« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日

2011年2月25日 (金)

可憐な紅梅の花

今日は例によって、早大グリークラブ同期の昼食会を銀座のレストランでやった。

         ♪   ♪   ♪

主な話題は「毎年恒例の旅行会」について…。

今年の目的地はボクの出身地、山口県。

         ♪   ♪   ♪

例年と趣が違うのは「夫婦同伴も可」という事。
今日現在の参加予定者は夫婦で参加が7組(14名)。
単身が6人、合計20名。意外に好成績。

この他に参加可能性有りが2〜3組。

         ♪   ♪   ♪

東京からだけでなく、地方からの参加も有るので懐かしい顔ぶれが揃うようで、楽しみだよ。

         ♪   ♪   ♪

それにしても皆さん音楽の話になると燃えていて若いね。

また刺激を貰った日でした。

         ♪   ♪   ♪

みんなと別れて、家に帰って気付いたら、「としみ」(田川寿美)から写メールが届いてた。

         ♪   ♪   ♪

「かわいらしく一生懸命に咲いてる梅の花を見付けたので」…と、写真を送ってきてくれた。

         ♪   ♪   ♪

可憐な紅梅の写真を皆さんにも披露しますね。
可憐な紅梅の花

| | コメント (6)

2011年2月23日 (水)

三沢あけみさんとビクターの人達と会議

今夜は三沢あけみさんとビクターの制作スタッフの人達と一緒に、西麻布で焼き肉を食べながら、顔合わせを兼ねて会議をやった。

         ♪   ♪   ♪

今回、悠木が作詞を担当するので、二人で出席した。

悠木もボクモ三沢さんの作品を書くのは初めてなので、彼女の「人となりも知っておいて欲しい」というレコード会社の計らいだった。

         ♪   ♪   ♪

ボクとしては初対面でこそなかったけれど、じっくり話をするのは初めてだったから作品づくりには役だったと思う。

         ♪   ♪   ♪

ところが、実を言うと、悠木と三沢さんは何年も前から知り合いなんです 。

         ♪   ♪   ♪

悠木が「藤田佳子」という名前で女優をやってた頃の後輩で、今でも悠木のことを「お姉さん」とよんでるんです。

「先生と呼ばなければいけないんですけど…」

「そんなことないわよ」なんて感じだから、今日の会食はボクとの顔合わせが主な目的だったのかもしれないね。

         ♪   ♪   ♪

そんな雰囲気の中での顔合わせも、制作の話になると、みんな熱心に語り始めて「燃えた会議」になった。

         ♪   ♪   ♪

たったひとつだけ残念だったのは、2時間前に遅い昼ご飯を食べて来た為に、目の前の料理を全部食べきれなかった事!

| | コメント (3)

2011年2月22日 (火)

寒さに萎んだ花

旅の疲れで遅く起きたら、二月にしては暖かな朝(普通の人にとってはお昼前かな?)だった。

         ♪   ♪   ♪

先月から雨が何日も降らなかったり、暖かい日と寒い日が交互に来たかと思うと雪が降ったり…。

目まぐるしい天気の変動で、身体の調節が付いて行きにくい日々の連続。
         ♪   ♪   ♪

昨年末、改良された「ガーデンシクラメン」を買ってきて植え付けたら、先月までは可憐な花を咲かせてたんですが…

今月に入って、寒い日、暖かい日…と、目まぐるしい日々の連続。

乾燥しきって慌てて水をやると、今度は雪が降ったりで、今日庭に出てみたら「凍傷」になったような感じで萎んでた。

どうやら調節が狂ったのは人間だけじゃなかったようです。

         ♪   ♪   ♪

玄関前も色とりどりの花で、賑やかに春を迎えるつもりだったのが、ちょっとガッカリ!

         ♪   ♪   ♪

今度は、もう少し暖かくなってから植え直そうと思ってますが、果たしてそんな暇が有るのかな?

| | コメント (3)

2011年2月21日 (月)

決定!広島代表

「歌の甲子園」全国大会に出場する広島地区の代表が昨日(20日)決定した。

         ♪   ♪   ♪

高校野球の球児達が、甲子園を目指して熱戦を繰り広げるように、歌自慢の男女が「広島の代表」の座を争った。

         ♪   ♪   ♪

皆さんアマチュアの人達が真剣に歌を競い合う訳なんだけど、緊張して震えながら歌う人、歌詞を間違えて途中でストップしてしまう人。

もしかしたらプロ歌手?と思うように落ち着いて歌う人。

         ♪   ♪   ♪

そんな中で勝利を勝ち取った人は、無心で歌に集中した人だったんじゃないかと思うよ。

         ♪   ♪   ♪

そんな歌を聴くと、ボクたち作曲家でさえ感動してしまうんです。

         ♪   ♪   ♪

だからプロ歌手の人達でも「いい加減な歌」を歌ってると、たちまち駄目になってしまうんです。
         ♪   ♪   ♪

こうして勝ち抜いた各地方の代表が、4月9日に集まって、東京の文京区に有る“シビックセンター小ホール”に集まって「全国大会」が開かれるんです。

         ♪   ♪   ♪

昨年は田川寿美がゲストで「北の港駅」を熱唱して呉れたんです。

         ♪   ♪   ♪

今年は「八代亜紀」がゲスト出演して、チャリティーに協力して呉れるんです。

         ♪   ♪   ♪

詳しい事はこのブログのサイドメニューのリンクを覗いて見てね。

         ♪   ♪   ♪

ちなみに「椎名佐千子」と「リンダコラソン」は、この大会で優勝してプロ歌手になったんですよ。

| | コメント (3)

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »