« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

2012年6月3日 - 2012年6月9日

2012年6月 9日 (土)

作詞家協会のパーティーに出てきたよ

午後6時から日本作詩家協会のパーティーが行われたので、久し振りに参加して来た。

悠木のお供で来たような顔をしてね(笑)

         ♪   ♪   ♪

今日のパーティーは同協会の役員が交代した事もあって、その お披露目も兼ねてのパーティーだったようだ。

         ♪   ♪   ♪

作曲家協会の理事長を辞任してから、ボクはこの類の会には殆ど欠席していたので、よほど珍しいのか、業界のいろんな人が側に来て、話し掛けて呉れた。

「お元気でしたか?」…とか、「暫くです」などと、懐かしそうに話し掛けて呉れるので、少しだけ照れくさかった。

         ♪   ♪   ♪

考えてみたら、この10年近くは業界の人(特に作詞家や作曲家の人達)とは、ごく限られた人としか会ってなかったので、このような場所に出て来たボクが余程珍しかったのかもしれないね。

         ♪   ♪   ♪

「時には、顔を出さないと、死んだのか?と思われるので顔を出したんだよ」と、冗談を言って照れ臭いのをごまかしたよ。

         ♪   ♪   ♪

久し振りの明るいパーティーで居心地は良かったけど、「ワールドカップ予選」の実況テレビが観たくて、途中で抜け出しちゃった(笑)

         ♪   ♪   ♪

大差で日本が勝ったので久し振りに「スカーッ」としたよ。

| | コメント (2)

2012年6月 7日 (木)

ちあきなおみの事

昨日、桜田誠一さんのお別れ会で、作曲家仲間の杉本真人(まさと)君に久し振りで会った。

         ♪   ♪   ♪

「おう、まあちゃん!」というと…彼は「この間“ちあきなおみ”の事が書いてある本を買ったよ。ボクの事も書いてあったけど、ジュンさんの事も沢山出て来るよ。」…と教えて呉れた。
         ♪   ♪   ♪

早速、事務所のクニイ君に頼んで買ってきて貰った。
「ちあきなおみに会いたい。」というタイトルの徳間文庫だった。

         ♪   ♪   ♪

「ちあきなおみ」について、ボクが絡んでる箇所は、殆どボクがブログの中で書いた事が忠実に記述してあった。…でも、彼女自身の生活について何にも知らなかったので、これから時間を掛けゆっくり読み直してみようと思う。

| | コメント (2)

桜田誠一さん

作曲家・桜田誠一さんの「お別れ会」が赤坂のホテルニューオオタニで行われたので出席して献花して来た。

         ♪   ♪   ♪

大月みやこの「おんなの駅」、北島三郎の「北の漁場」、天童よしみの「あばれ玄海」。

 

仲曽根美樹の「川は流れる」など…。

ボクが作曲家になるより遥か前から活躍していた人で、しかもつい最近まで元気にヒット作品を書いておられたのに、今年の3月に亡くなったばかり。ボクより1年半以上も若かったのに…。

         ♪   ♪   ♪

ボクが日本作曲家協会の理事長をやってる頃からつい最近まで、理事を務めて来られた温厚な方だった。

         ♪   ♪   ♪

今日も、いろんな人から「お元気ですか?」と質問されるので「年だからピンピンじゃないけど…まあまあですよ」と答えておいたよ。

会場を出てから出会った北島三郎さんにも、全く同じ質問をされたよ。

ボクとそんなに年齢は違わないと思うんだけど、あの人は若々しかったなぁ。

| | コメント (3)

2012年6月 5日 (火)

動画再公開

一昨日削除した動画を今日修正して改めてYouTubeに公開しました。

今度こそ是非大勢の方に見てもらいたいです。

         ♪   ♪   ♪

| | コメント (2)

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »