« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日

2011年2月18日 (金)

今年の歌の甲子園・決勝大会

今年の4月9日の歌の甲子園・決勝大会には、八代亜紀がゲストで出演するよ。

パソコンからボクのブログにアクセスして呉れている人は気づいたと思うけ ど、右のサイドバーに詳細のリンクがあるので、是非見 てみてくださいね。

         ♪   ♪   ♪

明後日20日(日)は、その"歌の甲子園"の広島地区大会の審査があるので、明日から広島へ行ってきま す。

広島からどんな代表者が出てくるか楽しみ!

| | コメント (3)

2011年2月17日 (木)

レコード会社の企画ミーティングに参加

午後から、表参道にあるテイチクレコードで、クニイ君と一緒に新しい企画のミーティングに出席して来た。

         ♪   ♪   ♪

まだ、企画も初期の段階なので、詳しくは書けないけど、おおざっぱに言うと、コーラスのアルバムを作ろうという話。

         ♪   ♪   ♪

レコード会社も、かなり本気で考えているみたいで、ボクにプロデュースの役をして欲しいようだった。

         ♪   ♪   ♪

昨年、エイベックスと一緒にコーラス・コンクールをやった経験のあるボク達にアドバイスを求められている。

         ♪   ♪   ♪

熱心な会議を済ませた帰り道に、クニイ君から「ところで、先生のメリットは一体何なのですか?」…という質問があった。

「う~ん…。そうだなぁ?考えてなかった(笑)」

         ♪   ♪   ♪

クニイ君からしてみれば「先生は何時も、一生懸命になって、いろんな事に協力するけど、一体、我が社のメリットはどうなってるのですか?少しは考えてください!」…と言いたかっただろうね。

         ♪   ♪   ♪

そうだね。趣味で仕事をしてる訳ではないので大切な時間をとって協力する訳だから我が社のプラスになる事もよく考えて一生懸命に協力しましょう。

| | コメント (4)

2011年2月16日 (水)

ワンランク上の歌唱

今日は、事務所に行ってミュージックジャーナルの最終チェックをした。
         ♪   ♪   ♪

寿美の「冬の日本海」レッスンページも完成したけど、CDに付いてるボクが書いた解説(レッスンカード)よりも、かなり細かく書いたので、きっと「ワンランク上の歌」が歌えると思うよ。

印刷、製本と完成まであともう少し!

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

銀色の世界

夜の雪景色と、朝になってから見る雪の風景とは随分印象が違うものだね。

         ♪   ♪   ♪

今朝、起きて窓から見る「銀色の世界」は、明るくて眩(まぶ)しかったよ。

         ♪   ♪   ♪

寒いのを我慢して、駅前の文具屋さんまで修正用のテープと、糊を買いに行ってきた。

東京で今年初めて降った雪は、変な話だけど、子供の頃を思い出して何だか訳もなく「懐かしい」気持ちだったよ。

         ♪   ♪   ♪

食後の運動がてらに、レインブーツで歩く以外は、一日中家の中で過ごした。

お陰で「MUSIC JOURNAL」の原稿“ワンポイント・レッスン”が出来上がったよ。

         ♪   ♪   ♪

折角一生懸命に書いた原稿も、連盟会員にしか見せられないのは少しだけ残念だけどね。

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

帰ってみれば雪景色

事務所を出たら、外は雪が降り始めてた。

         ♪   ♪   ♪

家を出るときは天気予報と違って、雨も降っていなかったけど、天気予報を信じて傘を持って出てよかった。

         ♪   ♪   ♪

帰りの電車を降りた時、成城の街はもうかなりの大雪。

雪の重さで傘は重く、着ていたコートも真っ白。

         ♪   ♪   ♪

家に着いた時には庭一面雪景色だったよ。

         ♪   ♪   ♪

さっき書いたブログでは「青空と白い梅」の写真を載せたのに…、帰ってみたら、雪景色だった。

         ♪   ♪   ♪

あまりにもタイミングの悪い写真だったので、改めて最新の情景を撮りました。

20110214205921_2

 

| | コメント (6)

三寒四温(さんかんしおん)

「三寒四温(さんかんしおん)」の言葉があるとおり、なかなか暖かい日は続かないね。

         ♪   ♪   ♪

雪が降ったと思うと、次の日は「ピーカン」の好天。

         ♪   ♪   ♪

昨日も決して暖かい日ではなかったけれど、空は青空。

冴え渡った空気に誘われて、庭で体操をやった。

そして、今日こそは、白い梅と青空のコントラストを携帯カメラで撮っておいた。

         ♪   ♪   ♪

なんとか、いゝ具合に撮影できた。

もうすぐ、梅の花の白さも、枯れて萎んで茶色になってしまう。

         ♪   ♪   ♪

少しずつ暖かい日が多くなると、今度は桜の季節。

去年のブログで開花したての桜を見て貰ったのが「ついこの間」のように見えるのに…。

         ♪   ♪   ♪
こうやって月日は流れて行ってしまうんだね。
20110213123729

| | コメント (5)

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »