« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月19日 - 2012年8月25日

2012年8月22日 (水)

歌の合宿特訓

歌の合宿特訓

昨日、今日と軽井沢の仕事部屋で入山アキ子の合宿をやったよ。

         ♪   ♪   ♪

合宿参加者は入山本人と、テイチクの担当ディレクター、それに悠木とボク。

つまり歌手と作詞家、作曲家そしてディレクターの4人。

         ♪   ♪   ♪

特にボクと入山君の二人はピアノの前で歌の特訓。

ボクのピアノと、入山の歌の「猛烈なレッスン」がひととおり終わった後で、ディレクターと作詞家は、批評を言うわけですよ。

         ♪   ♪   ♪

ともかく、出来たての曲を覚えて貰わなければならないのでボクと歌い手は必死!

ディレクターと作詞家はその間に世間話をしておけばいいんだから楽だよね(笑)

そして何とか歌を覚えた所で「聴いてみてよ…」というところで、待っていた二人は辛辣な批評を言うわけですよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

「歌い手さんは自分の歌を覚えるのだから、まあいいとして作曲家は大変だよね」…というと、「世間話じゃないですよ。今後の売り方について真剣に相談をしてたんですよ」と、クレームをつけられたよ。

         ♪   ♪   ♪

第一回目の合宿は一応今夜で終わりだけど、今月中にもう一度やらなけれは゛と思ってます。

         ♪   ♪   ♪

田川寿美、椎名佐千子などに続いて力を入れた作品づくりの時に行う
“特訓合宿”です。

作曲するたびにこんな事をしてたら身が持ちません!

| | コメント (4)

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »