« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

2012年9月30日 - 2012年10月6日

2012年10月 6日 (土)

いい女になった椎名佐千子の新曲


椎名佐千子の新曲(11月21日発売)のトラックダウン(TD)が今日終った。

         ♪   ♪   ♪

午後1時に作業を始めてから、1曲目の終了が7時だった。

通常は、作曲家がこれだけ長い時間を掛けてこの仕事に立ち会うのは珍しい事なんだけど…。

         ♪   ♪   ♪

今回の作品はボクの力が特に入っていて、オーケストラの各楽器別の細かい強弱までこだわりたかったのです。
 
         ♪   ♪   ♪

我が儘を言ってボクの納得出来る音に仕上げて貰ったので、作業するエンジニアは大変だったと思うけど、その結果とてもいいオーケストラになったと思う。

         ♪   ♪   ♪

日頃の夕食にお酒は飲まないんだけど、今日は珍しくワインを飲んだよ。

ボクとしてはそれだけ良い仕事が出来たという事かも知れないね。

         ♪   ♪   ♪

この11月新譜の曲名は…
「哀しみ桟橋」

そしてカプリング曲は…
「あなたにぞっこん」です。

         ♪   ♪   ♪

「いい女」になった椎名佐千子が歌います。

| | コメント (3)

2012年10月 5日 (金)

トラックダウン

治りかけている座骨神経痛の痛みも、なんだかんだの忙しさに紛れて針灸治療から遠ざかっていたら、少しだけ痛みが出て来たような気がする。

         ♪   ♪   ♪

怖くなって来たボクは慌てて、お灸をして貰いに出掛けて来た。

         ♪   ♪   ♪

お陰で痛みは軽くなって、今日の歩行は普通の人に近くなって帰ってきたよ。

         ♪   ♪   ♪

油断せずに治療しながら、ゆっくりゆっくり元の元気を取り戻さなきゃね。

         ♪   ♪   ♪

明日は、キングレコードのスタジオで、椎名佐千子の新曲の「トラックダウン」という編集作業をやります。

これで作曲家が立ち会う作業は完全に終わるのです。

| | コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

サッちゃんの歌謡コンサート

今日は椎名佐千子か゛NHKの歌謡コンサートに出るので、六本木の事務所を早めに出て家に帰った。

         ♪   ♪   ♪

今日歌った「女の意地」は、何日か前に彼女が事務所に来た時、録音する曲のついでにレッスンしておいたので大丈夫とは思ったけれど、それでもボクは「ドキドキ」しながらテレビを見ていたよ。

         ♪   ♪   ♪

今までにも、さっちゃんは何度か歌謡コンサートに出演しているけど、何故だか彼女が出演する時はボクまでドキドキしてしまう。

…でも、今日は最初にテレビの画面に出てきた時から、「落ち着いている」ように見えたよ。

「よし!これなら大丈夫」と思って安心して聴けた。

         ♪   ♪   ♪

西田佐知子が歌った「あの歌」を、サッちゃんが見事に歌って呉れたんだ。
「ようし!」…と思ったよ。

         ♪   ♪   ♪

番組が終わった後て゛「随分大人になったもんだね」「綺麗になったしねぇ」「今度は自分の歌で、今日のように歌って欲しいね」などなど悠木と話をしていたら電話のベルが鳴った。

         ♪   ♪   ♪

サッちゃんからだったよ。

         ♪   ♪   ♪

「どうだったでしょうか?」
「うん。良かったよ。今度は自分の歌で出たいね」
とボクが言うと…
「NHKの方々からもいろいろ声を掛けて頂きました…それに全国のテレビを見て頂いた方々からも反響がありました」と報告して呉れた。

「良かった!」

| | コメント (3)

« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »