« 親切な人 | トップページ | 椎名佐千子も頑張ってます。 »

2012年12月 4日 (火)

八代亜紀と早大グリークラブのコラボレーション

Yashiro02

Yashiro01

明日12月5日は八代亜紀の新曲「追憶の面影橋」の発売日です。

         ♪   ♪   ♪

その発売に先だって、一昨日の月曜日12月3日に、新聞、雑誌各社とテレビなどの報道陣を呼んで新曲発売の発表があった。

         ♪   ♪   ♪

会場は早稲田大学に隣接したチャペルの中。

しかも、早大グリークラブの学生と八代亜紀が「歌の交換会」をやったのです。

         ♪   ♪   ♪

グリークラブOBのボクが八代亜紀と、同じく早大出身の喜多條 忠氏の二人を連れてグリークラブの後輩学生を訪ねて行き「歌の交換会をやった」…という形の「ミニコンサート」をやって来た訳です。

         ♪   ♪   ♪

グリークラブの来年度・会長(学生)が司会進行を引き受けて呉れた。
喜多條くん(一応ボクが先輩なので…こう呼びますが実際にはもっと親しみを込めて〈キタジョウ!〉と呼んでます。)とボクは早稲田在学中の思い出について学生達に質問され、亜紀ちゃんも早稲田の近く(高田馬場)に住んでいた頃の話を懐かしそうに語ってたよ。

         ♪   ♪   ♪

部員から3人に「歌を贈ります」…と最初に歌い始めたのは…?
         ♪   ♪   ♪

「ん?」聴いた事のある曲…と耳を疑ったけど、やっぱりあの曲だった。

八代亜紀のアルバム用に悠木とボクが作った「友」という曲だった。

アキちゃんとボクは舞台の上で思わずニッコリ!

         ♪   ♪   ♪

「次の曲は、喜多條先生が作詞された“神田川”を八代さんと一緒に歌います。」
これも面白い趣向だった。

         ♪   ♪   ♪

いやー、彼等も先輩を喜ばすね!

         ♪   ♪   ♪

最後は勿論、八代亜紀が歌う「追憶の面影橋」で盛り上がってこの日の「ミニコンサート」は終りました。

         ♪   ♪   ♪

…おっと!言うの忘れてました。

この日は、この前「奥日光」に一緒に旅行したグリークラブの同期生のみんなが応援に駆け付けて呉れてたんです。
そして学生達が歌って呉れた「友」は彼等のレパートリーの中の大切な1曲なのです。

         ♪   ♪   ♪

この日の「打ち上げ」はボクも参加して大学の近くで“即席同期会”

「オムレツとビール、ワイン」で乾杯!

「亜紀ちゃんとコロムビアのスタッフは何処へ行ったの??」
「知らない!」

「それにしても、“友”は4部合唱で聴きたかったよな!」
(…実は彼等の歌う男声4部合唱の“友”は素晴らしいのです)

「イヤ!今日はオレ達の歌が上手じゃマズイんだよ」…などなど、こちらの会も楽しい一夜でありました。賑やかな同期会。

|

« 親切な人 | トップページ | 椎名佐千子も頑張ってます。 »

「友」男声合唱」カテゴリの記事

グリークラブ」カテゴリの記事

八代亜紀」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生、おはようございます。
月曜日の八代亜紀さんの新曲「追憶の面影橋」の発表会、お疲れ様でした。
作詞家の喜多條先生もご一緒だったんですね。 グリークラブと八代亜紀さんの歌の交換会、友と神田川、どちらも聴いてみたかったです。
同期の方々が、応援に来てくださって、よかったですね。 打ち上げでは楽しい時間過ごせてよかったと思います。
今日、新曲、買ってきます。

投稿: 小泉 | 2012年12月 5日 (水) 06時47分

八代亜紀さんの新曲発表及び早大グリークラブとのコラボレーション、盛大に終了されたこと、嬉しいです。
後輩の方々の粋な唄のプレゼント。グリークラブの同級生の皆様の思いやりある応援、やはり早稲田出身の皆様の結束力は素晴らしいですね。勿論、鈴木先生・喜多條先生・八代亜紀さんのご活躍の賜ものですが。
素晴らしい同期会、良かったですね。
「追憶の面影橋」NHK 歌の散歩道でも聴かせて頂いておりますが、予約していましたCD、昨日4日夕方入荷するとのことで、早速取りに。八代亜紀さんのセリフから始まり、詩と曲調の和に加えての、八代亜紀さんの素晴らしい歌唱力に感銘致しました。

投稿: tomiちゃん | 2012年12月 5日 (水) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親切な人 | トップページ | 椎名佐千子も頑張ってます。 »