« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

2011年12月4日 - 2011年12月10日

2011年12月 8日 (木)

自分の作詞でも飽きないらしい

「みずき舞」と「おおい大輔」のデュエットソング《いつもの お店で》を歌って呉れる人が少しずつだけど増えてきたらしいね。

         ♪   ♪   ♪

この歌を知って欲しいと思ってボクがyoutubeに登録した動画も結構たくさんの人が見始めて呉れてるらしいよ。

         ♪   ♪   ♪

この動画“黒沢ゆりかとウルトラ隊員の「いつもの お店で”は、撮影が事務所のクニイ君、歌は黒沢ゆりか と 元・弟子のウルトラ隊員…で、いわば、内輪同志の「お楽しみ」で作ったアマチュアっぽい制作。

         ♪   ♪   ♪

そこで今度は、ここの所「アディダスのCM」や、雑誌のグラビアで売れっ子になった「黒沢ゆりか」の魅力を一段と引き出して貰おうと、改めてプロのスタッフにお願いして、今日、撮影をしたんです。

         ♪   ♪   ♪

お昼過ぎから撮影だったので、実は、ボクも悠木も実際に立ち会うつもりで張り切っていたんだけど、昨夜 悠木の持病ヘルニアの症状が出たらしく、今朝になっても「歩くのが辛(つら)い」状態で…

         ♪   ♪   ♪

結局、「ボク達が立ち会ったって、どうなるものでもないし、無理して行くの止(や)めよう!」…という事で、一日中、家で静養。

         ♪   ♪   ♪

ところが日頃、家では何もしないボク!
コーヒー入れる事でさえ悠木にやって貰ってるボクとしては「今日くらいはサービスをしようかな?」…と、お茶を入れようと思っても…
「お茶の葉っぱは何処にあるの?」
「茶碗は?」と、オタオタしながら「まごついてるボク」を見て「何も出来ない人!」と、改めて呆れたんじゃないかな?
         ♪   ♪   ♪

それでも「鎮痛消炎剤」を貼って上げたり…

ボクとしては「一日だけの涙ぐましい女房孝行」をしたよ(笑)

         ♪   ♪   ♪

そんな僅かなボクのサービスのお陰で時間が出来た彼女としては、珍しくyoutubeの「友」を繰り返して聴いていたよ。

自分が作った詞だけど、なんど聴いても飽きないらしく…。

| | コメント (3)

2011年12月 7日 (水)

来年の1月に発売

田川寿美の新曲は歌の録音に続いて、オーケストラと歌のバランスなどを調整する「ミックス・ダウン」の作業が終わったよ。

         ♪   ♪   ♪

残る作業は、今までの過程でボク達作家と、レコード会社の制作スタッフで作り上げた「音」を、今度はそれを忠実に(或いは、それ以上効果的にに…)CDで再現するかという(マスタリング)が行われて、「音に関する作業」は全て終了するんです。

         ♪   ♪   ♪

これで、作曲家の仕事の大半はようやく終わりです。

来年1月新譜としてコロムビアレコードから発売される予定です。

         ♪   ♪   ♪

このブログでは「早耳ニュース」として書いておきますが、近々、正式に会議で発売が決定次第、題名と発売日などの詳細を知らせますね。

| | コメント (4)

2011年12月 6日 (火)

半世紀以上前の写真は

一昨日youtubeにアップした「友」のソロ・バージョンも、何人かの方達に視聴して貰っているみたいだし、コーラス・バージョンは遂に9,000回を突破して、10,000回のアクセスも、まんざら夢ではなくなった気がして来たよ。

         ♪   ♪   ♪

こんなに地味な音楽で、しかも、ボク達OBばかりのコーラスだから、当初は誰にも聴いて貰えないのではないかと心配してたんだけど…。

「私達も歌ってみたいので、楽譜が欲しい」…という問い合わせも貰うようになって、本当に嬉しいよ。

         ♪   ♪   ♪

ところで…「ソロ・バージョン」の画像の中に実はボクの写っている写真が使われてます。

判るかなぁ?

         ♪   ♪   ♪

内緒にしておく つもりだったけど、つい、バラしてしまった(笑)

ボクも随分昔から生きてるんだねぇ!

| | コメント (2)

2011年12月 5日 (月)

YouTube「友」男声ソロ改めて公開しました。

前回のブログでお知らせした「友」男声ソロのYouTubeに公開した動画だけど、音量が小さかったので先週金曜日から一度動画を削除して、また今日改めて公開しました。

新しいアドレスです。
http://www.youtube.com/watch?v=HjFATb5N6NQ

         ♪   ♪   ♪

前回のブログに「是非、聴いてみて」と書いてリンクを貼ってしまったので、削除後にアクセスしてくれた方はごめんなさい。

         ♪   ♪   ♪

それから今回の動画は、タレントの林野健志君と、山口県の写真家でYukii Yamaguchiというブログをやっているshimaさんが協力してくれたよ

         ♪   ♪   ♪

林野君は、カメラが趣味で、空が大好きでよく撮影していると言っていたので、"青い空に浮かぶ…"の詞に合わせて使ってみました。
2コーラス目の黒電話の写真も林野君です。

shimaさんの写真はとても芸術的で1コーラス目の桜や、3コーラス目の海辺の写真等を使わせて貰いました。

         ♪   ♪   ♪

写真も合わせて、是非もう一度聴いてみてくださいね

| | コメント (3)

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »