかもしれないね。

         ♪   ♪   ♪

デビューしてから10年目、益々というか、突然というか…キラキラ輝き始めた椎名佐千子が楽しみです。

Dsc_0490

ボクの大切な愛弟子の一人です。

可愛がって下さいね。

| | コメント (4)

2012年12月 4日 (火)

八代亜紀と早大グリークラブのコラボレーション

Yashiro02

Yashiro01

明日12月5日は八代亜紀の新曲「追憶の面影橋」の発売日です。

         ♪   ♪   ♪

その発売に先だって、一昨日の月曜日12月3日に、新聞、雑誌各社とテレビなどの報道陣を呼んで新曲発売の発表があった。

         ♪   ♪   ♪

会場は早稲田大学に隣接したチャペルの中。

しかも、早大グリークラブの学生と八代亜紀が「歌の交換会」をやったのです。

         ♪   ♪   ♪

グリークラブOBのボクが八代亜紀と、同じく早大出身の喜多條 忠氏の二人を連れてグリークラブの後輩学生を訪ねて行き「歌の交換会をやった」…という形の「ミニコンサート」をやって来た訳です。

         ♪   ♪   ♪

グリークラブの来年度・会長(学生)が司会進行を引き受けて呉れた。
喜多條くん(一応ボクが先輩なので…こう呼びますが実際にはもっと親しみを込めて〈キタジョウ!〉と呼んでます。)とボクは早稲田在学中の思い出について学生達に質問され、亜紀ちゃんも早稲田の近く(高田馬場)に住んでいた頃の話を懐かしそうに語ってたよ。

         ♪   ♪   ♪

部員から3人に「歌を贈ります」…と最初に歌い始めたのは…?
         ♪   ♪   ♪

「ん?」聴いた事のある曲…と耳を疑ったけど、やっぱりあの曲だった。

八代亜紀のアルバム用に悠木とボクが作った「友」という曲だった。

アキちゃんとボクは舞台の上で思わずニッコリ!

         ♪   ♪   ♪

「次の曲は、喜多條先生が作詞された“神田川”を八代さんと一緒に歌います。」
これも面白い趣向だった。

         ♪   ♪   ♪

いやー、彼等も先輩を喜ばすね!

         ♪   ♪   ♪

最後は勿論、八代亜紀が歌う「追憶の面影橋」で盛り上がってこの日の「ミニコンサート」は終りました。

         ♪   ♪   ♪

…おっと!言うの忘れてました。

この日は、この前「奥日光」に一緒に旅行したグリークラブの同期生のみんなが応援に駆け付けて呉れてたんです。
そして学生達が歌って呉れた「友」は彼等のレパートリーの中の大切な1曲なのです。

         ♪   ♪   ♪

この日の「打ち上げ」はボクも参加して大学の近くで“即席同期会”

「オムレツとビール、ワイン」で乾杯!

「亜紀ちゃんとコロムビアのスタッフは何処へ行ったの??」
「知らない!」

「それにしても、“友”は4部合唱で聴きたかったよな!」
(…実は彼等の歌う男声4部合唱の“友”は素晴らしいのです)

「イヤ!今日はオレ達の歌が上手じゃマズイんだよ」…などなど、こちらの会も楽しい一夜でありました。賑やかな同期会。

| | コメント (2)

« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »