« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年10月28日 - 2012年11月3日

2012年11月 1日 (木)

早耳ニュース?

Kanashimisanbashi

椎名佐千子の新曲「哀しみ桟橋」のジャケット写真です。

少女の頃からレッスンしていたので気付かなかったけど、いつの間にか大人になってたんだね。

         ♪   ♪   ♪

それから今日は、もう一つ耳新しいニュースを一つ知らせるね。

この間から何度も録音の話を書いていた八代亜紀の新譜「追憶の面影橋」が、NHKのラジオ番組「ユアソング」で12月1日〜 1月末まで(日曜日を除く)流されるそうです。

放送時間は 毎週月曜〜金曜が午後2時05分〜2時35分に放送の「歌の散歩道」という番組内で土曜日は午前8時45分〜8時55分の「NHKガイド」内での放送という事だそうです。

         ♪   ♪   ♪

ボクとしては凄く嬉しいニュースなので、皆さんに「早耳ニュース」(もしかしたら早目ニュース?笑)として知らせちゃいました。

| | コメント (3)

2012年10月31日 (水)

「雨のよりそい花」星光堂7位とプロモーションビデオ

入山アキ子の「雨のよりそい花」が星光堂ヒットチャートのカセットBest200 10/19〜25のランキング7位になったそうだよ。

ラジオのリクエストでも流れているそうで、応援して下さった皆さんありがとうございます。

         ♪   ♪   ♪

それからテイチクのYoutubeからプロモーションビデオのサンプルが試聴出来るよ!

猛特訓で進化した入山アキ子の歌を是非、聴いて下さい。

「雨のよりそい花」入山アキ子

| | コメント (2)

2012年10月29日 (月)

作家の「印税」は安いよ!

7月31日から9月1日まで日刊現代で連載されたボクの記事《僕の愛した歌たち》を読んで「感激しました」…と言って、早稲田大学商学部の学生が事務所を訪ねて来た。

         ♪   ♪   ♪

あらかじめ、メールで「会って戴けませんか?」と言って来てたので、珍しくスケジュールが何にも入ってない今日を開けておいた。

         ♪   ♪   ♪

彼は大学生にしては珍しく「歌謡曲に興味がある」…という自己紹介の文面と、早大の後輩だという事もあって、逆にボクの方も興味を持って会うことにしたんです。

         ♪   ♪   ♪

早稲田には「歌謡曲研究会」というグループがあるらしく、去年も4年生の学生が事務所を訪ねて来た。

そして、「レコード産業(特に歌謡曲)は何故沈滞しているのか?」という事を卒業論文に書きたい…と言って何度もボクの所に話を聞きに来た。

「そんな題材が卒業論文として通用するのか?」と思って心配していたけど、今年の始めに「お陰で卒業出来ました」と挨拶に来たので通用したんだろうね(笑)

         ♪   ♪   ♪

ところで今日の後輩は既に「卒論は書き終わった」と言うし、就職も決定しているらしいので、どうも「レコード作家」の方に興味が有るらしい。

         ♪   ♪   ♪

「印税が安いので暮らして行けないよ」と言っておいたけど、「また訪ねて来ます」…と言って帰って行ったよ。

| | コメント (2)

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »