« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »

2011年2月27日 - 2011年3月5日

2011年3月 4日 (金)

男声合唱の魅力

今朝、グリークラブの同期・T君から郵便物が届いた。

開封してみると、手紙と一緒に数枚の楽譜が同封されていた。

         ♪   ♪   ♪

中身は「四つのお願い」や「小指の想い出」「女…ひとり旅」など、ボクの作品からポップス歌謡風のものばかり5曲選んで、彼が自分で男声4部合唱用に編曲して呉れたものだった。

         ♪   ♪   ♪

T君は、昨年までの18年間、“ローガン DX”(全員が早大グリーのOB)という男声合唱団を編成していて、毎年定期演奏会を開催していたんだけど、どういう心境なのか去年の演奏会を、ファンに惜しまれながら「サヨナラ演奏会」にしてしまったんです。

         ♪   ♪   ♪

彼にしてみれば、「これが最後ですよ」…と言ったものの、“男声コーラス”の魅力を忘れ難くて我ら同期の仲間とローガンDXのメンバーをミックスして再び「何かをやりたい!」と血が騒ぎ出してるに違いないんでしよう(笑)

         ♪   ♪   ♪

この5曲の他にボクのアレンジした何曲をかを含めて《作曲家・鈴木淳友情の世界》と銘打った演奏会をやりたい…と、最近言い出して、同期のみんなを口説いている最中なんです。

         ♪   ♪   ♪

彼のアレンジは男声合唱の醍醐味を存分に引き出す素晴らしいものなので、早く実際の歌声で聴いてみたいし、コンサートも実現したいと思うのですが、「鈴木淳と友情の世界」のネーミングが面映ゆいだけでなく、同じ仲間だったみんなにも申し訳なくて、いささか「背をかがめた」感じで、小さくなっているところです。

| | コメント (3)

2011年3月 3日 (木)

久し振りにリンダが来た

夕方、リンダ・コラソンが8日から一ヶ月間フィリピンに帰えって来ると言って事務所に挨拶に来て呉れた。

お母さん孝行をやってくるそうな。

         ♪   ♪   ♪

異国で暮らしてる彼女だから、お母さんにうんと甘えて来ることだね。

         ♪   ♪   ♪

その後、早稲田の後輩N君が卒論の最終稿を見てくれといって来たのでボクなりのアドバイスをしておいた。

この就職難にもう就職が内定したらしい。

         ♪   ♪   ♪

おめでとう!社会に出ても、頑張るように励ましておいた。

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

夢中になり過ぎ

前にも書いたような気もするけど…。

ボクには困った癖がある。

目の前にある事に何でも夢中になってしまう悪い癖。

         ♪   ♪   ♪

例えば、日頃から雑然と物が散らばっている仕事部屋の汚さに気づいて片付けを始めたとすると、その作業を一日中かかっても徹底的にやってしまおうとするんです。

         ♪   ♪   ♪

朝飯が終わった後、それを始めると、
「昼ご飯ですよー」と呼ばれるまで全てを忘れて夢中でやってるのは何時ものこと。

机の上の書きかけの楽譜から手紙。
そのうちに片づけようと思ってた宣伝用のチラシ類。

あっちに置き直したり、こちらに移動したり。
要領の悪いこと、この上もない。

         ♪   ♪   ♪

昼飯が終っても、直ちに作業開始!

血糖値が上がるのを防ぐ為のウォーキングをする事などコロリと忘れて続きをやってしまう。

         ♪   ♪   ♪

勿論、夕飯が終っても又その続き。

         ♪   ♪   ♪

新聞を読むんだって1面から読み始めて、最終ページのテレビ番組表まで何時間も座りっぱなし。
「あなた今日は六本木で○○さんに会うのじゃなかったの?」…と悠木に言われて駅まで走るのはしょっちゅう(笑)

         ♪   ♪   ♪

つい2〜3日前は、夕食の後、NHKの番組で「少子化をどのように防いだらよいのか?」という番組を見てるうちに、つい 一生懸命になって画面に釘付けの状態になってたら、悠木から…

「貴方がこの番組を一生懸命に見てても仕方がないんじゃない? 今日のブログを早く書いたら!」と言われて思わず我に返って…

「それもそうだね」と、変に納得して、仕事室に入ってブログを書いたボクであります。

| | コメント (5)

2011年3月 1日 (火)

不思議な縁

2月1日のブログに書いた“JR防府駅の駅メロ”放送の始まる日が段々近づいてきた。

天満宮の宮司を務めている甥から電話があって、「3月14日(月)が駅メロお披露目会ですよ」…という事だった。
         ♪   ♪   ♪

列車の到着や発車のアナウンスと一緒に聞こえる“防府おどり”のメロディーは どんな感じなんだろう?

7月に寿美のキャンペーンで山口県の3都市に行くまで、聴くのはお預けだね。

         ♪   ♪   ♪

キャンペーンの話で思い出したけど、「山口市に寿美ちゃんの叔父さんが住んでるらしいよ。」…という話が聞こえて来た。

         ♪   ♪   ♪

一昨日のコンサート後の電話で尋ねてみたら…
「そうなんです!父のイトコが山口に居るんだそうです。不思議な縁というか、世間は狭いというのか…。山口に行くのが益々楽しみになりました」と話が盛り上がった。
         ♪   ♪   ♪

地元の人に聞いてみると、その方の住まいは、ボクが山口に行った時に、よく立ち寄る珈琲ショップから歩いて2〜3分の所なんだそうで…。

         ♪   ♪   ♪

本当に「世間は狭い」ですね。

それから寿美との縁も不思議だね。

寿美との「不思議な縁」はもう一つあるんだけど…また、いつかね(笑)

| | コメント (3)

2011年2月28日 (月)

ドレスもイケた!

田川寿美が昨日、横浜アリーナで行われた「長良演歌祭」に出演したので,悠木と二人で行ってきた。

         ♪   ♪   ♪

山川 豊、氷川きよし、水森かおり 他のみんなと一緒に活き活きとステージを楽しんでいる様子だった。

         ♪   ♪   ♪

いつも、ショーの時は開演前には楽屋に行って声を掛けるんだけど、今回はギリギリの時間だったので、そのまま客席に行った。

         ♪   ♪   ♪

終演後も「きっとゴタゴタしてて、本人も落ち着かないだろう」と想像して、メールだけ入れて寄らない事にした。

         ♪   ♪   ♪

帰りの車に寿美から電話がかかって来たので、

「ドレスもよく似合ってたよ!セクシーだったしね…」と言うと…、
「アハハハ!」だって…
         ♪   ♪   ♪

いやー、やっぱり大人になったんだね。

| | コメント (4)

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »