« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月21日 - 2012年10月27日

2012年10月26日 (金)

八代亜紀の新曲録音

20121025211450

10日前にオーケストラの音を録(と)った「追憶の面影橋」のカラオケに、八代亜紀の歌を重ねる「ダビング」という一番大切な仕事を今日やって来た。

         ♪   ♪   ♪

10日前に初めて覚えた新曲を、さすが亜紀ちやんは完璧に自分のものにして来て呉れた。

         ♪   ♪   ♪

数回の声慣らしを兼ねたテストの間に“歌の心”を完全に掴んで、みるみるうちに作品の世界を広げて呉れた。

スタジオの中はスタッフばかりなのに、彼女の歌の世界に引きずり込まれたような気がしたよ。

         ♪   ♪   ♪

今日完成した音を明日は「トラックダウン」という作業をやって完成するのです。

勿論、ボクも明日は、この作業に立ち会うよ。

| | コメント (4)

2012年10月24日 (水)

「雨のよりそい花」発売日でした

今日は、入山アキ子の「雨のよりそい花」の発売日。

         ♪   ♪   ♪

事務所のクニイ君の報告によると、彼女の地元、狭山で行った発売日のキャンペーンは好評だったようです。

         ♪   ♪   ♪

ボクと悠木も、新曲発売のキャンペーンには応援に行って上げたかったけど、この日は丁度、早大グリークラブ同期の友人たちと、夫婦同伴組も含めて総勢17人で、日光への旅行会に行ったので、キャンペーンの方には参加出来なかった。

         ♪   ♪   ♪

ボク達の方は昨日の雨も上がって、「秋晴れの日光」を満喫して帰って来た。

| | コメント (4)

2012年10月22日 (月)

星野先生からの大切な手紙

先週の金曜日には「星野哲郎」先生の3回忌(2年目の法要)を兼ねた偲ぶ会が丸の内のホテルで行われた。

会場は先生と一緒に仕事をした作家の仲間たち。そしてその歌を歌った歌手たちとレコード会社の社員。ご家族、親戚は勿論の事、大勢の出席で会場は 埋め尽くされた。

         ♪   ♪   ♪

軽井沢のボクの別荘に、ご夫妻と お嬢さんの3人で泊まられた2日間の事や、家族同士で行ったハワイ旅行など…。
いろんな思い出が蘇ってきました。

         ♪   ♪   ♪

そして昨日、この3回忌の翌々日(昨日)、ボクは珍しく仕事部屋のデスクの引き出しを何気なく開けたんですが…。

雑然とした引き出しの中に1通の封筒が有るのに気付きました。

         ♪   ♪   ♪

何だろう?…と取り上げてみたら封筒の裏側に見慣れた文字で「星野哲郎」と書いてあったんです。

中の便箋には「淳さま」…という出だしで何年か前に先立たれた奥様の事が書いてあり、「一人暮らしの寂しさ」などが記されてました。

         ♪   ♪   ♪

そして、中にはもう1枚原稿用紙に先生の詞が書いてありました。

先生の作詞はいつも奥様が原稿用紙に浄書されるのが常だったんです。

         ♪   ♪   ♪

さらに手紙の最後には「この文字が朱美(奥様の名)の書いた最後の文字になったので記念に取っておいて下さい」…と書いてあったのです。

         ♪   ♪   ♪

ずっと前に頂いた手紙をボクが忘れていたのを「忘れないで!」…と言われたような気がしたのと、先生の心が身に沁みて涙がこぼれました。

昨日届いた星野先生からの素晴らしい贈り物なのでしょうか。

| | コメント (3)

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »