« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »

2012年9月23日 - 2012年9月29日

2012年9月28日 (金)

歩けるボクを喜んで呉れた

昨日、時計の電池が切れたので駅前の時計屋さんに行ったら、店の主人が「あ、先生、足が良くなったんですね!」…と言って呉れた。

         ♪   ♪   ♪

そう言えば、7月にも別の時計の電池を交換しに行ったんだ…

そして、その時のボクはステッキを突いて足を引きずりながら、痛いのを我慢して歩いて店に行ったものでした。

         ♪   ♪   ♪

丁度外出先から帰って来た店の奥さんも、ステッキを持ってない昨日のボクを見て、「良くなられたんですね」…と一緒に喜んで呉れた。

         ♪   ♪   ♪

あの頃のボクは商店街のガラスに映った自分の姿を見て、「足の悪い、何処かの爺さん」…と思ってたら、実は自分だったりした大変な時期だった。 

         ♪   ♪   ♪

…だから時計屋のご夫婦も きっと
ボクが帰った後で「気の毒にね」と話してたんだろうな。

         ♪   ♪   ♪

今日、預けておいた昨日の時計を取りに行ったら、またまた店のご夫婦が揃って…「本当に良かった。よくなられて。感動です!」…そして、「思い出させてすみません。あんまり嬉しかったもので」…と詫びたのです。
         ♪   ♪   ♪

ボクが凄く大変な努力をして、病気を克服したと思ったのかもしれないね。

         ♪   ♪   ♪

でも、正直言って嬉しかったな〜。
頑張らなくては!

| | コメント (3)

2012年9月26日 (水)

寿美が無事出産

寿美が無事元気な男の子を出産したそうです。

         ♪   ♪   ♪

昨日の午後、悠木の所に本人からメールがあったのです。

悠木とボクは、まるで自分達の孫が生まれたように思わずハイタッチ!

         ♪   ♪   ♪

皆さんにも早く知らせたかったのですが、事務所の公式発表があるまで遠慮してましたが、今日、発表があったのでお知らせしたくなりました。

         ♪   ♪   ♪

今日は「朝から赤ちゃんを抱っこ出来て感激!」というメールが悠木に来て、寿美の幸せそうな様子を想像してます。

| | コメント (5)

2012年9月25日 (火)

うちのカミサン?

毎年行ってる早大グリークラブOB同期会の旅行が近づいて来た。

その旅行会幹事の友人から、「明日から日光行き乗車券の前売りが始まるけど、どうする?」と電話があった。

         ♪   ♪   ♪

この所のスケジュールでは とても切符まで買いに行く時間が無さそうなので、返事を ためらっていたら…「忙しいんだろう?ついでに一緒に買っておこうか?」…と言って呉れた。

         ♪   ♪   ♪

「いやー、助かるよ。悪いけど俺と女房の分も代金立て替えておいてよ!」…と言って電話を切った。

そんなやり取りを側で聞いていた悠木は、ボクが受話器を置くなり質問して来たんです。

         ♪   ♪   ♪

「ねぇ、あなたは自分の事を何時も“俺”って言ってるの?」

「そうだよ」とボクが言うと…「初めて聞いたわ。貴方らしくないわ。」

言われてみれば日頃自分のことはボクで通してる。…でも
「 大学時代の友達だもの。今頃になってボクなんて言ったら気持ち悪いと言ってビックリされるよ(笑)」と説明した。

「へー?みんな そうなの?」   …と言葉遣いの話になった。

         ♪   ♪   ♪

「高校生の頃から“俺”って言ってたの?」と悠木。「違うよ!高校では ワシ と言ってたよ。」…と、ボク。

「え!ワシ?」「そうだよ。山口では高校生でも言ってたじゃない。だから、圭子の事は“ワシの女房”だよ(笑)」

「やめてよ!なんだか昔の東映ヤクザ映画みたい!せめて“うちの カミサン”とか“家内”ぐらいにしてよ」…という注文がついた(笑)

         ♪   ♪   ♪

今更、そんな言い方出来ると思います?

| | コメント (3)

« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »