« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日

2011年2月10日 (木)

ビクターレコードと打ち合せ

午後3時からビクターレコード制作部長と、事務所で仕事の打ち合せをやった。

         ♪   ♪   ♪

Sさんは早大の後輩で、ボクが会長をやってる「稲門(早大卒業者の総称)歌謡会」の仲間で、つきあいは古いんだけど、仕事は今回が初めて。

         ♪   ♪   ♪

普通、ボク達の仕事で学校別の付き合いというのは、全く関係がないのですが、それでも昨年の“香西かおり”の録音のように作詞が「いで はく」さん、エンジニアが「田村」さん、そして作曲がボク、コンビは全員「稲門会」の仲間。

これはこれで結構楽しいものです。

         ♪   ♪   ♪

今回の仕事はビクター専属の“三沢あけみ”さんの作品を悠木とのコンビで作ること…。

         ♪   ♪   ♪

それにしても、ボクにとっては三沢さんの仕事は初仕事。

生の声はどんな特徴があるのか?表情は?など一度本人に直接会ってから分析してみたいので、本人を含めて「食事会を兼ねての打ち合わせ」をやる事になった。

…でも、今日の会議は、仕事の話より、雑談の方が時間が長かったような気もするね。

| | コメント (6)

2011年2月 9日 (水)

書かなければよかった事故の話

昨日の深夜、寝室から外を覗いて見ると、

車の屋根に雪が積もり、庭も真っ白になっていた。

「明日の朝には真っ白な雪景色が見えるぞ」…と、寒がりのボクも半ば期待してたんだけど、今朝起きた時には「嘘のようにいい天気」だった。

         ♪   ♪   ♪

午前中は、「今日こそ“MUSIC JOURNAL”の歌唱指導の記事を書くぞ!」…と張り切ってたんだけど…。

なかなか、そうはいかないもんだね(笑)

         ♪   ♪   ♪

朝食が終ってから、「少しくらいは運動しなくちゃ」と思って庭に出た。
ゆっくり、ゆっくり体を動かして準備体操を始めた。

         ♪   ♪   ♪

屈伸運動の後、大きく両手を広げて天を仰いだら抜けるような青い空。

咲き始めた「梅の花の白さ」と、「青い空」のコントラストが実に鮮やかで、爽やかな気分になった。

         ♪   ♪   ♪

仕事の事などすっかり忘れて、昼食の後は、誕生日祝いに頂いた花のお礼状を書いた。

そして「ポストに入れてくるよ」と家を出たボクは、久し振りの暖かさに気分が良くなって、駅の方まで足を延ばし、ついでに毎月通ってる病院の近くまで歩いて来た。

その間、約1時間。

         ♪   ♪   ♪

今日は夜になっても天気は変わらず、三日月がはっきり見えて美しかったね。

         ♪   ♪   ♪

肌寒くなって部屋に入ったら、メールの着信を知らせる携帯電話の緑の光が点滅している。

         ♪   ♪   ♪

田川寿美からのメールだった。

先日ブログに書いた「自転車事故」の話をファンクラブの人から聞いて、「心配しています」…と様子を聞く内容だった。

         ♪   ♪   ♪

思わず書いたブログの記事が、随分いろんな人に心配をかけたようで、
「あんな事を書かなければよかった」と、反省してます。

         ♪   ♪   ♪

寿美には勿論「もう、すっかり大丈夫だよ!」と、本当の事を返信しておいた。

         ♪   ♪   ♪

それより、寿美には
「忙しい毎日を元気で過ごして欲しい」と、思っているボクであります。

| | コメント (3)

2011年2月 8日 (火)

個人情報“まる見え!?

我が家の電話はボクの名前では電話帳に載ってない筈なのに、ここの所、殆ど毎日いろんな“売り込み電話”がかかって来る。

「鈴木さんのお宅ですか?“太陽光発電”の工事をお勧めしているのですが・・・」
とか・・・・。

「ジュンさん居ますか?」などと云う、いかにも友達みたいな言葉遣(づか)いする人も居るみたい。

「どちら様ですか?」と聞くと、「留守ならいいです」・・・と、用件を言わなかったり。

         ♪   ♪   ♪

たまにボクが自分で出ると「純金を買いませんか?」などと、しつこく勧めて来る。

         ♪   ♪   ♪

不動産からのダイレクトメールなんか毎日来てるけど、これなんかは捨てればいいいだけの話だけどね(笑)

         ♪   ♪   ♪

今朝、起きて携帯電話に電源を入れたら、全く知らない「アドレス」からメールが来ていた。タイトルは“誕生日おめでとうございます。”

         ♪   ♪   ♪

恐る恐る開いてみたら・・・「表参道にてアルファロメオをみかけたので写mailをお送りいたします。」という内容で、真赤な外車の写真が写っている。

         ♪   ♪   ♪

最初は誰かが、ボクの乗っている車が赤い外車と勘違いして、「あんた、表参道に行ってたんだろう!」と言って来たのかと思った。

         ♪   ♪   ♪

よく考えてみると、きっとこれは巧妙なPRかもしれない。

         ♪   ♪   ♪

それにしても、こんな業者にまで、自分のメールアドレスが判ってしまうなんて、しかも“誕生日おめでとうございます。”だもんね!

         ♪   ♪   ♪

メールアドレスだけじゃなくて誕生日まで判ってしまうなんて、恐ろしい!

         ♪   ♪   ♪

昨日から今日にかけて、誕生祝いのメールが沢山来てたけど、まさかメールが覗かれてるんじゃないだろうね?

コワイネ!!

| | コメント (4)

2011年2月 7日 (月)

やりたい事は沢山あるのに

今日は町の方(六本木)に出かけないで、家で過ごす一日だった。

             ♪   ♪   ♪

日頃、家の中でやりたい事が山ほど有って、今度休みが有る時には「アレもしよう、コレもやりたい。」…と思ってるんだけど、いざ、こうして家の中に居てみると、やりたかった事が何にも片付いていないものだね。

             ♪   ♪   ♪

今日、片付いた事と言えば、孫たちが少し成長して要らなくなった玩具を一部だけでも「捨てる準備」が出来たことぐらい。

             ♪   ♪   ♪

まだ沢山残ってる「やりたい事」の一つが、溜まりに溜まった「大きなダンボール箱」を分解して資源ゴミに出せるように纏める仕事。

             ♪   ♪   ♪

このブログが終ったら、是非やりたいな(笑)

             ♪   ♪   ♪

ところで「お知らせ」です。

今月の22日(火)午後8時から、田川寿美がNHKの「歌謡コンサート」に出演する予定です。

             ♪   ♪   ♪

よかったら見て(聴いて)下さい。

勿論ボクも見ようと思ってますよ。

| | コメント (2)

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »