« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

2012年6月10日 - 2012年6月16日

2012年6月16日 (土)

ブラジルから旧友の電話

50年以上前、まだボクが世間から一人前の作曲家として認められる前、松竹系の独立映画でアルバイトとして“映画音楽”の作曲を担当していた時代がある。

         ♪   ♪   ♪

例外もあるけど、殆どの仕事がヤクザ映画ばかりだった。

いつの間にか、そんな映画に出演していた人達と友達付き合いをするようになったんだけど、作曲家になってしまったら忙しさもあって、つい疎遠になってしまった。

         ♪   ♪   ♪

そんな友達の一人から、昨日20数年ぶりに電話がかかって来た。

彼がいつの間にかブラジルに移住して、現地で会社を興したという事は知っていたんだけど…

今や「南米通信社」代表取締役となって、その世界では日本でも有名らしい。

         ♪   ♪   ♪

「センセイ元気?Owaですよ!」…と、南米に住んでるだけあって凄く元気な声だった。

その声だけで顔が浮かんで来たから「どうしたのOwa(オワ)ちゃーん)?」と言ったら、ボクの話し方がまるで昨日まで会っていたような返事だったらしく、とても喜んで呉れて話が弾んだ。

         ♪   ♪   ♪

インターネットでボクの事務所を探して電話して来たという。

         ♪   ♪   ♪

「ブラジルに、とてつもなく歌の上手な子が居るので歌を聴いてみて呉れないか?」…という用件だったけど、あまりにも久し振りの会話だったので随分長話をしたよ。

| | コメント (2)

2012年6月13日 (水)

むかしの話

今日は約3時間かかって、「日刊ゲンダイ」のインタビューがあった。

7月に入ってから「作曲家鈴木淳」の話が連載されるらしい。

         ♪   ♪   ♪

なにしろボクの「少年時代」から質問が始まったので、日が暮れても作曲家としての話は半分程度しか終わらず、残りの話は7月に入ってから時間を取り直して続けて貰う事になった。

         ♪   ♪   ♪

あまり人には話した事のない内容だったので、自分でも懐かしい事をいろいろ思い出させて貰ったよ。

         ♪   ♪   ♪

「その頃(今日の話に出てきた時代の…)写真があれば貸して欲しい」ということなので、昔のアルバムを捜しながら、同時に自分でも懐かしむだろうから、またまた「かなりの時間」がかかるだろうな。

| | コメント (2)

2012年6月12日 (火)

歌の甲子園・埼玉大会


先週の土曜日(9日)には「歌の甲子園・埼玉地区大会」が入間市で行われたので、審査に行って来た。

         ♪   ♪   ♪

「歌の甲子園大会の各地区予選」は、この日の埼玉地区ですべて終了。

あとは7月1日に文京シビックセンター小ホールで行われる決勝大会を待つばかりになった。

         ♪   ♪   ♪

写真は埼玉大会終了後の打ち上げで…

向かって左から、審査員の山崎博世(雑誌「歌の広場」編集局長)さん。
埼玉大会を主催してくれた入山アキ子君、そしてボク。

ボクと山崎さんは審査で疲れ果てた直後のビールの乾杯で急に酔いが廻ったせいか、かなり赤い顔をしてるね(笑)

| | コメント (2)

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »