« まともに歩く日も近い! | トップページ | 夏休みの宿題 »

2012年8月22日 (水)

歌の合宿特訓

歌の合宿特訓

昨日、今日と軽井沢の仕事部屋で入山アキ子の合宿をやったよ。

         ♪   ♪   ♪

合宿参加者は入山本人と、テイチクの担当ディレクター、それに悠木とボク。

つまり歌手と作詞家、作曲家そしてディレクターの4人。

         ♪   ♪   ♪

特にボクと入山君の二人はピアノの前で歌の特訓。

ボクのピアノと、入山の歌の「猛烈なレッスン」がひととおり終わった後で、ディレクターと作詞家は、批評を言うわけですよ。

         ♪   ♪   ♪

ともかく、出来たての曲を覚えて貰わなければならないのでボクと歌い手は必死!

ディレクターと作詞家はその間に世間話をしておけばいいんだから楽だよね(笑)

そして何とか歌を覚えた所で「聴いてみてよ…」というところで、待っていた二人は辛辣な批評を言うわけですよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

「歌い手さんは自分の歌を覚えるのだから、まあいいとして作曲家は大変だよね」…というと、「世間話じゃないですよ。今後の売り方について真剣に相談をしてたんですよ」と、クレームをつけられたよ。

         ♪   ♪   ♪

第一回目の合宿は一応今夜で終わりだけど、今月中にもう一度やらなけれは゛と思ってます。

         ♪   ♪   ♪

田川寿美、椎名佐千子などに続いて力を入れた作品づくりの時に行う
“特訓合宿”です。

作曲するたびにこんな事をしてたら身が持ちません!

|

« まともに歩く日も近い! | トップページ | 夏休みの宿題 »

入山アキ子」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生、おはようございます。
入山アキ子さんの新曲の特訓合宿で軽井沢に来ているんですね。二人きりで歌を覚えてもらうのに、大変だったかと思います。悠木先生とディレクターさんは、今後の販売方針を真剣にお話しされていたと思います。入山アキ子さんは、ご自分に厳しい努力家の方なので、レッスン頑張っているんでしょうね。田川寿美さん、椎名佐千子さんに続いての軽井沢での特訓合宿。先生も大変かと思いますが、次回のレッスンも頑張ってくださいね。 1回目のレッスン、お疲れ様でした。

投稿: 小泉 | 2012年8月23日 (木) 05時38分

鈴木先生の特訓を受けられての入山アキ子さんの新曲、楽しみです!作曲家の先生に、合宿をしてまでレッスンを受けられる歌手の方はそうたくさんはいらっしゃらないでしょう。先生方と入山アキ子さんのの魂のこもった歌を早く聴かせていただきたいです~。

投稿: Nao | 2012年8月23日 (木) 07時56分

東京の猛暑に比べ、涼しそうな軽井沢の風景と共に、久々の入山さんの新曲レッスンの様子、有難うございます。10月の新曲発売、とっても楽しみにワクワクしております。又、「日刊ゲンダイ」の連載も、先生の昔のお話に引き込まれて楽しく読ませて頂いています。今日はどなたのお話かしら?

投稿: tomiちゃん | 2012年8月23日 (木) 09時05分

軽井沢での入山アキ子さんの合宿特訓の様子をご紹介くださりありがとうございます。寿美さんも軽井沢で先生のレッスンを受けられたのだなと思っていましたら、今日の日刊ゲンダイ(一日遅れ?の関西版)の「僕の愛した歌たち、連載<19>」で寿美さんのことを紹介してくださっており、楽しく読ませていただきました。明日からも楽しみです。
先日、寿美さんのファンの方が掲示板にアップしていたビデオで、「スターは君だ!ヤング歌謡大賞」での歌唱、受賞のシーンを見ましたが、審査員をされていた悠木先生の「伝説」のコメントを聞くことができ、感激しました。 本当に寿美さんは鈴木先生、悠木先生という素晴しい先生に愛情を持って育てられたと思います。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

投稿: 寿美の会:阿波藍 | 2012年8月24日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まともに歩く日も近い! | トップページ | 夏休みの宿題 »